※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
家族・旦那

7ヶ月になる4月にパパと娘で半日ほどお留守番してもらう機会があります…

7ヶ月になる4月にパパと娘で半日ほどお留守番してもらう機会があります。今まで2人で留守番したのは数回程度で1時間くらいしかありません。3ヶ月くらいからパパ見知りが始まり、現在も私の入浴中は出て来るまで泣き続けるか泣き疲れて寝落ちしてしまうかです。パパは娘との留守番は「いけるっしょ!行って来なよー!」みたいな軽い気持ちでいますが、普段からお風呂くらいしか育児の手伝いをしませんし、泣いていても泣き疲れて眠ってしまうまで放置してしまう感じです。4月のお留守番までに少しずつ父娘2人で過ごす時間を設けて慣らすつもりですが半日留守にしても大丈夫ですかね。
同じような条件でパパとお留守番させた経験のある方いましたらご意見ください。

コメント

ゆまゆい

結婚式があり息子を預けて参加しました
私も離れるのが初めてでものすごく心配しましたが大丈夫でした!
パパと家の中で留守番より天気良ければ公園とか外のが泣かずに過ごせるかもしれません
できるなら少しずつ練習したら安心かもしれませんね

• ひとみ

ひとみ

初めて離れる時は不安ですよね…
    たしかに外に出る方が気が紛れて家にこもっているよりいいかもしれません。
    アドバイスありがとうございます😊

• 3月5日
ひまわり

私の友人の話なのですが、下の娘ちゃんがママママで、子煩悩な旦那様なのに全くダメな時期があり、でもやはりパパとお留守番など出た時にできないはきかないので…ということで、色々練習したみたいです(*^^*)
まずはショッピングモールで子どもちゃんが好きなゾーンでパパと2人になってみる。
何分持つか…その間ママは階違いとかでケータイ握りしめていつでも飛んで行けるよう待機。
何回もそれをして、ちょっと長い時間行けるようになったら、次はお家でアンパンマンみながら同じことを。
ずーっと練習してるうちに成長もあり、パパに慣れたのもあり、今はお留守番も、パパと2人で家からお出かけも喜んで行くそうです(*^^*)
あの時パパの心が折れてたら無理やったと思うと言っていました!

• ひとみ

ひとみ

友人のお子さんと同じくうちの子もママママです(^_^;)
    やはり練習しないと当日だけじゃ上手くいきっこないですよね。
    ちょっとずつ慣れてもらえるようにやってみます!
    ありがとうございます😊

• 3月5日
  • ひまわり

ひまわり

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)
    ひとみさんのお子さんもママママなんですね!✨
    友人は元保育士なんですが、練習せず当日だけだと、パパも大変ですが、子どもちゃんが、『パパといたらママに置いていかれる』という記憶が残り、パパに抱っこされるだけでもダメになる可能性があるということでした。。。
    大変ですが、慣れてしまえば楽だと言っていたので、がんばってください✨

• 3月5日
  • ひとみ

ひとみ

たしかにお風呂の時のグズグズは「パパといる=ママどっか言っちゃう」感があります(;ω;)
    ありがとうございます!家族で協力して頑張ってみます!

• 3月5日
かなま

生後2ヶ月くらいから、週末、買い出しの為に3時間くらい主人に預けて出掛けてました^ ^
初日は、3時間泣いたり、泣きやんだりを繰り返していたみたいですが、主人は、連絡してくる事なく、おもちゃであやしたり、ミルクをあげたりしてました。
そのおかげなのか、翌週からは泣かなくなって、ご機嫌に過ごしてくれてます^ ^
赤ちゃんは、頼れると感じた大人には、泣かなくなると聞いた事があります。
根気強く泣いてる赤ちゃんをあやし続ければ、きっと泣かなくなりますよ^ ^

• ひとみ

ひとみ

旦那さんの強いですね尊敬します(;ω;) うちの主人はダメだとおもったらすぐに匙投げてしまうので、根気強くあの手この手で娘と向き合ってもらえるように来たるべき日に向けて頑張ってもらうように言ってみます!

• 3月5日