※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
詩羽
子育て・グッズ

ミルクの量について悩んでいます。離乳食後のミルクが足りない気がしています。追加か2本目の哺乳瓶が必要か迷っています。

1回のミルクの量の最高量についてです。
現在11ヶ月、3回食です。

お昼と夜の合間や
寝る前のミルクのみの時は
240mlあげています。
体重はまだ7キロ少ししかありません。

離乳食の後は80から120ほどあげています。
寝る前のミルクなのですが
240もぺろりで、足りなそうな感じがあります。
でも哺乳瓶は240までしかメモリがないし
ネットで見ると200ほどと書いてあったりで
追加か2本目の哺乳瓶でもう少し作っておいた方がいいのか迷っています。

小さめなので離乳食やミルクの量が
足りていないのか心配です。

みなさんは1回のミルクの量や
寝る前のミルクの量はどれぐらいあげてますか・・??

もうミルク卒業されてる方も
いらっしゃると思いますが
あきらかに小さくて離乳食のみだと
栄養が足りないんじゃないかと不安です。
よろしくお願いします。

コメント

‪‪❤︎‬

寝る前にフォロミ160〜200あげてます😳✨
もう少しで1歳検診ありませんか?
この月齢になるとミルクではあまり体重増加しませんよ(^_^;)
うちは9キロありますが体重心配でミルクの相談したらミルクより食間に補食としておにぎりやパンあげてと言われました!
離乳食はあまり食べませんか?🤔

  • 詩羽

    詩羽

    回答有難うございます!
    ミルクだとそんなに増えないんですねっ・・
    離乳食はごはん100gほど
    おかずとか果物でも100gほどだと
    思います。
    それでもまだ少ないのかな・・??
    おなかいっぱいでもういいとは
    なった事なくて・・
    あげればあげるだけは食べるのですが・・
    合間のミルクの時も
    パンなども一緒にあげたりもしています〜
    寝る前は増やさなくても
    今までのままでよさそうですねっ
    有難うございました
    o(_ _*)o

    • 3月5日
  • ‪‪❤︎‬

    ‪‪❤︎‬

    しっかり食べてますね(^^)
    ならミルク量減らして補食の量を増やした方がいいですよ😊✨

    うちは離乳食完了してるんですが、食べる時はトータル400グラムは食べます😅💦
    既に走り回ってるのであまり体重増えず(^^;
    完食するようなら離乳食も増やしてあげるといいですよ!

    • 3月5日
  • 詩羽

    詩羽

    トータル400ですかっ
    Σ(*´ω`ノ)ノ
    まだまだ離乳食足りてなかったですねっ・・
    ごはんを次から大人と同じものに
    しようかなと思ってるのですが
    ごはんとおかずの割合って
    半々ぐらいなのでしょうか・・??
    そうすると200gほどがごはんになりますよね・・??
    昨日大人用の冷凍容器はかったら
    ごはんが180ほどあって
    これをあげるのは多すぎなのかなぁと
    考え込んでいた所です〜・・
    ちっちゃくて大きくならないのが
    離乳食不足だったから・・だと
    申し訳なくなってきます・・
    今日から頑張って増やしてみますねっ
    本当に有難うございました
    o(_ _*)o

    • 3月5日
  • ‪‪❤︎‬

    ‪‪❤︎‬

    いえ、ご飯はあげても120〜150にしてます(^^)あとはおかず・汁物・果物・ゼリーなどです!
    ご飯を増やすより野菜たっぷりのおかずや汁物を増やしてあげるといいですよ!

