※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
お金・保険

学資保険の必要性と節税対策について相談です。

節税対策について。
今、我が家は最低限の保険しか入っていません。(夫:収入保障保険4000円 私:医療保険 2500円)

学資保険は返戻率が低い&旦那が頼りないので私に何かあったら手続きする人がいない。という理由で入っていません😅

今は住宅ローン減税も適応されており今後8年くらいは大幅に税金が帰ってくる予定です。ですが、この先の節税のために学資保険でも入っておいた方がいいのかな?と思い始めています😥
学資保険でないにしろ、節税のために保険に入られている方いらっしゃいますか?

コメント

そらいろ

節税のために学資保険に入ったのではないのですが、関連するかなと思い、コメントします◎

ソニー生命の学資保険に入るときに、営業さんに「学資保険で節税対策はあまりできないですよ」と言われました。

うちは、

・夫がお金をある分だけ使ってしまうので、先取りしたかったこと
・夫が元本保証にこだわったこと
・簡単には引き出せないようにしたかったこと

が理由で、学資保険にしました。本当はつみたてNISAにしたかったのですが、元本保証ではないので諦めました(泣)

で、なんとなく夫は頼りないので、契約者は私にしました。

ひよこさんはダンナさんの収入に対して節税されたいのですよね。学資保険の営業さんにいくら節税できるのか、計算してもらうとよいかもしれないですね☆

• ひよこ

ひよこ

コメントありがとうございます!学資保険は節税にならないのですか😳おっしゃる通り旦那にかかる税金を減らしたかったんです。
    うちも元本は残したいのでリスクのあるものは避けたくて。保険屋で計算してもらった方が良さそうですね😅

• 3月5日