※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

赤ちゃんがくせ毛で悩んでいます。将来憎まれるのではないかと心配しています。直毛の子供を見ると羨ましく感じます。助言をお願いします。

私と旦那は二人ともくせ毛です。赤ちゃんがいるのですが生まれた時から髪フサフサですでにくせ毛です💦私自身くせ毛にすごく悩んでて、中学から縮毛矯正してました。。うちの母は直毛で父がすごいくせ毛で、その遺伝です。あまり父のこと好きではないのでなんで直毛じゃなかったんとかいつも思ってました。くせ毛の苦労知ってるので赤ちゃんに対して直毛に産んであげられなくてごめんという気持ちがあります。それと将来憎まれるのかななんて思ってしまいます。赤ちゃんかわいいと思うのですが髪ばかり気になってしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。他の直毛の子供見るたびにいいなあと思ったり。。喝でもなんでもいいのでお願いします(ノ_<)

コメント

まだ生まれてないですが私も旦那もくせ毛です!私は中学の時にパーマかけてるとか言われるくらいでした😅旦那も緩めのパーマかけてるみたいな感じですかね
くせ毛つらいですよね🤣まとまらないし可愛いくるくるだったらまだしも不規則な感じのぼさぼさの日もあるし😅私も高校に入ってから縮毛矯正しました!今はもうしてないですが…
くるくるのくせ毛かわいいですよ😍大きくなって悩みだしたらストパーなり縮毛矯正なりさせてあげましょ!うちもくせ毛の子ども確定だと思います笑笑

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!
    つらいですよね。。ボサボサです💦笑
    そうですね、大きくなって悩み出したら縮毛かけてあげます!高いですけどそのためにお金貯めます。笑
    もうすぐで赤ちゃんに会えますね!頑張って下さい!楽しみですね😃

• 3月5日
ウンパルンパ♪

やあさんとお子さんは別の人間なので、くせ毛の捉え方も違うはずです😃お子さんは自分のチャームポイントとして気に入るかもしれませんよ!
私もくせ毛で、ストレートが流行った小学生~中学生の頃は悩みました。でも、今、時代はユルフワ系ですよね!(笑)くせ毛の方がアレンジしやすくて気に入ってます😊

くせ毛に生まれたからこの先苦労するとか、不幸だとかいう考え(決めつけ?)は良くないですよ💦未来なんて誰にもわかりません☺️

• ゆう

ゆう

とてもプラスに言っていただけて嬉しいです😃
    決めつけはよくないですね!ありがとうございました😊

• 3月5日

切ると直毛に変わる子居ますよ😊
直毛の子が切るとクセ毛になる場合もあります!
友達の子は直毛に変わりました!
友達はクセ毛になりました💦
ウチは、私がクセ毛で旦那さんが天パーなので天パーが勝ちそうで不安で仕方ないです😅
男の子なら切ればイイけど…女の子なら、不器用で髪を結んだりが出来ないのでどうしようかと…💦
中学生くらいになれば縮毛かけさせてあげれるんでイイんですけどね!
その間が…😓

• ゆう

ゆう

私も小学生の時短くしたらくせ毛になってしまいました(ノ_<)
    そうなんですよ、男の子だったら坊主にする予定だったんですけど、女の子でした😓笑
    小学生で縮毛かけるの早いですもんね。。

• 3月5日

うちの子が癖毛ですよー♡

クシしても何しても
なぜか跳ねてる?クルクル🤣🤣

• ゆう

ゆう

かわいい😍このくらいのくせ毛はかわいいですね💕

• 3月5日
ゆちょりん

うちも息子がくせ毛です(^^)
私も若干くせ毛ですが
毛先がはねる程度で、息子は
かなりのくるくるです 笑
うちの父からの遺伝です(;o;)笑

小さいうちは、可愛いです!♡
大きくなって、嫌がる様になったら
縮毛矯正なり、なんなりして
あげればいいかなと思いますし
もしかしたら、子どもが大人に
なる頃にはもっといい商品
(シャンプーで直毛になるみたいな)
でるかもしれないじゃないですか!★

それに、やあさんが嫌だったから
お子さんも嫌がるかは分かりませんよ!
その髪の毛のおかげで、みんなに
早く名前覚えてもらえるかもしれない
可愛いって言われるかもしれない
今考えても仕方がないので、
今はくせ毛を可愛いと思える様に
髪型アレンジしてあげたりして
楽しめばいいと思います(*´꒳`*)

• ゆう

ゆう

隔世遺伝なんですね!
    そうですね、大きくなって嫌がったらかけてたげたらいいですよね😃
    ほんといい商品でててほしいです!!
    確かに考えても仕方ないですよね。。
    ヘアアレンジしてかわいくしたいと思います(^^)!

