※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mqmq♡
子育て・グッズ

予防接種に行く際、母子手帳と保険証が必要です。費用は無料です。先生からは2ヶ月で受けるように言われました。

2ヶ月から出来る予防接種に
もう2ヶ月過ぎたので行こうと
思ってます☆
持って行く物は、母子手帳と保険証
だけで良いんですよね??
お金は無料ですよね!

さっき、病院に予約の電話した時に
2ヶ月になってすぐに来てほしかった
と先生に言われました󾭛
皆さんは2ヶ月入ってすぐに予防接種に行きました?><

コメント

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

あたしもこれから行く予定の者です!あたしは1ヶ月半になったら予約しました!10/3に予防接種を打ちに行きます!ちなみに有料のものもします♡

∞まぁみん∞

保険適用外ですが、子供医療証みたいなのはありませんか?
それも持っていくと良いですよ。
定期なら無料ですが、任意のロタ、B型肝炎を受けるならお金はいりますよ。
娘は早めに予約して2ヶ月になって3日くらいで行きました。

m_i

明日で2ヶ月になり、明後日予防接種行きます(^_^)
私の行くところは
母子手帳、保険証、予診票を記載して持ってくるように言われました!

任意のものでなければ公費のようです!

こうのとりキティ

無料券の紙は貰っていませんか?
山陰地方では母子手帳、保険証、無料券も必要でした。
二カ月入ってすぐやりました。
腕に打つのですぐに腕がめくれる服が良いです。

テテとん

私も任意のものも受けました。
区から予防接種の検診表のようなものが送られてきて、そこに問診票も付属されていて、記載して持っていくようになってました!
他の区のママ友と話してもあるみたいだったけれどRままさんのところは違うのかな?

かぐらzzz

2ヶ月と4日で受けました。
うちの場合は母子手帳、保険証、市から配られる予防接種の受診票、こども医療費受給者証を持っていきました。
市町村によって違うんだと思いますが、私はこれらを持っていきました。
任意の予防接種もしたので現金も持っていきましたよ。

ザト

無料のものだけ受けるということですか?自治体によって違いますが、無料だと事前に受けるための用紙が各家庭に配られていて、それがないと無料で受けられない場合もあるので、その点はこれから行く病院に確認してみてください♪
自治体によっては無料の場合、病院に受診票があり、自宅から保険証と母子手帳以外持っていかなくても受けられる場合もあります。

テナさん

うちは1ヶ月検診の後にスケジュールを組んでもらいに病院に行きましたが、空きがなかなかなくて、結局3ヶ月頃から始まりました。
なので、進み具合が結構遅れ気味になってしまいました。

いっぱい打たなきゃならない為、スケジュール管理が大変なので、早めに来て欲しかったんでしょうね󾭛

これから、スケジュール通りに接種できるように、お子さんの体調管理が大切になってきますね。頑張ってください。

ちきちき

クリニックに勤めています!
持ち物は母子手帳と予診票と念のため保険証を持って行ってください(^^)

お金は予診票があるものは無料です。
ヒブと肺炎球菌です。
任意でB型肝炎とロタがあります。この4種類が同時接種可能です。
うちの病院ではB型肝炎4,500円、ロタ12,000円です。病院によって金額は変わってきます。
B型肝炎とロタは2回接種が必要になります。

3ヶ月からは4種混合ワクチンも増え、5種同時接種が可能になります!

たくさんあってスケジュールを組むのが難しいと思うので、早めに病院へ行ってスケジュール立ててもらってください(^_^)
多分それもあるから早めにと言われたのかもしれないですね💦

• ちきちき

ちきちき

持ち物は母子手帳と予診票と保険証と子ども医療費受給者証ですね、すみません(^^;;

• 9月29日
ゆきち0513

すぐ行きました!(次の日)
今は予防接種の数も多いですし、接種間隔も一定開けたりしなきゃいけないと、接種推奨期間に打ち終わらなくなったり、そうなると赤ちゃんが危険にさらされるからじゃないですかね(^_^;)これからたくさん注射するんでかわいそうですが、ママとしてしっかり支えてあげましょうね♡