※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁち
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて、夜はおっぱいで寝かしつけているが、最近ネントレを知り不安。ネントレは必要?おっぱいでの寝かしつけでも大丈夫?

4ヶ月になる子どもの生活リズムについて質問です💡

夜は21〜22時に就寝して、起床はバラバラですが起きたらお顔をガーゼで拭いて、お着替えをしています。
朝寝、昼寝、夕寝もだいたいします。
ただ、夜はおっぱいじゃないと寝ません😅
1時間くらい咥えてることもあります。。

最近よく、ネントレ を目にします!
ネントレはやっぱり必要ですか??😣
このままおっぱいでの寝かしつけでも大丈夫でしょうか?

コメント

😆スマイル😆

おっぱいの寝かしつけはママの負担が大きいのでやめられるならやめた方が楽ですよ😁
寒いと風邪ひくし

• まぁち

まぁち

やっぱり負担になりますよね💦でもやめるのも大変そうですね😣

• 3月5日
  • 😆スマイル😆

😆スマイル😆

やっぱりベビーも思い通りにならなければ泣き叫ぶので見ていて辛いですが、それをママと乗り越えられればお互いに楽になりますよ😊
    みんな辛くて泣き出しそうな日々を通過してきていますからあなただけじゃないですよ😊
    可愛い赤ちゃんは、ロボットみたいに手では作れませんからね💕同じ子は2回と出てこない。ひぃばぁちゃんがよく私が辛い時そーやって励ましてくれました(^^)

• 3月5日
  • まぁち

まぁち

あたたかいコメントありがとうございます😢💕がんばってみようとおもいます😊

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

お母さんがつらくないのであればネントレはしなくても大丈夫だと思います😊!
私は子供が5ヶ月の時添い乳でしか寝なくて夜の眠りも浅かったのでネントレしました🙋🏻‍♀️

• まぁち

まぁち

ネントレはママのことがメインになってくるんですね💡3日ほど軽く試してみましたが、大泣きする姿が可哀想でこっちが耐えられず諦めました😅ネントレ成功するまでにどれくらいかかりましたか?ネントレしてよかったこともできれば教えてください😣

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あくまでも私の考えなので参考程度に😂そして、本を参考にしました!
    ネントレは1週間くらいで成果がありました!!もしやるのであれば、1日の生活リズムがある程度安定してからやった方が良いみたいです😊!そしてやったら1週間はやり続ける。それでダメならスパッとやめる!まずは1週間!
    ネントレしてよかったことは、まず睡眠のストレスがなくなったことですね!(←私の)子供もぐっすり眠れて質のいい睡眠になりました!

• 3月5日
  • まぁち

まぁち

いまやっと生活リズムが付いてきた頃なので、もう少し様子を見てから試してみます👌ありがとうございます😣🌸

• 3月8日
シズク

完ミで育ててるので違うかもしれないんですが、うちはネントレしてないです。とりあえず、夜の家事が全て済んで、21時くらいから寝ようかー。って言いながらベッドで一緒に横になってます。いつのまにか、抱っこなしのトントンで寝れるようになってます( °_° )完ミだからってのもあるかもしれませんが😅

• まぁち

まぁち

お利口さんですね😊何ヶ月頃からトントンで眠れるようになったんですか?

• 3月5日
  • シズク

シズク

何ヶ月だったかはっきり覚えてないのですが、半年は経ってなかったと思います。ミルクだったので腹持ちもいいし、哺乳瓶咥えたまま就寝。だったので、夜寝るときの抱っこ癖が落ち着いたのだと思います。ミルク飲みながら寝たら、ゲップもさせなかったので(^_^;)起きるまで起こさなかったので、睡眠サイクルがついたのかもしれません。

• 3月5日
  • まぁち

まぁち

わたしも少しずつ試していこうかなとおもいます😍とても参考になりました!ありがとうございます🌸

• 3月8日