※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那さんがお酒大好きな方、妊娠中や産後は飲みに行く回数は変わりまし…

旦那さんがお酒大好きな方、妊娠中や産後は飲みに行く回数は変わりましたか?

また、そのことについての話し合いみたいな事はされたか?

よかったらお話し聞かせてください😭

コメント

matua

臨月はさすがに控えてくれていました!

• ママリ

ママリ

臨月になるといつ陣痛が来るか分からないですもんね💦

• 3月5日
いちご

現在妊娠中ですが、妊娠がわかってから全く飲みに行かなくなりました。
会社の送別会や飲み会に行っても、今までは朝帰りが当たり前でしたが1次会だけ参加で、日付が変わる前に帰って来たり、遅くても夜中に帰って来て、朝帰りは無くなりました。
特に話し合いはしていませんが、父親になる自覚が出て来たのかな?と安心しています☺️

• ママリ

ママリ

自然と行かなくなってくれたんですね。
    13週の時点で父親の自覚がある旦那さん、とても素敵ですね!!
    生まれてからも頼りになりそうで羨ましいです✨

• 3月5日
マル

まったくかわりませんでした…
ツワリが酷かろうが、夜泣き激しくても…緊急で病院行くときも…
話しても減らすようにするとだけ言われました。
だけど今もまだ変わらないです。おそらく子どもができたら変わる人変わらない人がいますよ〜あまり期待しない方がいいかな〜

• ママリ

ママリ

やはり変わらない人もたくさんいますよね😭
    うちはつわりがマシになった途端、今まで通り飲んでから帰ってくるようになり驚きました…。
    あまり期待したらダメですね。

• 3月5日
苺

旦那、私共にお酒が大好きで、週末は大体2人で飲みに出かけていました☺️❤️

妊娠発覚後、特に話し合いなどはしてないですし私も何か言ったわけでは無いのですか、飲まないの?と聞くと私が飲めるまでは一緒に禁酒する!と言ってくれました。
先週旦那が結婚式に参列したので、さすがに飲んできなよー!と言って送り出したのですが、そこでも全然飲まなかったらしく酔っ払うどころかお酒の匂いもしないくらいの状態で帰宅しました。

つわり中の私としては本当に旦那の心遣いに感謝しているところです🙏🙏🙏

旦那さまとお酒のことについて何かお話し合いされたんですか🤔?✨

• ママリ

ママリ

禁酒までしてくれるなんてすごい!
    しかも結婚式の場でも…!
    優しいですね😭

特に話し合いという程のことはしてません。
    妊娠前も日常的によく飲みに行っていたので、回数は減らしてほしいことはさらっとは伝えてきましたが、口だけで軽く流されてました。
    このまま変わることは無理なのか、とふと不安に思いまして💦

• 3月5日
  • 苺

そうだったんですね😭
    ただでさえ不安なのに、旦那様は変わらず飲み行かれると悲しくさみしい気持ちになりますよね😭

私、お酒のことは言わなかったのですが、つわりつらいよ〜〜とか赤ちゃん元気か不安だよ〜〜1人だとなんか不安だから早く帰ってきてね〜〜とか旦那に言っています!笑

旦那は単純なので
    俺だけ飲むわけにはいかない!
    遅くなるわけにはいかない!
    って思ったのかもしれません笑

もしかしたら少し効くかもしれないので、ぜひ言って見てください...👌✨

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

しいさんの旦那さんのように頭がはたらいてくれたら良いのですが😭笑

でも飲みに行かないで!と言うより、そのような言葉の方がこちらも伝えやすいし、向こうもすんなり受け入れてくれるかもしれないですね!
    試してみます!