    離乳食それだけしっかり食べてくれるなら補食をプラスすればすぐ体重増えますよ😊
    頑張って下さいね🙌

    • 3月5日
  • 詩羽

    詩羽

    おぉ
    なるほど!
    何度も有難うございますっ
    再来週で1歳なのですが
    検診までに少しでも増やせるよう
    頑張りますねっ
    それにしてももう走り回るぐらいなんですねっ
    うちは手押し車でよちよち歩いてる感じです
    (ノω\*)
    軽いからかよく動くので
    余計増えにくかったかな・・??
    いつも果物とヨーグルトとか
    いよかん一緒に食べたりでしたが
    ゼリーも今度買ってみます〜
    反応楽しみです
    ヽ(*´ェ`*)ノ

    • 3月5日
deleted user

離乳食を増やした方が良いですね☺️
私も二人育ててますが、子どもって親が思ってるより食べたりします。
うちの子は食後のミルク楽しみでしたので
150飲んでましたよ😅

おやつをおにぎりいいでしょうね☺️小さい一口サイズの🎵

  • 詩羽

    詩羽

    回答有難うございます!
    離乳食もっと増やしてみます〜
    お料理得意じゃなくて
    なかなかレパートリー増えなくて・・
    おかずの量を頑張って増やしてみますっ
    有難うございました
    o(_ _*)o

    • 3月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も苦手です、栄養とかかんがえるとついつい市販のもののお世話になったり、バランスキューブばっかり食べさせてました😅

    • 3月5日
  • 詩羽

    詩羽

    おぉ!
    そうなんです〜・・
    私の作るものだけだと
    栄養バランスが気になって・・
    だからお出かけの時は
    市販の離乳食持って行ったり・・
    普段使わないような食材入ってるの
    選んだりしてます〜
    (ノω\*)
    3人目のお子様妊娠中なんですねっ
    無事に生まれますようにっ
    o(_ _*)o

    • 3月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あっ、ご丁寧にありがとうございます。
    たしかに普段は使わない食材を見つけるとすぐ買っちゃいます😁

    • 3月5日
  • 詩羽

    詩羽

    女の子お二人で男の子なんですねっ
    私は次が女の子ほしくて・・
    3人いらっしゃると賑やかになりそうですね
    (ノω\*)
    なんだか私まで楽しみになっちゃいました
    ヽ(*´ェ`*)ノ

    • 3月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    改めて子どもの元気さを毎日実感してます😱

    次の男の子がどう育つかも見ものです😅
    姉二人が気が強いので気弱にならないか心配です(笑)もう心配してます😅

    主人が男の子三兄弟の末っ子なので、
    姉妹との遊び方が男の子相手みたいだからなのか活発で💦姉妹も楽しいみたいだからいいですがやり過ぎてちょっと泣かしてみたり
    賑やか通り越してうるさいです(笑)
    アパートなのにボール見つけてはサッカー始めたりして
    三人目にして男の子と知って主人もやっと味方ができたと言っております。

    • 3月5日
  • 詩羽

    詩羽

    読みながら賑やかなのが
    伝わってきました
    (ノω`*)
    女性3人だと男性は勝てなそうだから
    味方ができてよかったですね
    (ノω\*)
    私は高齢なので
    一人っ子と考えてましたが
    女の子がやっぱりほしいし
    こんなお話し聞くと
    兄弟ほしくなっちゃいますね
    (人´ω`*)

    • 3月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    主人は、三兄弟だったから三人欲しいといって本当に三人産むことになるとは、ちょっと前までそうなるとすごいけどな~って思うくらいだったのに現実になるとは(笑)

    • 3月5日
  • 詩羽

    詩羽

    確かにまさか自分が・・
    って感じですね
    (ノω`*)
    私は分娩の途中で
    赤ちゃんの調子悪くなって
    急遽帝王切開になったのですが
    子宮筋腫の位置がわるいから
    次も帝王切開ねって言われてて・・
    最近引っ越したので
    新しい病院でもし次妊娠したら・・
    って聞いてみたら
    帝王切開3人までなら産めるから
    頑張って!と言われました
    (ノω\*)
    もちろん今の私は
    まさか3人なんて・・と思ってますが
    もしかしたらあったりして
    (ノω`*)

    • 3月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も、一人目逆子と、私の身長が141㎝
    実際に普通分娩にしても当日なんらかの問題あれば帝王切開になる可能性もと言われたので、当日に急遽心構えせずに、帝王切開になるならと、帝王切開に決めました。
    帝王切開予定日の一週間前に逆子が戻ったんですが↑の問題に加え、義実家に同居の身だったので予定が組みやすい方を選びました。

