※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リエ
子育て・グッズ

娘が機関車トーマス好き。キャラクター勉強したい。参考本ある?興味ないアニメ勉強方法知りたい。

機関車トーマスについて

娘ですが、機関車トーマスが好きなようです。旦那が元々好きで、今では2人で一緒にアニメを観たりしています。
今日、公園で他の子がトーマスの砂場セットを持ってこられていてバケツを貸してくれました。娘は、描かれているキャラクターを指差し「あ!」と『私これ知ってる』アピールしてきました。が、私は一緒に見たとしてもキャラクターが頭に入ってきません…。分かってもトーマスくらいです。これを機に娘の好きなアニメ(キャラクター)の勉強をしようと思います。何か参考になる本などありますか?

また、同じように自分は興味ないけど子供の好きなアニメ(キャラクター)を勉強された方。どうやりましたか?

コメント

こっちゃんママ

一緒にトーマスを見ていると勝手に頭に入ってきましたよ🎵
アンパンマンなんかも一緒にみてるとだいたい覚えられました🎵

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    一緒に観ては居るのですが(笑)名前だけなら、なんとなく浮かぶんです。浮かぶんですが、名前とキャラクター(イラスト)が合致しなくて😭
    アンパンマンは、娘無関心で私はバイキンマンLOVEです。なので、多少キャラクターわかるのです…。娘がはまったのがトーマスでなく、アンパンマンなら良かったのに💦

• 3月5日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

そうなんですね😅最近はいやってほど一緒に見せられるのでどんどん頭に入ってきちゃいます😅
    参考にならずすみません😅

• 3月5日
  • リエ

リエ

いえいえいえ、元々人の名前と個人を合致させるの苦手で💦それが、キャラクターにも当てはまるようです…😭

• 3月5日
Haruki

絵本買いました( ´∀`)
キャラクターの名前とか載ってるやつです!

でも、それ読んでたら
子供にとられます🤣

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    差し支えなければ、タイトル教えてくださいますか?

我が家も同じこと起こりそうです(笑)

• 3月5日
  • Haruki

Haruki

きかんしゃトーマス大図鑑って
    やつです!!
    あんまり本屋さんにはないかもしれません💦

• 3月5日
  • リエ

リエ

ありがとうございます。
    本屋で見つからなければ、旦那がホワイトデーのプレゼントに悩んでたので買って貰います!(笑)

• 3月5日
ママ

トーマス全く興味なかったですが、アニメ見るうちに自然と名前を覚えるようになりました(*´꒳`*)

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    観ては居るのですが、名前とキャラクターが合致せず…。元々、人の名前と個人を合致させるの苦手で💦それが仇になりました!😰

• 3月5日
(o´・ω・`o)

うちの子もトーマス大好きです🙆
私自身は子供が好きになる前は正直リアルでキモチワルイなぁ(ごめんなさい)と思ってましたが毎日繰り返し絵本やアニメをみるので今やなんでも聞いて状態です(ヽ´ω`)覚えちゃいましたw
トーマスのおやすみストーリー?みたいな分厚い絵本とか押すと名前を読み上げる絵本などがキャラクターいっぱいでてくるので覚えられますよー!

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    私も、旦那が「懐かしい」て観てる時は「キャラクターとして、知っては居たけど…。面白いのか?」てなってました。が、娘がここまでハマったら別です!勉強します!!
    絵本探してみます!!名前読み上げてくれるのなんてあるのですか!?凄い!!差し支えなければ、タイトル教えてくださいますか?

• 3月5日
  • (o´・ω・`o)

(o´・ω・`o)

いま調べたら こえでおぼえるトーマス大事典って名前でした🙆
    お名前クイズとか出来るしキャラクター一覧みたいなのとカード?みたいなのが付いてたと思います❤
    うちの子は無くしちゃいましたが😭

• 3月5日
えだまめ

うちの子も一時期ものすごいトーマス好きでした。
義母がトーマス図鑑みたいなのプレゼントしてくれました。
が、テレビ見てるうちにだいたい覚えます(笑)

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    元々、人の名前と個人を合致させるの苦手で💦それが、アニメキャラクターにも当てはまるようで😰キャラクター名は浮かんでも、キャラクターと結びつけるのが難しくて😭

• 3月5日
いつきりよ

息子もトーマスが好きで、外で見かけると、反応します。
私はあのリアルな顔が苦手で、昔は「好きになることはない」と思っていたんですが、一緒にYouTubeやテレビなどを見ているうちに、違和感は無くなりました(笑)
勉強というほどではありません。私も、トーマスくらいしか名前を覚えてませんし、息子も、そこまで要求はしてこないので。
「あー、トーマスだね!見つけたねー!」と、一緒に喜んであげられるのが一番良いと思います( ^ω^ )

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    キャラクターとして知って居ましたし、旦那が好きなの知ってて「私にはわからない世界」認定でした…。が、娘がハマるなら話は別です。
    今日、「あ!」「あ!」て繰り返し色んなキャラクターを指差ししてきて…。娘と、楽しめたら良いなぁ…とモヤモヤしまして😅

• 3月5日
イミンホ

これだれ?これなに?と子供が言うので子供が好きなものはだいたい覚えます。
アニメ、車、電車、恐竜、虫、いろいろ覚えました。
こどもの好きな本を読んであげたり、一緒にテレビみたり、わからなかったらケータイで調べて教えてあげましたよ!

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    今回、初めてアニメで興味を示したので「一緒に楽しみたい!」と思ってます😊
    何冊か本を教えて貰ったので、それ使って娘と楽しみつつ勉強します!あと、携帯も上手く使います😊

• 3月5日

私もどちらかと言えば、トーマスは好きにならない・・・と思っていました。なんか気持ち悪くて・・・😅
でもやっぱり見ているうちに、このキャラ好き!が少しずつ増えてきたり、分からないキャラを子供に聞いたりして覚えてきました。
今。1500円でトーマスのムック本(バッグ付き)が発売されて、全キャラが出ているので、私の勉強用に買いました 笑。

あと個人的な話ですが、私は地図を見るのが好きなので、DVDのソドー島のマップを見ながらここにこのキャラが働いている!と覚えると、割と頭に入りました←すっかり勉強モード 笑
今は主人と手作りソドー島マップを作って楽しんでいます。マップ販売して欲しいくらいです😂

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    私も、娘が好きになるなんて…。意外すぎて驚いてます💦(笑)
    まだ宇宙語が主なので、娘が発語するようになったら教えて貰います😊
    バッグも魅力です😊(娘がバッグ好きなので)探してみます!
    地理大嫌いです(笑)でも、娘も新しい遊びになりそうですし。マップも探してみます。あ、売ってなくて手作りですか!?譲って欲しいです!(笑)

• 3月5日