※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が鼻水や鼻詰まりで悩んでいます。耳鼻科で相談したが、鼻水を取る方法について迷っています。電動の鼻水取り器を購入し、使っても大丈夫か不安です。

いつも相談させて頂きありがとうございます😊

ただ今6ヶ月の娘を子育て中です!
金曜日の夜から鼻水が出ていて
土曜日の夜は鼻詰まりで眠れず何度か起きていたので
ママ鼻水とって
を買いとっていましたが
いっこうに鼻詰まりがよくならず
昨日の夜は鼻詰まりで咳、そして
口呼吸になったからか
たんがらみの咳をするようになりました💦

熱はありませんが
耳鼻科に受診したところ
赤ちゃんは鼻水が詰まりやすい
あまり鼻の中に入れて無理やり鼻水を
取るのはかわいそうだ
と言われ
中耳炎かと中耳炎の判断の仕方を教えてもらい
何もせず終わりました💦
看護師さんには
緑の鼻水がたくさん流れて熱が出たらで
また受診してください。
と言われました(><)

先生は子どもに優しくとても感じのいいおじいちゃん先生で確かに鼻水をとるため
鼻の中に入れて取るのはかわいそうなのかな
と思いましたが
なにぶん初めての子育てで
このままでいいのか、
違う耳鼻科に受診した方がいいのか
悩み中です(><)

そして
ママ鼻水とってを使って鼻水を取ってたのですが
限度があり
昨日電動の鼻水取り器
ベビースマイルをネットで注文してしまいました💦

このまま鼻水取り器を使っていいのかも
不安になってきました💦


長々と質問してしまいすみません💦
よろしくお願いします(´;ω;`)

コメント

ふるちゃん

同じく6カ月の息子を育てています!
うちの息子も鼻水が出てますが、
メルシーポットで吸ってます!
鼻水吸われるのは嫌がりますが、
吸ったあとは楽になるのか
すごくご機嫌になります😅

  • まる

    まる

    ありがとうございます(o^^o)

    やっぱり吸ってあげた方がいいですよね(^ ^)

    • 3月5日
にいまま

私の娘もここ2週間鼻水がやばくて、鼻水すすってますょ!
1回病院にいった時に、すすった後に必ず耳抜きしてあげてね!って言われました( ˙ᵕ˙ )

  • まる

    まる

    すみません💦耳抜きってどのようにすればいいですか?(><)

    • 3月5日
  • にいまま

    にいまま

    母乳などの水分を飲ませてあげればいいみたいです!

    • 3月5日
  • まる

    まる

    わかりました!教えて頂きありがとうございます(o^^o)

    • 3月5日
ぴーちゃん

私の通ってる耳鼻科では、
6ヶ月までは薬がだせないから
鼻水がでだしたらこまめに吸ってあげて
って言われました🤔🤔
なので一日中何回もメルシーポットで吸ってますよ〜🤣
吸ってあげると息子も機嫌よく寝てくれます☺️💓

  • まる

    まる

    やっぱり吸ってあげた方がいいですよね!
    こまめに吸ってあげたいと思います(*´∇`*)

    • 3月5日
てぃーもり

初めまして☺︎
うちの子もめちゃくちゃ鼻出ます。そして1日でも耳鼻科へ行くのが遅れるとこじらせます。就寝中何度鼻が喉にまわり息が詰まって泣いて起きることか…。今回は初めて鼻からの中耳炎になりました。私の行く耳鼻科では、一番の治療は鼻を取ることだと言われますよ☆自分では入り口しか取れないだろうから、気兼ねなく毎日でも来院してくださいと。すっごい細いノズルを奥の奥まで入れて取ってくれるお陰で、取ってるときは死ぬ程泣きますが終わったあとはかなりスッキリご機嫌です。

家での吸引はチュチュベビー 鼻水キュートル 2wayタイプ を使っています。他の吸引器が先が丸いのに比べてこちらはノズルが細長く曲がっているので、奥の方の鼻水を手前に引き出して吸ってくれます。下手なハンディの機械よりゴッソリ吸えるんじゃないかと思っています!ご参考までに☺︎

  • まる

    まる

    私も行けば鼻水を吸ってもらえて
    娘もらくになるかなと思ったので
    こんなものなのかなと
    不安になってしまいまして💦
    そのような病院だと安心ですよね(^ ^)

    チュチュベビー気になってました(^ ^)
    たくさんの鼻水取り器があるので悩んでしまって
    参考になります(*´∇`*)

    • 3月5日
あしたか

耳鼻科で医療事務をしています。
うちの先生は、こまめに鼻吸い器で鼻を吸うことを推奨してます。お風呂上がりに鼻水が柔らかくなってる時に嫌がってもやりなさい、と。中耳炎なりやすい子には特に言ってます。
電動ではなくて手動?ので。電動だとお母さんが疲れないので長くやってしまう恐れがあるので、手動?を勧めてますね。
なので、電動の使うのであれば長く使いすぎないように気をつけた方が良いかのと…!あくまでもうちの先生の、受け売りなんですが…

医者によって考え方が違うので、あとは、まるさんがやっぱり赤ちゃんが苦しそうで心配なら別の耳鼻科でもう一度診てもらうのもありだと思います。
ご自分が納得した方が良いと思いますよ!不安のまま育児するより良いと思います。たくさん先生に質問するお母さん多いです
鼻づまり対策はあとは加湿ですかね💦
ひどいなら点鼻薬出してくれるかもしれないです。

  • まる

    まる

    耳鼻科にお勤めの方に話を聞くとホッとします(^ ^)

    そうなんですね!
    手動だと確かに吸ってて疲れてしまい
    ます💦確かに電動だとずっとやってしまいそれが問題ですよね💦

    はい!
    違う耳鼻科を受診しようかと検討しています!(*´∇`*)
    ありがとうございました😊

    • 3月5日