    だから私も三人目も帝王切開ですよ👍

    • 3月5日
  • 詩羽

    詩羽

    おぉぉ
    私も145cmなんです〜〜
    (ノω\*)
    始めの病院は帝王切開しても
    次は自然分娩推奨のとこだったのですが
    私はだめだからね、と・・
    無痛分娩だったのですが
    陣痛も味わい帝王切開・・
    お金もフルコースで
    こんなことなら
    始めから帝王切開にすればよかった・・??
    でもこればっかりは
    分かりませんもんねっ
    母子ともに無事だっただけで
    感謝です♫
    心の準備が出来てなくて
    怖くて泣きながら手術台連れていかれましたが
    予定で帝王切開もどきどきですっ・・
    まだ私は妊娠もしてませんが
    (ノω`*)
    たくさんお話しできてうれしかったです
    またお話しできるとうれしいです
    (ノω\*)

    • 3月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい!是非またお話ししたいです!
    私は陣痛も破水も経験がないので

    今回、三回目で周囲からは、
    ベテラン扱い受けるかもしれないけど
    出産は、毎回違うものだからその辺は
    ご主人さんやお母様にも、
    理解してもらってねと担当の先生に言われました。
    その後も検診の度に助産師さんも何が起こるか分からないと言われて
    ちょっとびびってます。
    さっきママリにつぶやいたくらいです(笑)

    • 3月5日
  • 詩羽

    詩羽

    出産って本当に命がけだなぁと
    つくづく思いました〜
    むしろ産後の方がかなり辛かったかも・・
    出血多くてずっと貧血の点滴で
    液がもれてて
    むくみもすごくて産後2日で3キロ太り・・
    無事に退院できるのか
    怖かったです〜・・
    母子ともに無事って
    すごいことだなぁと・・
    無事出産終わるの祈ってますね!
    そして離乳食多めにあげてみたけど
    ぺろりでした!
    また頑張ってストック作りします
    (ノω`*)

    • 3月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おっ!良かったですね😉
    母には嬉しい悲鳴ですが
    ストック作りファイトです👍
    沢山食べてくれると嬉しいですね😆

    確かに!私も点滴してました
    足も像みたいにむくんで痛くて
    二回目の出産でむくみとりの機械が
    病室にありましたよ😱
    歩行練習もしてましたが何だかむくんでいたの思い出します。

    • 3月5日
  • 詩羽

    詩羽

    むくみつらいですよね・・
    破裂しそうなぐらいぱんぱんで
    靴も入らなくなって・・
    見る人みんなびっくりしてて・・
    顔もぱんぱんでどうなるかと・・
    でも懐かしいな・・
    あれから1年になるなんて・・!
    お子様いらっしゃると
    ゆっくり出来る時間も
    少ないかもしれませんが
    無理されず出産までの日々を
    過ごされてくださいね
    ヽ(*´ェ`*)ノ

    • 3月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい!ありがとうございます。
    出産して一年が過ぎると新生児が
    懐かしくなります。
    私は今回ラストの妊娠で卵菅
    けっさつ手術受ける予定ですので
    その辺もドキドキですが
    母子ともに健康で育児に迎えれるように
    過ごしたいと思います。

    • 3月5日
  • 詩羽

    詩羽

    本当にあっという間に
    成長していって
    もっと赤ちゃんを味わいたいのに
    待ってくれません
    (ノω`*)
    ふにゃふにゃの赤ちゃんが
    また見たくなっちゃいますね
    (人´ω`*)

    • 3月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    突然お腹にやって来るかもですね😍

    • 3月5日
  • 詩羽

    詩羽

    今のところは計画立ててなかったので
    ないのですが
    これから頑張ってみようかなぁというところです
    (ノω`*)
    いつか2人目の妊娠で
    お悩み相談できる日がくるといいな
    (人´ω`*)

    • 3月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    楽しみにしてます❤️

    • 3月5日