※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mark
妊娠・出産

出産時の義理のお母さんについて相談です。一週間後に正産期に入る初妊…

出産時の義理のお母さんについて
相談です。
一週間後に正産期に入る初妊婦です。
先日義理のお母さんとお会いするとこがあり、もうすぐね、楽しみねなんて話をしていました。すると、入院したらすぐに連絡してね!新幹線でも夜行バスでも飛んで行くから!みたいなことを言われまして、一応その場ではハイと返事をしたのですが、入院してからもすぐに生まれるわけではないし、理性もなく陣痛で苦しんでいるときに来られても非常に困るのですが、実際みなさんは義理のお母さんにはいつどのように連絡しましたか?初めてのことで、夫もおそらく気が利かないので病院に連れて来ちゃいそうで…💦
義理のお母さんとは新幹線で2時間ほどのところに住んでいます。
私は産まれてから来てもらおうと思ってましたがそれでは遅いですか?初孫なのでとても楽しみにしてくれており、気持ちはわかるのですが、少し冷静になってほしいです(´д`;)

コメント

おひさまさんさん

私も同じ事悩んでいました。
ただ、私の病院では陣痛中に義母などに入って欲しくない人は事前に看護師さんに伝えておけば、上手く断るから安心してね!と病院の母親学級で言われました。
気を使ったりすると血圧も上がるし身体にも悪いみたいです。

  • mark

    mark

    コメントありがとうございます。
    なるほど!看護師さんに伝えておくのはよいですね!
    気を使える自身がありません(;≧д≦)

    • 9月29日
♡AYUPANMAN♡

うちは近くにすんでおり、旦那もすぐ連絡してしまい陣痛来て入院してすぐきました(;´_ゝ`)
幸い?(笑)34時間かかった為、一旦帰ってくれましたがまた少ししたらきて…とこっちは余裕ないのもあり本気でイライラしました。
二人目もなんだかんだきてしまいイライラし、産んですぐおっぱいあげる時とかもずーっと居座るしすぐとられて抱っこしまくられて感動もなにもずーっとイライラしました(笑)
今回こそは旦那だけとゆっくり感動味わいたいので絶対にきてほしくないので色々考えてます(笑)
喜んでくれるのはありがたいことですがね(^^;

なので旦那さんにも陣痛耐えるのにも余裕ないしその中で気を使うなんて辛すぎるから、産まれてから報告してくれるかな(*^^*)?
とお願いしたらどうですかね😆??

もしなんでもっとはやく連絡くれなかったのよ!とか言われたら、初めての事でバタバタしてそれどこじゃなかったぁ💦とか旦那さんに言ってもらえばなんとかなりますよ😂✌❤
出産頑張ってください😍❤❤

  • mark

    mark

    34時間ですか!長い戦いですね。
    そうですね、きっとバタバタして余裕はないと思いますが旦那にもちゃんと言っておきます!!
    ちなみに、わたしの弟のお嫁さんが出産した時、産まれてから連絡が来たと母が怒っていたのを今思い出しましたが、きっとこんな理由だったのかもですね笑

    • 9月29日
栞ママ

出産した病院から近かったこともあり、破水からの入院になったタイミング(夜)で連絡を入れ、次の日のお昼と夕方に様子をみに来てくれましたʕ•̫͡•ʔちなみに、産まれたのは、さらに次の日なので、どちらも陣痛中です💦
私は陣痛が辛過ぎて、義母が来ているあいだ、どうでもよかったです(笑)まぁ、もともと仲が悪くないから、というのもあるとは思うのですが‥(*´˘`*)

  • mark

    mark

    すぐに連絡されたのですね。
    陣痛中は来ないでほしいです💦
    ふだんは穏やかな嫁を装っていますので、本性が出て引かれてしまいそうです。。本当にどうでもよくなってしまいそう。。。

    • 9月29日
  • 栞ママ

    栞ママ

    多分‥いつもに増して酷い姿だったと思う&気を使う余裕などなかったです。゜゚(>ヘ<)゚゜。辛いのは自分なので、無理に連絡しなくちゃいけない、とかではないと思いますよー♬