ありがとうございます♪♪

• 3月5日
あろは🌺

先輩方にお酒を飲む方が多くよく誘われていました。
でも妊娠がわかってから飲みに行った日に、嘔吐しながら帰ってきて泣きながら訴えました😭笑
(普段は嘔吐などしません。妊婦がわかって嬉しくて羽目を外したみたいです😂)

心配だし、不安になる。
飲みも大切なコミュニケーションだとわかる。
でも子供が生まれてから遅くなるのは余計許せないから、後期に入るまでは羽を伸ばしてほしい。
これから日を跨ぐのは事前に決めて、年1回ぐらいにしてほしい。
そして絶対に飲んでものまれないで。

旦那も泣きながら(笑)わかってくれて、それ以降は終電までには帰るし、セーブして飲んでくれています☺️

私も妊娠前はお酒飲むタチで、旦那より強かったです😆
でもその時から「お酒弱い人より、のまれる人の方がダサくて嫌い」と行っていたので、余計響いたのだと思います😂

長々すみません💦
たんぽぽさんも、話し合いでわかりあえますように🙏✨

• ママリ

ママリ

吐くまで飲んでしまったことが、良いキッカケになったんですね(笑)

後期に入るまでに今のうちに羽を伸ばして、と伝えることも良いですね。
    そのまま変わらなかったら困りますが😭

ありがとうございます!

• 3月5日
sooooooo

毎日350を1本飲んでます🍻
臨月に入っても産後でも変わらず飲んでます🍻
産後は まだ飲み会に行ったことはないですが、臨月の時は普通に行ってて迎えに行ってました😢

• ママリ

ママリ

BOY MAMAさんの旦那さんもお酒大好きなんですね😭

でも産後まだ一度も行ってないのは変わってくれたのですかね^^?
    何か話し合いとかはされましたか??

• 3月5日
  • sooooooo

sooooooo

産後にちょうど部署変更があり、それからは朝6時に出て夜10時に帰宅するので飲みに行く時間がなくなったので、行ってないです😂💦

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

それはとても良いタイミングで異動がありましたね^^!

• 3月5日
あろは🌺

因みに話し合いは翌日、お互い落ち着いた状態からしました!
飲んできた当日なんて絶対に覚えれないし、聞かないですからね!!笑

稜

話し合いとかはまったくしてないです。
臨月のときはいつ産まれるかわからなかったので、さすがに、と飲みに行ってなかったです。

産後はこどもいるからせめて終電で帰ってきてほしいのに、この1ヶ月で3回明け方前に帰宅はありましたが(苦笑)
早めに帰ると連絡きても、この言葉だけは信用してません(´-ω-`)

• ママリ

ママリ

私も早めに帰るという言葉は全くあてにしていません😭

これから後期に入ってもそうですし、産後はもっと大変になるだろうから控えてほしいのですが…変わらない人は変わらないですよね(泣)

• 3月5日
  • 稜

どうせ遅いんでしょーってなりますよね(^_^;)
    でも、飲みに行く回数自体は減ってはいますね。
    帰ってこない日以外は沐浴してくれますし、土日もご飯作ったり、ぐずったらだっこしてくれます。

飲みに行ってもいいけど、休みの日に一緒に子育てしてくれるならいいかな、とは思います。

• 3月5日
かっきーくっきー

産前産後、普通に飲みに行ったり外泊してたので毎日怒ってました😅笑
そのぶん休日は家のこと押し付けて自分がお出かけしましたよ✌️
だけど、子どもが生まれてからは旦那がいない方が夜ご飯楽だし
自分の好きなテレビ見れるし
出掛けていいよ~✨って感じです

• ママリ

ママリ

私も毎日イライラしています😭

子ども生まれたら、行っていいよ〜に変わったんですね!
    向こうが変らないなら、こちらの考え方を変えるのもありですね!!

• 3月5日
あゆ

お酒は好きですが うちのは飲みに一人で行くことないから 上の子が2歳くらいの時から飲みはほとんどいかなくなりましたよ
会社の付き合い程度でしかいかないです。

• ママリ

ママリ

うちも会社での飲み会程度に抑えてほしいのですが😭

• 3月5日
ドキンちゃん

まだ妊娠中なんですが、話し合いしました😊
具体的には「妊娠7ヶ月に入ったら、友達と泊りがけの遊びや、飲みに行くのは無し」となりました!

