※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
家族・旦那

旦那のお母さんとおばさんが今回の出産のためにわざわざ遠方から子守り…

旦那のお母さんとおばさんが今回の出産のためにわざわざ遠方から子守りをしに来てくださいました。
ですが、日曜に退院し、子どもたちの現状を見て、今後は預けたり出来ないな...と思いました。
というのも、こう言ってはなんですが、常識がなってないんです...。私は、なるべく小さいうちからゲームや携帯に興味を持ってほしくなくて、そんなことするくらいなら、外で友達とわいわい遊んでほしくて、だから、子どもたちをあやすのに携帯を使ったことは数えるほどしかありませんし、子どもに携帯を持たせてほっとくということはしたことがありません。なのに、旦那のお母さんは自身の携帯を渡して、あろうことか操作方法まで教えて、写真や動画を勝手に見れるようにさせたり、ゲームアプリをさせたりと私がさせたくなかった現代っ子そのものに長女をしてしまいました。今では携帯を返そうねと言うだけで嫌だと泣きます。兄弟で仲良く遊んだり、今まで楽しんで見ていたテレビも携帯優先で携帯が手元にあると携帯に夢中でその場から動かなくなりました。
息子も一度言っただけでは聞かなくなり、次女はまぁ、変わらずですが、上二人の変わりように正直戸惑っています...。

見ていてもらってすごく助かったんですが、なんだか複雑です。とりあえずやんわりと携帯は触らせないでほしいことを伝えましたがなんかなぁ...って感じです。

今後の育児が不安になりました。旦那はほぼ当てになりません。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

happy30

うちはしゅじんがアイパッドを与えて、そんな状態です。朝ごはん食べながら見ないように言ってもいうことを聞きません。与えたのは、もちろん主人。目の前で知らん顔です。常識がないので、私の目を盗んでは、そういうことをします。

それでも主人がいない時は、与えなければ他のことをして過ごすこともできます。今まで楽しんでいたものはなんでしょうか。それらが嫌いになったわけではないので、焦らずに元の環境に戻していってあげたらよいかと思います。
うちの場合は、諸悪の根源が家の中にいるので、かなり大変です。

  • ちぃ

    ちぃ

    出産をして、新生児がいるので、なかなかもとの状態に戻すために動けないと言いましょうか...💧新生児の方に手が取られてしまって💦
    退院して帰ってきて、息子と二女はママっ子全開でしたが、長女だけは違いました。呼んでも来ない、携帯を貸せと義母にせがむのに必死で私のもとへは一切来ませんでした...。正直入院中長女に一番会いたかったためだいぶ凹んだと同時に携帯を平気で小さい子に渡す義母に勘弁してよ...という気持ちでいっぱいでした...🙍

    • 3月5日
  • happy30

    happy30

    ちょうどイヤイヤ期が重なっているのかもしれません。義母さんは同居されているのですか?
    赤ちゃんがいると大変ですが、スマホに触れる機会を減らしていくのは、難しいですか。

    私が退院した時、上の子と私の間に見えない距離を感じました。二人だけでお風呂に入ったり、二人だけの楽しみを見つけたりして、もう一度関係づくりをしました。

    入院中寂しい思いをした長女さんをたくさんほめてあげてくださいね。

    • 3月5日
  • ちぃ

    ちぃ

    関係の戻し方、わかっているけど毎回不安になります😂実母に預ける時はスマホを長時間渡しきりにするというのは絶対にないので、常識というか、考えたらよくないことくらいわかるだろ!っていう気持ちが否めません...🙍

    旦那のお母さんが帰り次第娘とたくさん関わろうと思います😌

    • 3月5日
  • happy30

    happy30

    産後で疲れているので、余計に不安に感じるかもしれませんが、きっと元に戻ると思います。

    考えたらわかる!ということが通じない人もいます。そんな人たちに、やきもきするのは無駄なので、伝えたいことは伝え、後はいなくなってから対処しましょう。

    と、言いつつ、私も主人にやきもきしてきます。💦

    • 3月5日
  • ちぃ

    ちぃ

    夜間授乳、母乳のみで乗りきると本当に寝る時間がないので泣きたくなります💦お話聞いてくださりありがとうございました😌

    • 3月5日