    • 9月29日
ザト

私もそう言われましたが、産まれてから連絡しました♪
さらに、助産師さんの勧めで翌日の面会開始時間までは病院の規則で夫以外会えないことにしてもらい、出産の翌日に来てもらいました。

  • mark

    mark

    翌日の面会開始時間、とても理想的です✨そうですね、せっかく会えたのだから親子の時間を大切にしたいです。

    • 9月29日
ちのたん

陣痛の痛みで理性がとんで、お義母さんを不快にさせてしまうことを口走ってしまうかもしれないので、無事出産が終わってから連絡でもいいですか?
と言ったら分かっていただけましたよ!

  • mark

    mark

    コメントありがとうございます。まさにその通りです。楽しみにしているところ申し訳ないのですが、そのように申し上げたいです。

    • 9月29日
  • ちのたん

    ちのたん

    お義母さんの性格もあると思うので、陣痛の痛みで理性がとんでお義母さんを不快にさせるようなことを口走ってしまうかもしれないと旦那さんに相談してみてはいかがでしょう?

    • 9月29日
ぱんぷきん

うちの姑+実母もです(˘ーωー˘)
仲良しなんですがさすがに陣痛中に来られると…って思いますよね…
他の方にも迷惑になるし…
双方来られると一家大集合‼︎笑

私は病院の方に義母や実母来ても入れないで下さい…って言うつもりでいます!
陣痛〜出産まで旦那と2人で頑張りたいので…

  • mark

    mark

    コメントありがとうございます。
    実のお母さんもなんですね。
    うちは大学病院なのですが、産科の施設が小さいため、家族揃ったら大変です。
    病院に協力してもらいます。。

    • 9月29日
  • ぱんぷきん

    ぱんぷきん

    うちの実家では初孫なのと
    旦那の実家では女の子孫が初めてで
    両家共にフィーバー状態です…笑

    私は個人病院ですが小さい病院なので他の方に迷惑になるのと
    両家が揃うと大変な人数なので
    病院に協力してもらわないと
    大変な事になってしまいます(¯¨̯¯̥̥)

    親族も面会謝絶にしてもらうと旦那以外会うことなく出産できるのでいいですよ!

    • 9月29日
deleted user

仲は悪くないですが、産んですぐに来てもらっても対応できないだろうし些細な事でイライラしたくないので、産んでから2~3日後に来てもらう予定です💦
ちなみに実両親は翌日以降でとお願いしました。

まだ義母には話してませんが、夫もその方がいいだろうからと反対されても説得してくれるそうです✨

出産まであと少しですね😆
頑張って下さいo(*^^*)o

  • mark

    mark

    コメントありがとうございます。
    なるべくなら私もそうしたいです。が、それを言う勇気がありませんー(°_°)ただ、旦那の教育は必要なですね!こないだはすぐに来てもらっても困るといったらなんで?と言われました💦がんばります。

    • 9月29日
メル☆

新幹線で2時間の距離なら、いよいよ分娩室って時に、旦那さんから連絡してもらうように今から旦那さんを教育(^^)?しておくといいかもしれません。あと、分娩室には入って来ないように(^^;;自分より先に抱っこされてしまうことがあります。
ちょうど生まれるころにつくのがいいのではないでしょうか?
うちは生まれるころに義実家みんなで来て、赤ちゃん見て満足そうに帰って行きましたのでちょうど良かったです。私は分娩室で休憩中だったので実際に顔を合わせたのは2日後。

  • mark

    mark

    コメントありがとうございます。
    分娩室に入ってくることなんてあるんですね(°_°)恐ろしすぎます!
    はるはる24さんはちょうどよいタイミングだったのですね。理想です。

