※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリタ
子育て・グッズ

赤ちゃんがおしゃぶりなしで寝る方法について、トントンや頭撫で撫でを試しているママさんたちはどんなことをされましたか?

また寝かしつけについて質問させてください。

いま娘は夜や昼寝の時におしゃぶりを使ってます。
ゆくゆくはトントンや頭撫で撫でで寝れたらいいなぁと思っています💡
(今の娘の夜の状況はおしゃぶりが外れたら起きて、私がおしゃぶりセットしての繰り返しです)

その為、ネントレの本を読みましたが、主人が朝3時起きの4時出勤なので、寝るまでトントンなどをして泣かせるみたいなことは難しいです。
(主人の仕事がトラック運転手ということもあるので)

おしゃぶりで寝ていた赤ちゃんがおしゃぶりなし、もしくはトントンや頭撫で撫でで寝てくれるようになったママさんたちはどんなことをされましたか?

コメント

deleted user

うちの娘もおしゃぶりが外れたら起きて…って、その頃やってました💦
結構大変ですよね😭

おしゃぶりしないと眠い時、泣いたりしちゃいますか?

うちの娘の場合は、生活サイクルが出来てきたのもありますが、おしゃぶりで無理矢理寝かさずに本人が目をこすって眠そうにするまで一緒に遊んだり、1人で遊ばせたりしてました!
そして、お昼寝用の布団や寝る時の布団に寝かし、添い寝トントンすると自然とおしゃぶり無くても寝てくれるようになりました!
前まで眠くなさそうでも、おしゃぶりさせて寝かせてたのもありますが、本人の限界まで遊ばせると案外すんなり寝てくれるかもしれないです🤔
参考にならなかったらすみません💦

  • リリタ

    リリタ


    回答ありがとうございます!
    おしゃぶりしないと眠くなった時は泣いてばかりです😭
    寝るまでのルーティーンを作ればいいかな?と今日から頭撫で撫でしてますが、目をこすって泣いて、おしゃぶりすると寝るという感じです💦
    まだまだ初日なので出来ないことは分かっているんですが、いつか寝てくれる日が来るのかな?と不安になったので…

    まずは夜までに沢山 遊んで疲れさせてみます!

    • 3月5日