※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うゆ
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子がミルクを欲しがり、頻繁に飲みたがる状況。3時間空けるようにと書いてあるが、今から追加であげても良いか、どのくらいあげても良いか相談したいです。

ミルクについて質問です。

生後1ヶ月の男の子です

22:00に100ml
足りずにプラス 40ml

グズグズが始まり泣き止まないため
口元に指を近づけると食いつくように
吸おうとするため

23:30に20ml

それでもギャン泣きでミルクを
欲しがります。

3時間空けるようネットには、書いてありますが

今からプラスであげてもいいのでしょうか?

またあげるならどのくらいあげてもいいのでしょうか?

コメント

❁あいくんまま❁

完ミなんですか?(*´`)

  • うゆ

    うゆ

    ほとんど母乳がでないので
    完ミに近いです

    • 3月5日
0120

完全ミルクですか??

  • うゆ

    うゆ

    ほとんど母乳がでないので
    完ミに近いです

    • 3月5日
  • 0120

    0120

    出なくても、気がすむまでおっぱい咥えさせてると良いかもしれません♫
    そのうちママの方も母乳出てくるかもしれないし、子はおとなしいので一石二鳥かと♫
    赤ちゃんはお腹いっぱいって感覚がないので、ありったけ飲んじゃうので💦
    あと、泣く原因がお腹が空いたっていう理由だけじゃなく、オムツだったり、眠いだったり…
    赤ちゃんは「不快」の感情が殆どだとか…
    言葉が通じないから、何で泣いてるのかなんて赤ちゃんにしか分からないけど、そのうち何となくわかってくるのかなー?と思います😂
    うちも3ヶ月ですがまだまだ分かりません😂

    お互い、赤ちゃんと通じ合えるように頑張りましょうね!!✨

    • 3月5日
  • うゆ

    うゆ

    ご丁寧にありがとうございます。

    色々やってみます。

    • 3月5日
はじめてのママリ

あげすぎだと思います!
満腹中枢?がないのであげたらあげる分飲みますよ!!😰

  • うゆ

    うゆ

    やっぱりそうですよね。

    1ヶ月検診で小児科の先生に
    欲しがるだけあげていい!
    飲みすぎたらゲップと一緒に吐くから
    と言われました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

    でも心配で、、、。
    少し次まで時間をあけます

    • 3月5日
roymam

私も1人目は細かく調べたり先生に聞いたりしていました。私のかかりつけ医は欲しいだけ飲ませてあげて!と言ってくれました。
少量ずつあげるより、少し多めにあげていました。お腹いっぱいになると寝ると思うので₍ ◟̆◞̆ ₎

  • うゆ

    うゆ

    産婦人科は量に厳しかったのですが
    小児科では欲しがるだけあげていいと言われ
    悩んでました。

    ミルクでも欲しがるだけいいんですかね?

    • 3月5日
  • roymam

    roymam

    私は混合でしたが、ミルクは太ると思って不安だったのですが、先生に欲しいだけあげてって言われて少し気が楽になりました。それからはあまり気にせず飲ませるだけ飲ませていました。

    • 3月5日
  • うゆ

    うゆ

    ミルクだけでも好きなだけあげていいんですね。

    もう少し様子見て欲しがればあげてみようと思います

    • 3月5日
𓆡はらぺこ大根虫𓆡

その位の時期はあげたらあげるだけ飲みますよ💦満腹中枢が出来てないので💦
お腹がいっぱいで苦しくて泣いてるって可能性はありませんか?オムツとか💦

私も3時間に囚われ過ぎて頭おかしくなりましたけど、正直そんな気にするものじゃ無いと思います!周りのママ達に言われて吹っ切れました😂
どうしても泣き止まなければとりあえず60mlくらいですかね❗️

  • うゆ

    うゆ

    抱っこしてると口をチュパチュパさせて
    腕とか吸い付いてくるんです。

    オムツも温度も変えて調整してるつもりが
    ギャン泣きで、、、。

    • 3月5日
❁あいくんまま❁

なるほど。
短時間で結構飲んでますね💦
お腹が苦しい時とかも
口ぱくぱくしたりするみたいです!
うんちとか出てますか?💦

助産師さんにも3時間あけてね
って言われてます。
腹持ちいいし( ˟_˟ )

母乳出ないのが辛いですね💦
あたしもミルクあげて
足りないのかギャン泣きの時は
母乳足してます💦
あとはおしゃぶりで我慢
させますかね(´-3-`)
お腹ぱんぱんで苦しそうなんで💦

  • うゆ

    うゆ

    お腹苦しくても同じようなアピールするんですね。

    母乳だと楽ですよね。
    今はだましだましでおっぱいあげてるのですが出ないからか起こるんです。

    泣かせとくしかないですかね。

    • 3月5日
  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    同じ1ヶ月ですね!

    母乳は欲しがるだけあげていい
    って言われました💦
    ミルクはあげすぎると太ります💦
    あたしも知るまではまだ口ぱくぱく
    させるから足りないのかと思って
    母乳とかミルク足してあげてたら
    やたら吐いちゃって調べたら
    そう書いてありました!

