※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの体が赤くなることはあるけど、翌朝には治まる。卵を試す前に、どんな反応が出たら病院に行くべき?

生後9ヶ月の赤ちゃんがいます👶
離乳食でまだアレルギーがひどく出たことはありません。
でも、たまにお風呂いれるときに体がすこーし赤いなって思うときがあります。でも、翌朝にはなにも残っていないため気にしてないんですが、実際どのような反応がでたら病院に行くべきですか?

そろそろ卵を試そうと思っていて気になりました😃

コメント

たいくんまま

うちはヨーグルトをたべて5分くらいしたら顔に発疹とかゆみ、目の充血がありました。
病院で血液検査をしていま結果待ちです。

• ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます😃
    顔に湿疹がでて、目が充血したんですね💦
    ビックリしますね😵

• 3月5日
京

お風呂だと寒暖差で赤くなることありますよ😊

• ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます😃
    なるほど!
    それのせいもありそうです🙋

• 3月5日
😆スマイル😆

我が子も夕食後20分後くらいに入浴していましたがよく赤い発赤が背中全体に出ていました。乾燥肌だから出やすいのか、寒暖差はあるからだと私も様子見ていましたが、グズりもなく、寝る頃には綺麗に消えているので気にしません。
食物アレルギー反応出たことがありますが、その時は病みあがりでアレルギー含まれないベビーフード食べさせた時に5分と経たないうちに泣き叫び、顔だけ赤く発赤と水膨れができ(本人は痒みもあったと思います)手で顔を覆っていた。急いで病院へ走り容態は落ち着きましたが、先生いわく、体調が悪い時だと普段口にしているものでも反応してしまう事もまれにあるそうです。

しっかり観察なさっているなら様子見でいいと思いますし、次に病院に行った時にでもついでに確認する程度でいいかと思います。
その確認をするためにこの時期病院に行ったら間違いなく何かしらの病気貰ってきちゃいますよ😱

• ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます😃
    アレルギーがあると5分くらいで出るんですね💦
    たしかにまだ病院に連れていくのは怖いです😵

• 3月5日
Mちゃん

アレルギーであれば食後30分以内には反応が出るとおもいます。

• ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます😃
    食べさせたあとに注意深くみておこうと思います!

• 3月5日
@ukiii

私も同じような感じで、豆腐を食べたら少し赤いプツプツが出てきたので病院に行きました😭

先生いわくアレルギーだと口周りとか分かるくらい赤くなったりブツブツが出てきたりするからこの程度はかぶれだよ〜って言われました💦

アレルギー怖いですよね😭

• ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます😃
    かぶれてしまうこともあるんですよね💦
    食べさせる前にクリームを塗っておくといいと聞いたことを思い出しました!

• 3月5日