※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
お金・保険

育休手当の申請が遅れていて心配です。申請期間や手続きについて確認したいです。


育休手当ってどんな仕組みなんでしょうか?
わたしは会社を通して会社が毎回申請してくれて
通知が来て振り込まれてました

今回で最後なんですが
ここ2回ほどすごい申請が遅くてかなりこまっていて
2月終わりに次は入るかな?と思い担当の人に聞いたところ
給料が末締めなので3月にならないと申請できませんといわれたんですが、
前回の通知には申請期間2/4から4/30までとかいてあったのに申請する紙?かなんかが会社に届いてないってことなんでしょうか?

今日3/5ですがさすがに頻繁にいいすぎて
まだですか?とはききずらいです😅笑

コメント

まちこ

2/4から申請期間でも、給与計算期間で、会社は申請するので、末締なら2月末締で給与計算して今から申請するので、振り込みはもう少し先になるかと。
用紙は前回の支給後に届いていると思いますよ。

  • ゆず

    ゆず

    そうゆう感じなんですね😂😂
    末締め25日払いです!
    一応15日が2人目出産予定日なので
    産まれるまでに間に合ってくれたらなあというかんじです😭

    • 3月5日
ゆゆ

2/28日〜申請期間だったんですがその日に申請してくれてその日中に決定額の通知書発送してくれます!
土日挟んだりすると多少前後しますがいつもきっちりすぐ申請してもらえるので…
翌日に自宅に届き中に次の申請書類が入ってるので署名捺印して送り返してます!
今回は3/2には申請してもらった分振り込まれてました😊
そもそも育休手当って健康保険通じて出るもののはずなので会社の締め日とか関係ないと思います🤔

  • ゆず

    ゆず

    とってもきっちりしてる会社で羨ましいです😭

    たしかによくわからないですよね…
    さすがにいいすぎて急かしてる感じになり今回聞きづらくてこまってます😅

    • 3月5日