仕事の飲み会は多いわけじゃないので仕方ないと思ってますが、主人は友達と遊ぶ=飲みなので、今は友達と会うこと自体をやめてます。私は会うことは止めませんが本人曰く「会ったら飲む以外の選択肢がない」らしいです🤣

それまでは友達と2週間に1回は飲みに行ってたのと、その友達が次の日休みだと必ずと言っていいほど我が家に泊まってたので、さすがに…と思って😖
妊娠が分かった時からずっと「飲みに行けるのは今だけだよ」「友達と好きに遊べるのは今だけだよ」「妊娠後期からもそうだし、産まれてからは特に今までと同じようには遊び歩けないからね」「今のうちに楽しんで」って口酸っぱく言い続けて、2人で話し合って完全にやめる時期を決めました😑
主人はちゃんと分かってくれてて、私がいない時に友達に「○月になったらもう飲みには行けないから」「産まれてからも落ち着くまでは無理」ってはっきり言ってました!

でもお酒飲むのは主人の数少ない趣味であり、ストレス発散なので、家で飲むのは許してました!
外に飲みに行くことをやめさせて、家では許した感じです!(友達を家に連れてきて宅飲みは許してません)
外で友達と飲むと、いざという時に連絡が取れなくなったら困る事と、友達と飲むといつも飲みすぎる事と、次の日仕事でも盛り上がると2.3時まで飲んでたりする事が嫌だったので😤

私はもともと切迫早産になりやすい体質の家系なので、主人には妊娠が分かった時から急に入院になる可能性が充分にあるんだよと、しっかり説明してお願いしました!

• ママリ

ママリ

きちんと話し合いされたんですね✨
    きっぱり飲みに行かない、とできるのは羨ましいです。
    職場の人が飲むのが好きな人が多くて、誘われるのが先輩だと断わりにくいようで…。
    どこまで言って良いものか悩みます。

家で飲むぶんはまだ良いんですがね😭

• 3月5日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

職場関係の飲み会だと付き合いもあって難しいところがありますよね😢
    主人の上司はお酒好きが1人しかいないので、正直助かってます。

主人は家で1人で飲むときは、嗜む程度で量は飲んでも酔い度はたいしたことないので、正常な判断ができる飲み方であれば家は許してる感じです😌
    でも正産期になったら急に病院まで運転もあると思うので我慢してもらおうと思ってますが。

もちろん話し合いなどしなくても、私からお願いしなくても、自分で考えて変わってくれたら一番嬉しいけどなと思いましたが、うちの主人にそれは高望みしすぎかなと思って😓
    彼にとって本当に数少ない楽しみなので…
    それに私が勝手に期待して、変わってくれない主人に腹を立てるよりも、まずは自分の希望を伝えてからにしないと時間の無駄かもって思ってはっきり伝えました!
    それでも変わらなかったらその時に腹を立てれば良いと思って😤笑

• 3月5日
柊ママ

妊娠してから何かあったときのために!と会社のどうしても行かなきゃいけないやつ以外、自分から行かなくなりました!
息子生まれてからは息子の育児に一生懸命で飲み行ってません🌟

• ママリ

ママリ

自分から行かなくなるのが理想です😭

父親になって変わったんですね!

• 3月5日
  • 柊ママ

柊ママ

そうですよね!

妊娠中は私に何かあったら、って考えてたみたいで飲み会があったとしても今まで日付け跨ぐの当たり前だったのに一次会で帰ってくるようになりました😆✨
    大げさに言うと、俺が守らなきゃ!ってなったみたいです😁

• 3月5日

飲みに行くのは控えているようですが家では変わらず飲んでます
明後日予定日ですが変わらないですね
まあ病院も近いし初産なので産気づいてもお産の進みはそれほど早くないと思うのでどうでもいいかなと思ってます
私は元々飲まないので気持ちが分からないですが、お酒好きな人って我慢できない人が多いんですかね😅

• ママリ

ママリ

本当に…一生飲むなと言ってるわけではないのにどうして我慢ができないんでしょうね😭笑

予定日、明後日なのですね!
    お身体お大事に、出産頑張ってくださいね✨

• 3月5日