    • 9月29日
Coco♡mama

こんにちは!!
いよいよ正産期なんですね。

私の場合は、旦那の実家が病院から
車で3分とかなり近いため
実母が陣痛来てピークの時に
連絡したらすぐに駆け付けてくれました。
仲がいいので来て頂いて
嬉しかったのですが
とにかく痛みがピークだったため
お母さん同士が少しでも喋っている声が
耳障りで『うっさい!喋るな!』
と暴言を吐いてしまいました😅笑
おっとりしている優しい義母なので
申し訳なかったです、、
結局旦那は仕事で立ち会いに
間に合わずお母さん2人が
立ち会ってくれました!笑

付き添って欲しくないのなら
今のうちにハッキリと言った方が
いいと思いますよ!
痛い時にガサゴソと動かれると
イライラします(^◇^;)

  • mark

    mark

    あぁー、わたしも義母さん前では穏やかな嫁を装っていますが、普段は…うっせーとか言いまくってますね。理性が飛んだら所構わず言うでしょうね。。
    病院に来たら付き添われるのでしょうか(−_−;)なんとしてでも阻止します!

    • 9月29日
橘♡

病院のルールは陣痛室、分娩室も旦那さん以外入ったり出来るのですか?
あたしの病院は分娩は旦那のみ
陣痛は旦那+家族一名のみになってます
もし、そういう感じなら病院のルールなのでって言って外で待ってもらったりでいいと思います

それか連絡しようと思ったんですけど、陣痛があまりにも辛くてなかなか電話出来なくてごめんなさいで産まれてから連絡でいいと思います

1人目の時は総合病院で産みましたが、旦那以外立ち入り禁止だったので、実父母でさえ帰らさせてたようです
子供も入室禁止なので

そのへんの注意事項聞いておくと対策しやすいかも?

Ri@Ri@

私も今からなんですが、両家共々陣痛きたら連絡ちょうだい!すぐ行くからねっ!て騒いでます(/Д`;
でも通ってる病院が事前に決まってる立会いの人以外は、分娩室も病室も面会時間以外入れません(;´v`)それを伝えてありながらも行くからって言ってるので、好きにしてって思ってます(笑)

  • mark

    mark

    コメントありがとうございます。
    来てもらうのはいいのですが、病院以外で落ち着いて待機していてほしいです。
    りえさんはいよいよなんですね❤︎楽しみですね❤︎

    • 9月29日
はじめてのママリ🔰

私は一人目の時自然分娩予定で誘発するために入院したら緊急帝王切開になってしまいバタバタと署名などの準備、私の両親は近くに住んでいたし里帰りしてたのですぐきてくれてましたが、義両親は産後(当日)に来て、疲れてるからとすぐに帰りました。

ちなみに同じ県内ですが車で1時間半の距離です。初孫ではありませんでしたが、楽しみにしていてくれました。でも、産後の私を気づかって二人目の時も一目見てすぐに帰られました。

気が利いてすごくありがたかったです。が、そのような配慮がありそうなら入院してすぐに連絡してもいいかもですが、友人の中には出産直後に旦那さんと一緒に義両親も普通に分娩室に入ってこられてびっくりしてしまったと言う人もいます。まだ、足広げてる状態でです(´Д`)

義両親の対応も性格によると思うので、自分の気持ちを旦那さんに伝えてシュミレーションされるといいと思いますよ(*^^*)そして、義両親にもどうしてほしいか旦那さんに伝えてもらえたらいいですね。

出産は命がけ、何がおこるかわからないしどのようにしてほしいか自分の気持ちが大事だと思います。がんばってくださいね!