• 3月5日
Ma

わたしは直毛で、夫はくせ毛です。生後半年の息子はくるくるパーマでとってもかわいいです!わたしはくせ毛にあこがれますよ!

• ゆう

ゆう

かわいいー😍
    いい感じのくるくるですね!
    まつげすごく長いですね!!💓
    うちの子もかわいく育ってほしいです(^^)

• 3月5日
なみ☆

確信はないですが、女の子ならもしかしたら生理のくる頃に髪質が変わるかもしれません。
余計にくせが酷くなるか、まっすぐになるか、、確定はできませんが。
元美容師ですが、一般的に生理がきたくらいの子がクセ毛になりやすいです。逆の子もたまにいました。
ホルモンバランスの関係で、毛穴がねじれてくせ毛になります。
出産後にくせ毛がひどくなる方もいます。
お子さんが気にする年齢になったらきちんと美容室で縮毛矯正してあげればいいかな、と思いますが
最近の学校は学生の縮毛矯正を禁止しているところもあるので気を付けてください。

• ゆう

ゆう

髪質変わりますよね。。ひどくなるか落ち着くかですね💦
    気にし出したら縮毛かけてあげようと思います(^^)縮毛禁止の学校あるのですね!気をつけます。

• 3月5日
hana

今妊娠中の美容師です★!
赤ちゃんの髪はまだ柔らかくてふわふわしてるので、ちょっと大きくなって髪がしっかりしてくるとクセが弱くなる人もいます。
お腹の中にいた時に生えてきた毛とかだと尚更クセっぽい毛が多い気がします。
髪質が大きくなるにつれ変わってクセが弱くなるか強くなるかは分からないのでなんとも言えませんが…
美容師目線ではくせ毛の子どもってめちゃめちゃ可愛いっておもいます😍❤️
結んだりアレンジするのも、直毛の子どもだとなんか寂しくなっちゃいますし、ゴムがツルツル抜けちゃってアレンジしづらいんですよね( ´๑•ω•๑` )

大きくなればストレートパーマかけるなり、自分でどうにかするなり出来るようになるのでとりあえず今はその可愛い時期を楽しんだらいかがでしょうか??★

くせ毛の悩みは本人にしか分からないのに偉そうにすみません…( ´๑•ω•๑` )

• ゆう

ゆう

大きくなって変わるかもですね!落ち着いてほしいです💦
    くせ毛の子はアレンジしやすいんですね(^^)
    そうですね、いまのかわいい時期を楽しまないとですね💓
    ありがとうございました😊

• 3月5日
 Muy rico!

両親からの遺伝って別にくせ毛だけではないですよね?
爪の形、足の形、足が臭い、
なんでこんなマイナス要素も受け継いだか!!と思いますが、
ゴメンねーといいつつみんなで笑ってます。うちは 隔世遺伝が多いです(笑)

その中のくせ毛なので そこまで思いませんが、何かしら身体のことで悩むのは思春期の特徴です!おー悩め悩め!と思います(^^)その時親として ケアしてあげれるように寄り添える関係であればな、と思ってます。

私も旦那もくせ毛というか天パですが、4人中明らかにそれと分かるのは1人だけです。1人目はツンツンの直毛です。縮毛矯正って最近の技術凄いですよね!
私の学生の頃なんて…💨最近の子供が羨ましいです!

