※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆
妊娠・出産

妊娠中、体重管理について気になる方へ質問です。食べても太らない体質の方はコメントを控えてください。現在+10キロで、出産までに+5キロで抑えることを助産師に言われました。食欲が出てきた時の対策を教えてください。

まだ10wなのにお腹が臨月のようです😭
BMI21〜26くらいで妊娠された方にお伺いします。
失礼ですが、食べても全然太らない。という体質の方は私には参考にならないのでコメントお控えください。

一人目妊娠中に+20キロ太りまだ半分しか戻っていないところで2人目を授かりました。

なので、現在一人目妊娠前からすでに+10キロです。

助産師さんに体重管理について相談したところ、出産までに+5キロで抑えよう。との事…

つわりで食べられるものが限られているので、今のところ食べすぎたりはしていません。当然ですが、妊娠発覚から今までの時点では体重の変動もありません。今後食欲が出てきた時が怖いです💦

皆さんが食事に関して気をつけている事
運動の内容など実際にやっていた体重管理
なんでもいいのでお話を聞かせてください🙇‍♀️

コメント

たぬき

BMI24で妊娠、今BMI26弱です。
食べづわりで初期に一気に4kg太ってこれはまずい!と思い、糖質控えめの食事に切り替えました。
お砂糖は使わず、甘みがほしいときはエリスリトールという甘味料を使い、ご飯は少なめでおかずを多めに食べるようにして、あとは納豆や鶏むね肉、魚などタンパク質をとるようにしています。
この一ヶ月で体重の増減はないのでコントロールはうまくいっていると思います。

• 豆

コメントありがとうございます☺️
    食事内容、非常に参考になります!!

エリスリトールというのは初めて聞きました。カロリー0の人工甘味料は砂糖より太りやすいとか発癌性があるとかあまりいいイメージがなかったのですが、今調べたら安心して使えそうでした💡

今度買い物に行ったとき探してみようと思います🛒

• 3月5日
  • たぬき

たぬき

甘味料にもいろいろあって、発ガン性等の危険を言われているのはアセスルファムKの方だったと思います。

あと、ちょっとおやつが食べたい・・という時は、ローソンとシャトレーゼがおすすめです!糖質控えめな商品が豊富なので、うまく利用すればチョコレートもプリンもケーキも食べられますよ!

• 3月5日
  • 豆

いろんな種類があるんですね😳💡

ローソンなら近くにあるのでのぞいてみようと思います♡以前こちらで豆腐で作るスイーツを教えてもらったのでそういう物もうまく活用していきたいです☺️💕

• 3月5日

私も食べたら食べた分だけ体や体重に出るタイプで、妊娠前から+10キロです😭
私の場合これでいいのか分かりませんが、半日断食というか朝ごはんをお腹減るまで食べず1日2食か1食にしてます。
ただ甘いものや食べることが大好きで、食べないのはイライラしてしまうので、検診のあとは好きな物食べていい日にしてましたが💦
あと友人や家族にランチに誘われることが多く、それも太った原因だと思ってます😭
運動は軽いウォーキングと浮腫をとるマッサージしてます。
それで頑張って6キロプラスで頑張りましたが、安静指示が出てしまい後期で太りやすく結局トータル10キロ増えてしまいました😭

• 豆

36wで妊娠前から+10キロならかなり優秀な方だと思います!すごい👏✨

私も食べることしか楽しみがないような生活をしているので、一食抜くのは真似できそうにないですが、ウォーキングは上の子とお散歩がてら頑張れそうです☺️

浮腫みをとるマッサージは何で勉強しましたか?病院で教えてもらえるのでしょうか💦

• 3月5日

退会ユーザー

もっと少ない人を知ってるのでなんともってかんじです😣

マッサージは普通にYouTubeとかで探しました!
    お腹が大きくなってからはつらくて旦那にやってもらってます💦

• 3月5日
  • 豆

モデルさんとかだと仕事の為に+3キロくらいで抑えるなんてよく聞きますが、(体質で太れないとかそういう理由を除いて)それもそれでどうなんだろう……って個人的には思います。

私は+20キロとダメ妊婦だったので、10キロで抑えてるあやさんが素晴らしいと思いますよ💕

つま先とか届かなくなりますよね、笑
    ご主人優しいですね☺️

私もYouTubeなどで調べてみます🖥

コメントありがとうございました💖
    出産頑張ってくださいね✨

• 3月5日
なあ

わたしも食べたら太りやすいです。
1人目は10キロ増えました。
理由は
専業主婦でぐだぐだして
好きなもの食べてました!
食べてはゴロゴロ…。
食べてはゴロゴロ…。

二人目は
臨月まで
ガソリンスタンドで
走り回って仕事してました。
昼飯もおにぎり一つで
夕飯は和食を中心に!
休みの日も掃除機や雑巾がけを
やって
あまりゴロゴロせず
すごしてたら
プラス四キロで済みました♪

体調悪いときは無理せずに
休んだ方がいいですが
体調いいときは
食べたら食べた分動かないと
どんどん太ると思います(;・∀・)

• 豆

コメントありがとうございます!

1人目って大切にしすぎてしまいますよね😭私も専業主婦で毎日ゴロゴロして過ごしてました💔妊娠前からすごく太りやすく、かなり無理な食事制限でBMI20をギリギリ保っていたので、その反動で食べすぎが止まらなくて🌀

今も専業主婦ですが、息子がいる分ゴロゴロする事が不可能なので前回よりは動いてるかな……と思います💡

つわりが落ち着いたら、プールとマタニティビクスも始める予定なので食事内容と合わせて運動の方も頑張ります😊💖

• 3月5日

一人目妊娠で20キロ太り、半分しか痩せてません💦
なので豆さんと同じです!

一人目の時は食べたい時に食べていたので、二人目はとにかく食事量や質に気を付けるようにしてます(><)
頚管が元から短いので運動らしい運動はしてないので、食事法で頑張っていくつもりです( ;∀;)

• 豆

コメントありがとうございます☺️

同じですね〜✨
    1人目は初めての事だからすごーく慎重になって大切にしすぎちゃいますよね😭

運動が出来ないとなると、食事でしか頑張れないからさらに体重管理大変ですよね💦

17wの時点で何キロか増えましたか?

• 3月5日

退会ユーザー

今の時点で2キロは増えてます💦

とにかく野菜やカロリー低い物食べたり、食べ過ぎたなって思った翌日は減らしたり、あとは噛む回数めちゃくちゃ増やして食べてます( ;∀;)

• 3月5日
  • 豆

単純に赤ちゃんの分だけが増えるわけではないですから、多少は仕方ないですよね😭

詳しくありがとうございます😊
    噛む回数ってすごく大切ですよね!
    私も気をつけようと思います💡

• 3月5日