※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SE1RA
妊娠・出産

同部屋の風邪患者がいて、マスクをしてほしいが言いづらい。我慢するか、自分が防ぐしかないか悩んでいます。

切迫早産にて入院して2週間(30週)なのですが、同部屋の方(Aさん)が風邪をひいていて、ここ2週間ずっとゴホンゴホン咳やらくしゃみやらしてて、風邪うつらないか心配です😭
しかも四人部屋なのですが
Aさんの隣の人(Bさん)も昨日からちょっと咳がでてて、
お見舞いにくるAさんの子供、
Bさんの子供も風邪をひいてるようで、
お見舞い中部屋の中では咳のオンパレード...。
子供はマスクしてないのは100歩譲って許せるのですが、同部屋の方もしてなかったので、え!?と思いました。

切迫早産で入院中で、ただでさえ不安なのに、風邪うつされて咳がでたら腹圧かかるし余計心配です。しかもまだ最低でも1ヶ月は私は入院確定なので、これからずっと一緒の部屋...。

同じく切迫で入院してるならせめてマスクして欲しい。
でも本人には言いづらい😭
フレンドリーな方なら伝えれますが、Aさんに入院初日のときご挨拶した時は無言で会釈されたので余計言いづらい...。

皆さんなら言わずに我慢しますか?
こっちがマスクして防ぐしかないでしょうか?(´・_・`)

コメント

ぱなみ

辛いですね💦言わずに我慢は絶対良くないですね、ママと赤ちゃんの為にも🤱看護師や先生から言ってもらえないんでしょうか?感染管理は病院の仕事です⚠️

• SE1RA

SE1RA

今日回診の時にコソッと先生に伝えてみます😭妊娠中免疫落ちて風邪引きやすいので、ずっと不安でした💦

• 3月5日
ぬぴ

まずは自分がマスクして罹患しないようにした方がいいと思います。面会者の方たちがどんな菌持ってくるかも分かりませんし😭とりあえずカーテンをしっかりしめとくこと、立ち歩くことが許されてるなら手洗いうがいをして標準予防対策をした方がいいと思います٩(•ᴗ• ٩)

• SE1RA

SE1RA

カーテンしっかり閉めてるのですが、カーテン上部は網?になってるので不安で💦心配し過ぎですかね(´・_・`)こまめに手洗いうがいしようと思います(>_<)💦

• 3月5日
  • ぬぴ

ぬぴ

私が働いてた病院もそんな感じのカーテンでしたけどくしゃみとかは飛沫なので上の方が網でも大丈夫です。ほかの方も書いてると思いますが、ドアノブとかみんなが触るところを触ったら手を洗うか手を洗いに行くのが辛かったら、手指消毒液を使うのもいいと思います!一般の方だと手ピカジェルとかコンビニとかドラッグストアとか、病院にあるコンビニに売ってると思います٩(•ᴗ• ٩)

• 3月5日
  • SE1RA

SE1RA

詳しくありがとうございます!✨一応看護婦さんにも伝えました!手ピカジェル頼んでみます!

• 3月5日
a.i

それはお辛いですね😭
私なら看護婦さんにコソっと言います😖そこで対応がなかったらマスクして諦めますが...風邪をひかないようにお大事にしてください✨

• SE1RA

SE1RA

やはり言ってもいいですよね💦一応マスクは買ってきてもらったので、対応なければ私がずっとつけてます😷うつりたくないです!ありがとうございました😭

• 3月5日
knemt

正直嫌ですよね!
実は私も、同じことがあったので、、
風邪はしょうがないですが、うつさないようにマスクなどで配慮してほしいですね、
そうゆうときは、看護師さんに言って伝えてもらいましょ!
もしできるのであれば部屋移動させてもらえるかもです
妊娠中で心配性になってるってのも利用してきいてみては?w
ストレスにもなり余計切迫が悪化してもあれですし

• SE1RA

SE1RA

嫌です(´・_・`)マスク付けてよ!って言いたい😭やはり看護婦さんに言ってみるべきですね(>_<)💦妊娠中で心配性になってるのは嘘ではないし(笑)伝えてみます!✨

• 3月5日
みーこ

病院産婦人科は子どもの面会、風邪気味の人の面会お断りになってないんですかね?
看護師さんにこそっと伝えていいと思います。

• SE1RA

SE1RA

子供はよくお見舞いきてるので、なってないと思います!風邪気味の人も自己申告制なのか、特にチェックなく普通に入ってきます( ´・ω・`)看護婦さんに伝えてみます😭

• 3月5日
うさこ

それは不安になりますね。
気になってストレスが溜まってもお身体に良くないと思いますので、助産師さんなどに相談されると良いと思います。
風邪なら、飛沫感染をしなければ大丈夫なんじゃないかな…
空気で感染することはないとは思いますので、部屋のドアノブや水道の蛇口を触ったなどのあと、こまめによく手を洗ったり置いてある消毒アルコールなどがあれば、手に塗り込むようにしたりするといいのではないかと思います😊

切迫早産の入院、大変ですね…
私も入院していたのであの感覚を思い出しました
我慢しすぎずお過ごしくださいね!

• SE1RA

SE1RA

消毒用アルコール必要ですね!(>_<)手ピカジェルとか買ってきて貰います💦

• 3月5日

わたしが切迫で入院してた病院は子供は病室には入れませんでしたが、そういう決まりはないんですね😫

例え子供から移った風邪だとしても、この時期だから仕方ない!とはならないと思うので、直接言いづらいなら看護師さんし言うのがいいと思います!

• SE1RA

SE1RA

ちゃんとした決まりはないようです(´・_・`)💦
    看護婦さんにやはり伝えてみます😭うつってからは遅いですもんね!

• 3月5日