※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いく
子育て・グッズ

授乳後にげっぷをさせると母乳が出てしまうことがあります。寝る前にげっぷをさせずに寝かせると苦しそうにクネクネします。げっぷしないと眠りが浅くなる可能性がありますか?

もうすぐ生後2ヶ月になる女の子子育て中です。
授乳後にげっぷをさせようとすると、母乳が出てしまう事があります。
授乳後、少し時間を置いてげっぷをさせた方がいいのでしょうか?
寝てしまうときはげっぷせずに寝てしまいますが、寝かすとクネクネして少し苦しそうです。 気持ち悪いのかなぁ?げっぷしないと眠りが浅くなるとかありますか?

コメント

ろぺ

すぐにゲップさせて大丈夫ですよ。
寝ていてもなるべくゲップさせてください。
寝ながら吐いて耳に入ったりするのが怖いです😣

• いく

いく

なるほど!ありがとうございます!
    耳に入るのは怖いです!!

• 3月5日
ゆんちゃ

うちの子も吐き戻しがすごくて産院にいた時からゲップと同時に吐いてました💦

ゲップは出るなら出してから寝かせた方がいいと思います。
寝かせて吐いてしまって吐いたミルクが気管に入り窒息することがあるそうですよ。
出ないようなら頭を横に向けて寝かせてあげていいと思います。

くねくねうちの子もしてました💦
でも眠りが浅いとかはなさそうです!その後もしっかり寝てくれます!

• いく

いく

そうですよね!
    なるべくげっぷさせます!
    クネクネすると苦しいのか心配になりますよね💦でもクネクネして何かむにゃむにゃ言いながらも寝てるという…

• 3月5日

9ヶ月の息子がいます。私は母乳を飲ませてからわりとすぐにげっぷをさせていました!
息子もたまにげっぷと一緒に母乳が出てきていました。
飲みながら寝てしまう時は、そのあとげっぷさせても出ないことが多かったので諦めていましたが、だんだん大きくなって寝落ちすることがなくなってからはちゃんとげっぷして寝られるようになりましたよ(^_^)
ちなみにげっぷせずに寝てしまう時は、右を向いて寝かせるようにしていました。

• いく

いく

成長するにつれてげっぷも上手になるといいです!ありがとうございます😊

• 3月5日