※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

妊活中の専業主婦が、失業手当終了後のパート勤務と治療の両立に不安。体外受精も検討中で、勤務時間と治療の調整が心配。経験者のアドバイスが欲しい。

妊活しながら働いている方、お話聞かせてください。
私は今専業主婦です。昨年夏までは正社員で働いていて今月に失業手当の受給が終わります。
ここまでに妊娠できたら理想だったんですが、そううまいことも行かず…昨日人工授精2回目がリセットしたところです😢

もともと、失業手当の受給が終わったらパートに出ようとは思っていたのですが今年に入って人工授精を初めて経験してみると、働いていないからいつでも指定された日に病院に行けるけど働いていたら調整できるのかな…と不安になってきました。

うちの場合は、男性不妊が原因です。
今後、体外受精へのステップアップも検討しています。
旦那は、できる限りの協力はしてくれていますし今後もすると言ってくれています。
今後のためにお金も必要だけど、仕事を始めたら新しい環境でのストレスや治療との両立でのストレスも避けられないと思うと踏み切れません。

仮にパートをやるとしても、週3〜4日くらいで16時までくらいの勤務であれば午後の診療で調整できるものなんでしょうか?
体外受精となると人工授精とはまた時間の調整が変わってくるものなのか…無知ですみませんが、経験のある方アドバイスいただけると嬉しいです。

長くなってしまいましたが、よろしくお願いします!

コメント

こぶーこ

私はタイミング法で病院に通っていますが午前中に病院にいって11:00から17:00まで仕事をしてます!午前中なら確実に病院にいけます!夕方に終わって病院の受付に間に合えばいいですが😊

女性の働き方ってすごく難しいですよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨
    働いていても病院に確実に行ける時間が確保できていれば両立もできそうですね😊
    ほんと難しいです😢改めて痛感しているところです😢

• 3月5日
みこみこ

お気持ちわかります!私も受給されてる間に妊娠する!という計画でしたができず、、、で働き出してすぐできたらとか色々考えましたがやはりお金!!!と焦るようになり働きました!そしたら案の定1ヶ月後にまさかできました😂😂なんなんでしょうね、やっぱ気持ちの問題というか妊活ばかりの考えではなく普段通りの生活も必要なのかなと思いました。家にいたら妊活のことばっか考えるし、、、難しいですよね😵😵でも人工授精、体外受精考えてるならそれ中心にして休まれてもいいかもですね❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!おめでとうございます😊
    わかります、どうしても今は時間があるので妊活のことばかり考えてしまいます😂
    お金も必要だけど、両立ができず行きたいときに病院行けなかったら元も子もないし…と色んなことがグルグルと😂
    ある程度の環境の変化も必要かもしれないですよね🙄✨

• 3月5日
Twins✩mama

体外受精は経験なく人工授精の経験談になってしまうのですが、私は社員でフルタイムで働きながら不妊治療してました。
なでこさんも今通われているということであれば、ある程度の排卵周期は分かってきていると思うので排卵周期に合わせて休みを、先に取っておくことで働きながらでも治療は続けられると思います!!
私の場合大体28周期で14日前後での排卵周期だった為、生理後7日目(前回の卵が残ってないかの確認)10日目(卵胞の確認)、13.14.15日目(排卵日前後の卵胞確認でおおよその排卵日特定、もしくは人工授精日の確定・実行)って感じで休んだり早上がりや遅出勤してました。
そのやり方でフルタイム勤務でも治療しつつ妊娠することが出来たので
上手く自分の排卵周期を確認しつつシフト組めばやっていけると思いますよ👍
(うちは夫婦共に原因不明でした。)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

社員で不妊治療されてたのですね!妊娠おめでとうございます😊✨
    そうですね、排卵周期は分かってきているのでなんとか調整はできるかもしれません😊✨そう考えるとシフト制の仕事がいいかもしれないですね😌

• 3月5日
  • Twins✩mama

Twins✩mama

ありがとうございます😊!!
    シフト制じゃないとなると、なかなか休みが取りずらかったりって言うのがあると思うので難しいかもですが、
    それかパートとかだったら、排卵周期の1週間を丸々お休み貰うとかできないですかね?
    社員だと無理だと思いますがパートなら出来るかもしれないのでそこは、職場との相談になってしまうかもですね!!

• 3月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね!
    その辺を含めて仕事選びを考えてみたいと思います😊
    ありがとうございました✨

• 3月5日
ままり

4つほどのクリニックを経験しました。仕事をしながら通院していたこともありますし、休職していたこともあります。
私の感覚では
▪️人工受精
通院は仕事終わり可。人工受精は朝一に行う。時間は短時間で済む。
ただし、通院して「翌日朝一で人工受精しましょう」と言われることもあるので、急に休むことになる。

▪️体外受精で注射で卵巣を刺激したりして採卵する場合
通院はクリニックの診察時間次第。採卵は午前中いっぱい。移植は午後いっぱい。採卵日は2~3日前に確定する。

▪️体外受精で刺激せずに採卵する場合

通院はクリニックの診察時間次第。注射でコントロールしないので、採卵日の予測がつきにくいともある。基本的には午前中に採卵。移植は午後。

ということで、採卵はどのクリニックも午前中の指定でした。お休みを交換してもらいやすい仕事、職場の方の理解も必要かなーと感じます。
私は職場の方にご協力いただいていたのですが、治療期間も長くなり、お休みをもらうのが心苦しく、それがストレスに感じる気がしたので休職しました(^_^;)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨すごく丁寧にまとめてくださりとても助かります😭✨
    なるほど、体外受精については無知だったので勉強になります!やはり人工授精よりも時間の都合を付けるのが難しそうですね💦
    新しい職場だといきなり休むことがより難しそうなので悩ましいです😭

• 3月5日
ゆうすずみ

正社員で8:30~17:00のフルタイムで仕事をしながら妊活していました。
人口授精は2回してダメだったのでステップアップして2回の採卵、3回目移植で妊娠に至り昨年12月に女の子を出産しました。

人口授精は私の休みと日にちが合った時にだけチャレンジしました。
年齢的なこともありすぐにステップアップを決め、その時はじめと体外や顕微について職場の先輩に話して理解してもらいました。
私が行っていた病院は基本的には全て午前中と言われましたが、仕事は午後お休みをもらう方が都合がよかったので先生に相談して可能な限り午後にしてもらいました。しかし、女性ばかりの職場とは言っても風当たりは厳しく3回目の移植前には体重もかなり減るくらいのストレスで「これでダメだったら不妊治療お休みしよう」と決めていました。幸いにも妊娠出来たのでよかったです。
クリニックのやり方や先生がどこまで融通がきくかにもよると思いますし、注射のやり方なども様々です。まずはステップアップするとどういうスケジュールか確認してみるといいと思います。
採卵まで毎日決まった時間に行かないといけない病院もあるみたいですし、、、ちなみに私は自宅で自己注射でした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご出産おめでとうございます😊✨
    そうなんですね、やはり病院によって方針が違いますよね💦
    私も次に病院行った時にステップアップした際のスケジュールなど確認してみようと思います😌✨

• 3月5日