※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JuriMam
お金・保険

育児休業給付金についての質問です。保育園が決まり、復帰する際に育休が取れたと言われましたが、期間を過ぎてしまった場合の措置はあるでしょうか?

育児休業給付金について質問です。
現在6ヶ月になる子がいるのですが、4月から保育園が決まりました。
復帰するため、出産前に働いていたパート先に復帰することを伝えると、育休が取れたらしいと言われました。
でもあれって産後4ヶ月だかの期間がありましたよね?
今更言われてもどーにもならないんですよね?
もっと早くわかっていれば少しでもお金もらえたのに…
こういう場合の措置ってないものですか?
4人目にして初めてのことなので何もわからず、質問させて頂きました。

わかる方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

コメント

3人のママ

今からでも貰えるかもしれませんよ!
手当の時効が2年なのでハローワークに問い合わせる価値はあると思います!

  • JuriMam

    JuriMam

    おお!なんと!
    もしかしたらもしかするかもしれないんですね!

    早速電話してみます!
    ありがとうございます!

    • 3月5日
  • 3人のママ

    3人のママ

    なぜ申請しなかったのかハローワークから会社に問い合わせが入るかもしれませんが…💦

    私は初回ではなかったですが、期限過ぎてからの申請でも貰えました!

    • 3月5日
  • JuriMam

    JuriMam

    そうなんですね!
    わかりました!
    そこは会社にも伝えておいた方が良さそうですね…
    貰えるんだったらもらっておきたいので、問い合わせてみます!

    • 3月5日
すーい

遡って貰えるかと??
ただ条件クリアしてないと貰えないです。
御自身で社会保険かけてます?

  • JuriMam

    JuriMam

    そうです!遡ってです!
    条件はありますよね💦
    社保は旦那の扶養に入ってます。

    • 3月6日
  • すーい

    すーい

    ちょっとはっきり分からないですが…扶養だと手当は貰えないかもです😅

    • 3月6日
  • JuriMam

    JuriMam

    私もそれでもらえないと思ってたんですけど…
    雇用保険から貰えるらしくてびっくりでした😅

    • 3月6日
  • すーい

    すーい

    これに当てはまれば貰えます。
    ただし前回失業保険貰ってれば貰えないとか条件あります。

    • 3月6日
  • JuriMam

    JuriMam

    ご丁寧にありがとうございます😊
    条件は満たしているので会社の経理さんにも相談してみます!
    ありがとうございました😊

    • 3月6日