※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i
子育て・グッズ

1歳の男の子が食べることに悩んでいます。最近食事を残すようになり、食べない時は完全拒否。栄養面が心配でアドバイスを求めています。

1歳の男の子です。最近食べむら?について悩んでます😢
ご飯大好きで今までたくさん食べて全然残した事なかったのに1歳になってから残す事が増えました。
顔をぷいっ!として食べなかったり床に落としたり最終的にはイスからおりてフラフラしてます。
時間をあけたら食べたり食べつかみやフォークを使ったら食べたり、その日の気分で食べたりもします。
食べない時は完全拒否です。
イスからおりたら「ごちそうさまだよ?」と言ってご飯を下げて終わりにしてるんですが、栄養面が少し心配になってきました。
どうしたらいいのでしょうか。アドバイスお願いします😢

コメント

mirukumama

1食で栄養を補おうと思わず、1日で考えレバ大丈夫だと思います😊食べムラは皆あると思いますし、うちの子もありますよ!

• i

i

食べむらは皆さん通る道なんですね…安心しました😔

• 3月5日
smile28maki

全然ムラあります。
野菜ジュースなどで補ったりしてます。。。

• i

i

急に食べむらがでてきたので心配になりました。笑
    何かしらで補っていきむす😔

• 3月5日
ちびちゃま

うちの子は2歳ですが、好き嫌いが激しい&食べムラも激しくて、ひどい時は白米と味噌汁しか食べない時とかよくあります😅でも本人はいらないと言うし、無理やり食べさせてごはんの時間が苦痛になってしまうのも嫌だし、私自身ストレス溜まるので、そこまで気にしないようにしてます!
いつか食べるだろう的な😊

• i

i

うちも1歳になった途端、食べむらが始まってしまって…あんなに何でも食べてたのに😔と心配になりました。笑
    深く考えずに向き合ってみます(´·_·`)

• 3月5日
4児の母

まだ1歳とはいえ自我がきちんと発達してるお子さんなんですね。
食事上の躾はそれで大丈夫ですよ。イスから降りて遊んでるなら遊んでるでご飯はおしまい。お腹が減っても次のご飯までは何もあげない。空腹で次の食事になればしっかり食べれますよ。

気にされてる栄養面ですが、おやつはどうされてますか?
1~3歳児の胃は1日で必要な栄養を3食で補えるような胃のサイズではありません。
朝おやつと、夕方のおやつにグラノーラやフルーツやパン等を与えると栄養面は補えれますよ。

• i

i

自我がすごくて親に似てしまったのか…と心配です(笑)

おやつは午前中と15時にあげています🤔
    もう少し栄養面を補えそうなおやつに変えてみます!

• 3月5日
mini

うちも食べムラありますよ🙂成長の証で喜ばしい反面、母親としては栄養面が心配ですね😭
1食での栄養を気にせず、1日~3日くらいのトータルで食べられたらいいかなと考えたら気が楽ですよ😊今日食べなかったら明日少し増やそーとか。食べなかった日はおやつを少し栄養あるものでお腹が膨れるもの(野菜入りホットケーキとかお好み焼きとか)にしてます😌💕

• i

i

食べむらは皆さん通る道なんですね(´·_·`)
    せっかく作ったのに。とショックな反面、栄養面は心配です😔
    まさに今日お好み焼き床に捨てられました。笑
    夜は白米だけは大好きで食べてくれるので丼にしてみますヽ(;▽;)ノ

• 3月5日