※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
妊娠・出産

16週の妊婦健診でエコーがなく、驚いています。同じ経験をされた方いますか?次回は腹部エコーがあるようです。

今、16週の妊婦健診終わりました。
4週間ぶりに会えること、もしかしたら性別がわかるかも、と楽しみにしてたのに、心音は聞いたものの、エコーはやらず...

ショック(T_T)

次回は腹部エコーやるようですが、妊婦健診でエコーやらなちなんてことあるんですね。第一子の時は、毎回必ずエコーやってたのでビックリ。

同じ経験された方いますか???

コメント

M

エコーないことなんてあるんですか?!
私今のところ全部エコーしてますよ😭
楽しみにしてたのにショックですよね…

  • coco

    coco


    ショックですよね...
    次回4/9までお預けです😢
    第一子の時は別の病院で毎回やってたのでビックリです。

    • 3月5日
  • M

    M

    病院によってちがうんですかね😓
    その4週間長いですよね待つしかないですけど😭

    • 3月5日
  • coco

    coco


    前回12週の妊婦健診の時に、子宮内に血溜まりがあり、「次回の検診時にしっかりみましょう!」と言われたのを今回の診察時に伝えるのをすっかり忘れていて...笑

    さっき電話をしたとろこ、「心配であれば来てください」と言われたので、今、病院に来ています。笑

    なにはともあれ、これからエコー出来そうです( ;∀;)

    • 3月5日
pinky

普通に考えてエコーをしないって変だと思います‥補助券の方はどうなってますか?

  • coco

    coco


    それがエコーしなかったんですよねぇ。性別楽しみにしてたのに。変ですよね!

    補助券、使いました!お会計は200円でした(>_<)

    • 3月5日
  • pinky

    pinky

    足の長さや頭の大きさ、身体の長さを測るのに必ずエコーすると思うのですが‥超音波エコーの補助券が切られているなら、病院で聞いた方がいいと思います。

    • 3月5日
  • coco

    coco


    超音波エコーの補助券ではなく、普通の妊婦健診の補助券を午前中に使いました。

    12週検診の時に子宮内に血溜まりが見つかり、「次回の検診でしっかり確認しましょう」と言われたのを思い出し、「今回エコーがなかったため確認できませんでしたが大丈夫ですか?」と病院に電話連絡したところ、午後にもう一度病院に行くことに。

    そして、エコーで血溜まりがないことと、赤ちゃんにオチンチンがあるかもしれない、ということが確認できました(o^^o)

    午前中はモヤモヤしてましたが、結果的によかったです♡

    ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)

    • 3月5日
  • pinky

    pinky

    そうだったのですね😊✨私自身1度もこのような経験をした事がない為、不思議な病院だなぁと気になってました😥
    ちゃんとエコーしていただけて本当に良かったですね🤗私もホッとしました😌
    また性別も何となく分かられたようで✨おめでとうございます😄🎶
    わざわざ報告いただきありがとうございました😊

    • 3月5日
プーさん83🖤

私エコーは毎回しますが
内診はまだ一回だけです(^^;

楽しみにしてたのにしてくれないとか
次までの4週間がとても長く感じますよね😭

  • coco

    coco


    やっぱりエコーって毎回やりますよね(T_T)

    しかも16週というと、性別がわかるかわからないか妊婦さんはドキドキしている時期のはずなのに。

    残念です(>_<)

    • 3月5日
  • プーさん83🖤

    プーさん83🖤

    今のところ毎回してくれます!
    ほんと、一番ソワソワして
    早く知りたい時期ですよね!!

    私は20週で性別教えてもらえました❤️
    中には望まない性別だと中絶するかたも
    いるみたいで産婦人科によっては20週
    までは教えてくれないところもあるみたいです😭

    何でエコーしなかったのか疑問ですね(^^;

    • 3月5日
  • coco

    coco


    さっき思い出したんですげど、
    前回の12週の妊婦健診の時に子宮内に大きな血溜まりがあり、「たぶん1ヶ月くらいで血溜まりは吸収されると思うけれど、次回の検診でしっかりみましょう!」と言われたのにもかかわらず、今回エコーが無かったのでなんか腑に落ちません(>_<)

    心配になって電話したのですが、
    「問診でエコーしなくて大丈夫という先生の判断だったのですが、心配なら来てください」とのこと。

    なんか私のわがままみたいで嫌な感じですが、次の検診は4/9だし、今日の午後に行くことになりました(T_T)

    なんだかモヤモヤ!

