※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

乳児医療費助成?弾かれてこの先不安……入院になったりしたらどれだけお金かかるんだろう…

乳児医療費助成?弾かれてこの先不安……
入院になったりしたらどれだけお金かかるんだろう…

コメント

私は誰?

入院ならそんなにお金かからないはずですよ。
乳児医療証があればですけど。

役所で何かあったんですか?

• ママ

ママ

乳児医療証が所得の関係で貰えなかったので。。

• 3月5日
  • 私は誰?

私は誰?

その場合
    こどもの医療証等なしで保険証のみの場合、未就学のこどもは「2割負担」です。

• 3月5日
4児の母

かなりの高所得世帯とかじゃない限り弾かれはしませんよ。
役所で再確認した方がいいですよ。

• ママ

ママ

所得限度額の欄をみても大いに超えてしまってるので間違いないと思います

• 3月5日
  • 4児の母

4児の母

保険証の種類で負担額はかわると思いますが2割負担かと思いますよ。(保険証に書いてある保険証の発行機関に確認した方がいいです。)
    入院は大怪我しない限り案外しないものですよ。
    入院した最に高額医療請求制度もあるので請求を忘れない限り大丈夫ですよ。

• 3月5日
空色のーと

ご主人の健康保険で、高額医療費なら支払い上限決まってくると思いますし、そんなに心配いらないのでは😊?

あとは、先進医療に関することなら、保険に早めに入る!ですかね‪‪💦‬

我が家もそうですが、大丈夫です☆
いざと言う時、どんな保証があるのかなど、健康保険のことを調べておくといいですよ✨

• ママ

ママ

そういえば旦那の実家に保険の方が来てました😲!
    健康保険調べておきます😭ありがとうございます😭

• 3月5日
チャンメイ

えっ、そんなことあるの!?と調べてみました…!
所得の問題なんですね…(つд;*)
地域によるみたいですが、みんなが驚くほど年収なくてもダメな時があると(T-T)
赤ちゃんのときや入院だけでも補助してほしいですよね(´д`|||)

もし入院なら三割と高額医療なんとかでどうにかするしかないですよね(。>д<)

• ママ

ママ

私も所得が関係ない地域があると知ってびっくりしました😭

本当に赤ちゃんの時だけでも補助してほしいです😭

• 3月5日
  • チャンメイ

チャンメイ

子育て支援とか叫ばれてる世の中で、理不尽だと思いますね!!
    きっと娘さん、大丈夫だと思います✨元気に育つことを願ってます😄

• 3月5日