  • mark

    mark

    コメントありがとうございます。
    本当に何が起こるかわかりませんよね。
    義両親はいつもは大変気も利いて落ち着いているのですが、緊急時やイベントのときかなり気持ちが盛り上がってしまうようです。仕事もリタイヤしているのと初孫なのでそのことで頭がいっぱいというかんじです。

    • 9月29日
こなたん

切迫流産早産で一時入院した際に、悪阻と点滴で理性を失い義母にぶちギレしました笑

出産の際は、里帰りしてましたから来ませんでしたが
今回もし、そのようなこと言われたらちゃんとお断りしますねー。

陣痛で苦しくて理性失いかけでも、リラックスして出産にのぞみたいですからね(´・ω・`)

  • mark

    mark

    コメントありがとうございます。
    余裕がないとそうなってしまいますよね。。
    余計なことは考えたくないです。
    お断りします。

    • 9月29日
lily

私も全く同じことで悩んでいて、義両親だけは絶対に陣痛室や分娩室にいれないでくださいと産院に頼むつもりでした。
しかし、産院側から陣痛室狭いため立会も旦那さん一人だけにしてくださいと言われて心の中でありがたいと思いました笑

実の両親も入れないのは悲しいですが里帰りする予定ですし、面会も午後からの窓越しなので抱かれる心配もなく安心しました笑

旦那さんの両親のことを悪く言うみたいになってしまうとmarkさんも嫌な思いすると思うので産院から言われたと伝えてみてはいかがでしょう😭✨

  • mark

    mark

    コメントありがとうございます。産院の方針ならありがたいですね。先日病棟の見学をしたのですがそんなに設備が整っていないので、少し心配ですがそれっぽい資料を作ってみます笑

    • 9月29日
いぬがお

先日出産しましたが、自然分娩の予定でしたが、カイセン異常があり、色々経て、結局緊急帝王切開になってしまいました(^-^;
麻酔で気持ち悪くて次の日もフラフラで立ち上がれない状態で、、、そんなとき実親が来ましたが、対応できないし、親は子供を見たいしでしばらくいるしで、本当に辛かったです。
こんなパターンもあるので、無事に出産して、落ち着いてから来てもらうのが一番いいかと思います。
旦那さんには、立ち会いでバタバタしてて、連絡できなかったとか言ってもらえばいいのではないでしょうか?

  • mark

    mark

    コメントありがとうございます。
    ご出産されたのですね。おめでとうございます。
    何が起こるかわからないですね。
    そんなときこそ落ち着いていてほしいです。やはり旦那の教育をしっかりしときます。

    • 9月29日
mark

コメントありがとうございます。
立会い=分娩室は1人と決められています。
ただ、陣痛室はなく分娩まで病室で待機なんです。。だから病室でまでは来れてしまうとおもいます。
でも病院のルールといってしまえばわかってもらえそうですね。確認して綿密に対策します。

くまた

私も出産前は同じような心配してましたが、ラッキーなことにうちの病院は陣痛室、分娩室には旦那以外は入れないルールになってました(*^^*)しかも分娩後2時間は経過観察のために分娩室にそのままいなきゃいけないと病院側から言われたので、出産後2時間以降じゃないと会えないから入院時と出産後に旦那が連絡するから出産後の連絡で来るようにと伝えましたよ♡

  • mark

    mark

    コメントありがとうございます。
    おぉ病院の決まりをもう一度よく確認しておきます!
    もしかしたら出産後2時間以降は会えないなどのルールがあるかもしれませんね。それなら伝えやすいですね。

    • 9月29日
さわ★

わたしの義両親は車で四時間のところにすんでます。
でも、陣痛が始まって病院にいくときに、連絡したりしたら、すぐ来れないのにそわそわするだろうし、何時間もかかって待ってるのもしんどいだろうし、
なんせ、もしすぐ来られても邪魔くさいだけなので、
義両親➕実両親にも連絡しないつもりです。
無事にうまれたら、すぐに旦那から連絡してもらうつもりです。だって、陣痛中にきてもらってもなにもすることないし、いまさっき無事にうまれたよっていうその連絡で充分だと思います。
なので。わたしははっきりいうつもりです

  • mark

    mark

    コメントありがとうございます。
    自分がしっかりしなきゃですね!
    実両親もいなくてもいいかもです(^^;;
    がんばります!