    おっぱい吸わせても
    出ないのは赤ちゃんも
    足りなきゃかわいそうですね💦
    出なくても吸ってもらえば
    出るようになるかもしれません!

    おしゃぶりいいですよ!
    あまり使いたくなかったけど
    仕方なく…(^Д^)

    • 3月5日
  • うゆ

    うゆ


    同じですね。

    ネットには時間もあげすぎもダメとありますよね。

    おしゃぶりは使いたくなかったのですが
    検討してみようと思います。

    • 3月5日
ヨーギラス

赤ちゃんはあげたらあげるだけ飲んじゃうので、口角?の当たりをちょんちょんってしてあげて顔が着いてきたらお腹空いてるそうです!
げっぷがうまく出し切れてないとか、お腹いっぱいで苦しいとか、上手に寝付けないとか色々あるので、😓

  • うゆ

    うゆ

    口角で確認して欲しがるんです。

    ゲップは毎回きちんと出てるので
    ただの寝ぐずりだとおもうのですが、、。

    • 3月5日
  • ヨーギラス

    ヨーギラス

    そうなんですね😣


    なら寝ぐずりですかね💦
    うゆさんが嫌でなければ添い乳など試してあげてください😣

    • 3月5日
  • うゆ

    うゆ


    ありがとうございます。

    • 3月5日
ma_mama

息子も1か月で完ミです!
160㎖を3時間おきにあげています!

  • うゆ

    うゆ


    結構飲まれますね!!一度の量を増やしてみるのもよさそうですね

    • 3月5日
  • ma_mama

    ma_mama

    私は助産師さんに自分の子供の事はママが1番わかってるからママがしたいように子育てしなよ‼︎って言ってもらいました!なのでちょっとおおめに作って赤ちゃんに飲みたいだけ飲ましてあげてます!吐き戻しをしたら次のミルクを少しだけ減らしたりしています!

    • 3月5日
  • うゆ

    うゆ

    素敵な言葉ですね。
    少し変えてみます!ありがとうございます

    • 3月5日
みぃ

私のところもそんな感じの日があります。
3時間にはあまり囚われないようにしてるので2時間半ぐらいであれば普通に160あげます。
この頃の赤ちゃんは満腹中枢ができておらず、あげればあげるだけ飲む。というのをよく聞きますがうちの子はいらなくなると自分の舌で哺乳瓶押しのけてポイってしますし、その後くわえさせても頑なに口を閉じ絶対吸い付きません(笑)

タイミングよく口が開いた時に突っ込もうもんなら、全力で拒否ります(笑)

なので欲しがれば様子見つつ足してあげてますが吐き戻しが多いこともなく本人も満足気に寝てくれます。

一概にひとくくりにできない部分だと思うのでお子さんに合ったベストの量、探してみてください😌!

多少ぽっちゃりでも動くようになれば痩せていきますよ😅👍🏻

  • うゆ

    うゆ

    うちの子も口を頑なに開かないときや
    哺乳瓶を吐き出すときがあるので
    同じような合図かもしれないですね。

    もう少し時間をおいて
    確認してみようと思います。

    今は泣かせます

    • 3月5日
  • みぃ

    みぃ

    その子その子によりますからね😅
    こればっかりは一番近くでいつも様子を見てるママの判断になっちゃうので難しいところではありますけど、いつもと同じ量でも今回は残した!とか、完食した!とかそういう変化があれば、ある程度赤ちゃん本人にも、お腹空いた。お腹一杯。があるんじゃないかなと私は思ってます。

    考えすぎず肩の力抜いてくださいね😌
    赤ちゃんは素直です。
    いらなければ飲まないだろうし多く飲んでしまっても吐いて調節するので大丈夫!です😉

    • 3月5日
  • うゆ

    うゆ

    ありがとうございます

    分からないことばかりで
    悩んでしまって。

    少し気持ち楽になりました

    • 3月5日
m∞m

うちもまさにそうです(´×ω×`)
飲ませても「もっとよこせ」と言わんばかりのギャン泣き&パンチ、、、
おしゃぶり買ったところ緩和されました(^O^)
それかギャン泣きしててもママがキツくなければ暫く抱っこしたり、、、
やれる事はとことん試してます✌️

赤ちゃんも初めて、ママも初めてなんで二人で成長していけばいいんです( ¨̮ )︎︎❤︎︎
お互い同じ月齢、男の子みたいなので頑張りましょう( ੭ ˙ᗜ˙ )੭

  • うゆ

    うゆ


    そーですね。できることをとことんためしていくしかないですね!、

    頑張っていきましょー( ੭ ˙ᗜ˙ )੭

    • 3月5日
みみ

うちも完全ミルクでそんな感じです。
何をやっても泣きやまなかったりミルクを欲しがっている泣き方をするのでそんな時は間をあまり開けずミルクを飲ませちゃいます。そうすると満足してすぐに寝るので。

おしゃぶりも試しましたがすぐに舌で押し出してまた泣くのであまり効果はありませんでした😅

  • うゆ

    うゆ


    1ヶ月くらいはみなさん同じような感じなんですね。ありがとうございます!!たくさんあげたら次は時間をあけたり色々やってみようと思います。

    • 3月5日