• ゆう

ゆう

ほんと遺伝って色々ありますもんね💦
    Muy rico!さんのような寛大な心を持ちたいです(^^)!
    直毛の子がいらっしゃるんですね!
    隔世遺伝になってほしいです!笑
    縮毛の技術はすごいです。。

• 3月5日
ちくわ⊂((・x・))⊃

うちの子もくせ毛です!くるくるで可愛いね〜♡と言ってもらえますよ(^^)
私もくせ毛なので直毛うらやましいです( ; ; )
ですが直毛の子はくせ毛の子がうらやましいし、くせ毛の子は直毛の子がうらやましいんじゃないですかね?
どんな子でも人間ですからないものねだりするもんですよ♪
大きくなって気にするのも成長の証ですしその時に美容院なりで綺麗にしてあげたらいいと思います☆

• ゆう

ゆう

かわいいと言ってもらえるのですね💓
    みんなないものねだりなんですかね。。
    大きくなって気にし出したら美容院できれいにしてあげようと思います(^^)

• 3月5日
ぼんぼん

私は直毛ですが、小学校くらいの時からくせ毛の子に憧れてました。「くせ毛可愛いーーー!!!!」って。母も姉もくせ毛なのに私だけ直毛。直毛すぎて、パーマはかからない、コテやカーラーで巻いてもすぐにスルスルストレートに…😭くせ毛の子に「くせ毛いいな…」と言ったら「バカにしてんの?」と怒られました😭😭

旦那はくせ毛ですが、髪の毛で悩んだことは1度もないらしいです。どちらかと言えばチリチリ系ですが。うちの下の子はくせ毛です。私的にはめちゃくちゃ嬉しかったです😅くせ毛の子供生むの夢だったんで😂将来子供に恨まれますかね🤔💦⁉️

人それぞれ、無いものでなりですよね。要は考えようで、ママが「くせ毛に生んでごめん!くせ毛だから可哀想」と思っていたら、子供も「ママのせいで私は可哀想なんだ…」と思ってしまいますよ。それこそ可哀想ですけど。
年頃になれば髪質だけでなく、色々な悩みがでてくるものです。ママはその時に縮毛矯正にお金を出してあげるなりすればいいと思いますよ。
言い出せばキリがないですよね。
一重より二重、くせ毛より直毛、色黒より色白、誰がいいと言ったのか…🤔勝手な思い込みと、勝手な価値観だと思います。

お父さんが好きじゃなくて直毛だったことが恨めしかったのなら、大好きなママと同じくせ毛なら好きになれるんじゃないですかね😌💕

• ゆう

ゆう

ないものねだりなんですかね(ノ_<)
    くせ毛のお子さんかわいいのですね❤️
    確かに髪だけじゃなくて色々悩みは出てきますよね。。
    そうですね、私がかわいそうと思ってたらこどもにも伝わってしまいますよね💦
    アドバイスありがとうございました😊

• 3月5日
n

私は超直毛で、旦那はくるっくるの
パーマみたいな感じです😚

クセ毛は優性遺伝なので
くるくるの毛だろうな〜って
思ってますがどっちでもいいです!
直毛だからそう思うんじゃ?
って言われるかもしれませんが
ホルモンバランスの影響で
中学生の時はいきなりチリチリになりました💦
だから私も縮毛矯正かけた事ありますよ!

年頃になったら同じように
縮毛矯正かけさせてあげればよし✨

分かってあげられないより
分かってあげられるのだから
それだけでも理解あるお母さんです!

• ゆう

ゆう

ホルモンのバランスでチリチリになったことあるのですね!
    そうですよね、年頃になったら縮毛かければいいですよね(^^)!
    そういう風に言って頂けて嬉しいです😃
    ありがとうございます😊

• 3月5日
ママリ

私もくせ毛で悩んでて中学生の頃から縮毛矯正かけてたので、お気持ちすごくわかります!
お人形さんみたいにクルクルの可愛いくせ毛じゃなくて、ロッチ中岡みたいな残念なタイプのくせ毛だったので本当に嫌でした😭

うちの子は男の子なのでまだなんとか誤魔化せるか…?と思うのですが、
夫が直毛なので、なぜそっちに似なかったんだって思ってしまいます笑
男の子でも最近の子はお洒落だし、うちの子も中学生になったら「おかん!ストパーかけるからお金ちょうだい!」とか言い出すのかなぁって…笑

• ゆう

ゆう

同じです〜私もロッチ中岡!笑
    旦那さん直毛だったらまだ希望ありますよ(^^)!
    そう言いだすかもしれませんね(^^)笑
    その時はださなきゃですね😃
    コメントありがとうございます😊

• 3月5日