    • 10月1日
いずき

同じことで悩んでいて、実際に看護師さんに相談しました。
陣痛時から早くも義母などがついているとお産に集中できなくて、お産が遠のくから、産まれてからきてって助産師さんに言われたって言わんかって言われました。
実際、陣痛から両家揃って来られて、なかなかお産が進まなかった人がいたみたいで、立ち会いする際の注意点として、院長も話していました。
なので、うちの旦那もそれを聞いたからか、遠回しに陣痛中は、義母などにきてほしくないことを旦那に伝えたら、呼ぶつもりないと言われ、ホッとしています。
markさんも助産師さんに言われたことにして、お産が遠のくのを理由に断ったらいいと思います。言いにくかったら、旦那さんに伝えてもらいましょう☻
お互いストレスフリーで、安産で終われますように⭐️

  • mark

    mark

    コメントありがとうございます。
    そうですね、陣痛中に来られるのが一番いやですね。理解のある旦那様でうらやましいです。
    うちは、そーなの?みたいな感じで💦わかってもらうのに根気よく説明します(^^;;

    • 10月1日
翔ちゃんまま

うちの義母も、すぐ行くから陣痛きたらすぐに連絡してね!と言われていました。
旦那には、出産して2日目からじゃないと赤ちゃん同室にならないから産まれた日はガラス越しだよと伝えておきました。

にも関わらず出産した当日に来て勝手に助産師さんに交渉して病室に赤ちゃん連れて来てました…

力尽きてるので次の日に来てもらった方がいいと思います(;_;)

  • mark

    mark

    コメントありがとう。
    あららら、、、やっぱり伝えていても来ちゃうものですよね(´д`;)
    冷たいかもしれないけど次の日でもいいですよねー?!

    • 10月1日
  • mark

    mark

    ありがとうございます、です!打ち間違えました。
    なれなれしい感じになってしまいますみません(^^;;

    • 10月1日
  • 翔ちゃんまま

    翔ちゃんまま


    大丈夫ですよ!!
    気にしないでください(^^)

    大変だと思いますが
    頑張ってください✨

    • 10月1日
まごたん◡̈♥︎

うちは義両親が飛行機に乗らなくては会いに来れない地方に住んでいるので出産してもすぐに飛んでくることは無いと思うのですが、

最近、義両親のほうから、

お産の後、孫に会いに行ってもいい時期になったら知らせてね、それまでは私達が行かないほうがいいでしょう?

と、言われたので。
即答で、はい!と言いました。笑

そうして頂けると助かります。
お気遣いありがとうございます。

と、言いました(*´˘`*)

自分の身体と赤ちゃんの様子と相談してそのタイミングで義両親に来てもらっていいと思うんですよね。

遠慮することないですよ~‼︎

心身ともに赤ちゃんも。
ストレスフリーで居たいですもんね‼︎旦那様にも精神的なところを理解してもらって、協力してもらってください(*´˘`*)

  • mark

    mark

    あぁ、なんてわかってくれる義両親なんですかー(´д`;)
    うちも普段は私の体調を気遣ってくれたり気を使わないよう配慮してくれたりと本当に気が利く義両親なのですが…初孫フィーバーで、完全にヒートアップするのが目に見えていてこわいです。。
    旦那に協力してもらいます。

    • 10月1日
干し梅

私は入院中には来なかったのですが、退院する日に新幹線ではるばる来てくれました。
ですが、お茶菓子出したり、横になりたいのになれなかったりして、すごく気を使って疲れました…

なので本当は子育てに慣れて落ち着いた時に来てもらうのが一番いいと思いますが、できなさそうですよね…
って、アドバイスになってなくてすみません(._.)

私のように家にダラダラ居座られるより、面会時間の決まっている入院中にサクッと来て帰ってもらった方が楽なのかな?とも思います(>_<)
ただ、産後は本調子じゃないし身体が痛いし大変なので無理しないように気をつけてください(>_<)

  • mark

    mark

    コメントありがとうございます。
    お茶出しですか。。それは気を使いますね。でも、来られたらしなくちゃいけないですものね。
    次の日の面会に来てサクッと帰ってもらうようにしたいです。

    • 10月2日