    • 3月5日
  • プーさん83🖤

    プーさん83🖤

    そうだったんですね!
    その場合余計見てほしいですよね!
    確かに自分でゆったのにしないって
    どゆこと?って感じですよね!!

    ワガママではないですよね!
    1ヶ月はながいです😭
    不安になるのわかります!!

    今日検診で性別わかるといいですね!

    • 3月5日
  • coco

    coco


    前回の先生と今回の先生が違ったんです(T_T)

    でもお陰様で、午後にもう一度病院に行き、2Dエコーとサービスで4Dエコーをしてもらえました♡先生もすごく謝って下さって、思いがけない4Dも見ることができ、結果的になんだか得した気分でした(o^^o)

    性別は、オチンチンのようなものがあるかもしれない、とのこと。笑
    男の子疑惑がわかったので、見てもらえて良かったです♪

    • 3月5日
  • プーさん83🖤

    プーさん83🖤

    よかったですね❤️
    次の検診がまた
    楽しみですね\(^o^)/

    • 3月5日
deleted user

エコーやらない日なんて今まで1度もなかったですよ!!
心音はどうやって聞いたんですか?

  • coco

    coco


    心拍は、心拍を聴く部屋があり、エコーとは別なんです(>_<)

    経膣エコー、腹部エコーもそれぞれ別の部屋なんです。

    エコーやらないことなんてないですよね(T_T)

    • 3月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    忘れた可能性ありませんかね😵
    私が通う病院は心拍はエコーで確認していたので、別でやるとは驚きました😵
    16wならもう性別だって分かるかもしれませんし、ある程度脳や臓器なども見ていく時期ですよね😅
    次また4週間後ならすごく長く感じますね😱

    • 3月5日
  • coco

    coco


    私も第一子の時は、心配とエコーは一緒に見ていました!

    しかも、さっき思い出したんですけど、前回12週の時の妊婦健診の時に子宮内に血溜まりがあるのを確認し、「次回の妊婦健診の時に無くなってればいいな。次回、見ていきましょう。」と言っていたのにも関わらず、私もうっかり忘れてて今回聞きそびれてしまい...

    さっき電話したら、「問診で先生はエコーやらなくても大丈夫と判断したようですが、心配なら来てください」と言われ、「先生が大丈夫とおっしゃるならやらなくていいんですかねぇ...」と弱気に言ったら、「次回までに何かあったら怖いということであれば、見てみましょう」と言われたので、今日また病院に行くことにしました。

    次回までに何かあったら怖いのは、妊婦さんみんな同じだと思うんですけどね( ;∀;)

    • 3月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    しなくていい判断をしたんじゃなくて忘れたんじゃないの?て思います。
    子宮内に血溜まりがあるなら普通は次の検診で見ますからね😅
    でもエコーしてもらえるなら良かったですね😊

    • 3月5日
  • coco

    coco


    午後にもう一度病院に行きました!

    先生がすごく謝ってくださって、血溜まりも無くなってたし、確定じゃないけれどオチンチンらしきものが確認でき、サービスで4Dエコーもしていただけて、結果オーライな感じでした♡

    ありがとうございました(o^^o)

    • 3月5日
mi-eighter

エコーは毎回必ずありました!
ない所もあるんですね。
赤ちゃんの大きさとか異常がないかとか見てもらえないと不安ですよね(>_<)

  • coco

    coco


    そうですよね、
    心音だけではわからないこともあると思うんですけど...なんだか心配です。

    総合病院だからかなぁ?(T_T)

    • 3月5日
めぐ

エコーしなかったら順調に育ってるのかわからないですよね??
三人目で病院も三つ目ですが、しなかったことなんてありません。
忘れてるだけじゃないですか?
今日はやりませんって言われたんですか?

  • coco

    coco


    心音聞いて「うん、元気、問題ありませんね!」って言ってました(T_T)

    先生は「次回は腹部エコーでしっかり見ていきますからね!」って感じだったので、忘れたわけではなさそうでした(T_T)

    • 3月5日