※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴ
お金・保険

共働きで家計管理。光熱費や食費は妻、家賃や子供の費用は夫が担当。お互いでやりくり。夫の趣味はなく信用しているが、適切か不安。皆さんはどうですか?

家計管理について、うちは共働きで光熱費、ネットやウォーターサーバー代は妻(産休前は食費も)、家賃、食費は主に夫、それ以外は各々でやりくりする方式なんですが、皆さんどうしてますか??子供の費用も7割夫です。夫はお金のかかる趣味はなく、滅多に使わないので信用してますが、これでいいのか?と思います…。

コメント

サオ

お互いが納得されてるのならいいと思います!
ウチは全て私管理です(^^)

  • ゆぴ

    ゆぴ

    家計を一緒にして一緒に貯金しよう、お互いの収支把握しよう、と言っても、貯めれてるしいいじゃん、いちいち引き出して一緒の通帳に入れるの面倒くさいじゃん、俺の方が使わないじゃん、けど俺が管理するのも面倒くさいじゃん、とじゃんじゃんとごねるのでそうしてるだけなんです(笑)

    • 3月5日
みななん

うちは全て私管理です。今は週2でパートに出ていますが、そのお金は生活費には使わず貯金か子供の幼稚園準備などのお金に当ててます。
旦那のお金は全て生活費や貯金などにしてますよ(^^)
私は子供が産まれたら3年間は子供と一緒に過ごしたく、働く予定は無かったので、結婚してから旦那の給料でやりくりする様にしてました。
ゆぴさんと旦那さんが納得してるなら良いと思いますよ。

  • ゆぴ

    ゆぴ


    それすごく理想的だと思います(^^)!旦那さんの給料で生活し、奥さんのは貯蓄にまわし、子供と過ごす余裕を作るっていいですよね❗ずぼら家計だとついつい使ってしまうので…
    また話し合ってみます(T_T)

    • 3月5日
たけなか

うちはお互いの収支をアプリで共有しています。私が管理してたのですが、仕事と子育てで一々旦那から負担分をもらうのが面倒になり(笑)お互いの給与口座とカード明細をアプリで見れるようにしてるので、家計全体が確認できて便利だと思ってます。

  • ゆぴ

    ゆぴ

    そんなアプリあるんですね…!いいこと聞きました(*^^*)✨面倒くさがりの夫も、さすがにアプリまでは面倒くさがらないはず(笑)

    • 3月5日
みぃ

家も財布別ですよ!
旦那→光熱費、家賃、食費日用品、通信費家族分、旦那保険(生保、車)、サーバー、旦那カード、貯金
私→子供費(給食費、習い事)、私子供保険(学資、車、生保)、私カード、貯金
って感じです!
貯蓄口座は別にあり、食費日用品、家賃、貯金を私が預って、振込や入金をしています☺
私はお小遣い制の方がいいんですけど‥旦那に「2人でランチ行っても、誕生日プレゼントとかも生活費からっていうのが嫌だ」と言われて😅
お小遣い制でもプレゼントくれる人もいるわ!って思いましたが、その気持ちが嬉しかったので譲りました😂(単に管理されたくないって思いが強いのを言い訳してるだけな気もしますが笑)
その代わり今回出産にあたり、夏のボーナスからは強制的に私のやり方をのんでもらいました!(今までは半分貯金半分旦那管理でしたが、これからは1割は旦那管理、残りは貯金)
お互いが譲り合ってることで家は今の所これでいいかなぁと思えてます😊

  • ゆぴ

    ゆぴ

    旦那さん、賢い言い分で自己管理にしましたね(笑)
    うちは共有の口座もなし、夫は定期貯金や定期的な記帳もしないし、私は給与明細もみたことないんですよ(*_*;大体の貯金額は知ってますが…
    出産を機に家計管理は見直すべきですよね!お互い納得できるよう、良い方法を考えてみます(*^^*)

    • 3月5日
deleted user

同じく共働きです。
基本的に夫の収入分でやりくりして、妻側の収入を預金にしていますよ〜。産休や育休中も負担割合とか考えなくてすむので楽です!

  • ゆぴ

    ゆぴ


    その方がしっかり貯められるし、出費にセーブがかかっていいですよね(^^)d

    • 3月5日
ちぃ

出産までは
夫→家賃、光熱費、自分の携帯代と保険、食費、クレジット支払い
私→自分の携帯代、保険、子供学資、車ローン、固定電話
です😊
産休に入ってからは主人が払える時は私の分も支払ってくれてます😊
ただ、お金の管理は全て私がしています‼︎
結婚当初から「お前の給料は自分の支払いして残った分は好きに使っていいよ‼︎」と言われてたので自分の支払いして残った分は貯金したり子供用品買ったりしてました😊

  • ゆぴ

    ゆぴ


    え!全然ろくでなしじゃない!笑
    男前な旦那さんじゃないですか‼️うちもそのくらいの甲斐性があってほしい…

    • 3月5日
  • ちぃ

    ちぃ

    いや‼︎ろくでなしなんです😱
    結局言うだけで「今月厳しい~‼︎」と何度も私の貯金切り崩してやってきたので😭
    主人に任すと借金まみれになりそうなので主人には最低限のお小遣いしか渡してません💦

    • 3月5日
  • ゆぴ

    ゆぴ


    なるほど笑
    でも心意気はナイスです👍✨
    奥さんが手綱を締めれば楽しく暮らせそうですね(^^)d

    • 3月5日
ママ

共働きといっても週3パートなのですが…
家庭の事、子どもの事、私のお小遣い(2万)は全て夫持ちです。
私のパート代は私の貯金と私の小遣いです。

  • ゆぴ

    ゆぴ

    結構そういう方も多いんですね!参考になります\(^^)/✨

    • 3月5日