※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みづき
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が寝かしつけで悩んでいます。添い乳からミルクに切り替えたいが、泣いてしまい困っています。夜も泣いて起きてしまい、添い乳をやめたいと相談しています。良い方法があれば教えてください。

寝かしつけ方法を教えてください(;_;)

もうすぐ生後9ヶ月になる娘がいます。
現在昼も夜も添い乳にて寝かしつけしていますが
4月から保育園に入るため断乳しようと思い
ミルクに切り替え始めました!
寝かしつけも抱っこ紐やトントンなとで
寝かしつけようとしてるのですが
ずっとギャン泣きで吐くまで泣いてしまい
結局添い乳で寝かしつけていますヽ(;▽;)ノ

夜も何度も泣いて起きてしまい
その度に抱っこしてゆらゆらするのですが
1時間経っても寝ないため再び添い乳、、、

添い乳での寝かしつけをやめると
夜もしっかり寝ると聞くので添い乳をやめたいです(><)

なにかいい方法があったらぜひ教えてください!!

コメント

あきのん

わたしも同じ感じです💦
一度、夜間断乳を始めたら乳腺炎になりかけてしまい、そこから怖くてできていません。。
なんのアドバイスもできないんですが、共感したくてコメントさせていただきました😰💦

  • みづき

    みづき


    そうなんですね😭
    なんだか共感していただける人がいるだけで安心してしまいます😣
    ゆっくり焦らず頑張りましょう😔🌹

    • 3月5日
遥mama♡

私は夜間断乳しました。とにかく泣き続けてもひたすらトントンです😭1日目は3時間以上、2日目は2時間、三日目は1時間と徐々にという感じで1週間から2週間で夜はもらえないという認識はつきました。が寝てくれるかはその子次第です😭うちは、新生児からここまで寝ませんでしたが夜間断乳で、4時間から8時間の間で寝るようになった感じです!始めたら心を鬼にしてやらないと負のスパイラルです!頑張って下さい😭

  • みづき

    みづき


    やっぱり最初はそのくらい時間がかかるのですね😭
    ギャン泣きしてる姿を見るとついつい可哀想になってしまいますが
    ここは心を鬼にして頑張ってみようと思います!!
    ありがとうございます😩✨

    • 3月5日
happy30

うちの子の場合なのであまり参考にならないかもしれません。

上の子は、夜間断乳しようとトントンで寝かせてみましたが、最初はダメでやめました。でも、1歳1ヶ月くらいのときに、もう一度試したら、そのまま寝てくれて夜間断乳成功しました。あんなに苦労していたのに、奇跡を感じました。

下の子は保育園入園を控えているため、現在断乳中です。その前に夜間断乳をやってみました。トントンは全く効果ありませんでした。大好きなディズニーランドのパレードやショーの動画を見せると落ち着き、自ら寝入ってくれています。暗闇でスマホを見せたら逆効果かなと思ったのですが、見るというよりは聞いている感じです。

お子さんが安心するものが必要なのではと思います。

  • みづき

    みづき


    やはりその子によって違うんですね😔
    娘もオルゴールやおしゃぶりなどやってみたのですが
    全然効かず😩

    安心するものですね😔🌹
    ちょっと探してみようと思います😣
    ありがとうございます!

    • 3月5日
ちょも

夜は仕方ないと思うので、突然断乳せず、
まずは日中に、おっぱい無しでも眠れるようにしてみてはいかがでしょうか?

眠くなって来たら、小さくしたおやつを食べさせるとか。きっと口が寂しいのとかあると思うので💦

初めておっぱい以外で寝たのが、オヤツを舐め舐めしながら眠りました(^_^;)

眠くてグズグズしたら、オヤツ、麦茶の交互攻撃してます(^_^;)
そしたら、そのうちウトウト、私の服をナメナメ、カミカミしながら寝ます。
寝る瞬間に口にガーゼとか人形とか、何か触れてると安心するみたいですね。

9ヶ月に入り、1人遊びが出来るようになりました。
すると、何か静かだなぁ。と娘を見たら、頭がカクンカクン…!1人遊びで頭を使って疲れたのか、パタリと寝ることが時々あります。

8ヶ月と9ヶ月では、驚くほど成長するので、寝かし付け方も変わるかもしれませんね(*^_^*)

  • みづき

    みづき


    1人遊び中に寝るなんて、、すごいですね👏
    今の娘には想像できません😣(笑)

    そうですよね😔まずは日中からやってみます!
    おやつ攻撃やってみます!

    ありがとうございます!!

    • 3月5日
  • ちょも

    ちょも


    8.9ヶ月は夜泣きピークの時期という子が多いので、無理せずファイトです(*^_^*)
    歯もどんどん生えるので、それで泣くことも💦
    お互いがんばりましょ〜♪

    • 3月6日
ゆうママ

解決策ではないのですが、
私も、ものすごい共感✨😭

眠くなってきたら
私の胸に顔を擦り付けて
ぐずり続けます。

夜も3時間間隔(時にはもっと短い時も…)でおっぱいです。

これ、断乳の時、果たしてうまくいくのか??と今から心配(一歳になったらするつもりです)

ただ、最近、昼寝が狂って
三回食の時間がずれ、
晩御飯を今まで16時に食べてたのが
19時になりました。

すると、夜間、ぐずりはするのですが
トントンで寝てくれたのです✨
はじめて‼️

それから、晩御飯を19時にかえてから
夜のオッパイが
ほとんどなくなりました!
といっても、まだ3日ほどの
成果なんですけどね。

もしよかったら
試してみてください。

私も、少しずつオッパイの回数減らせないか、色々試してみるつもりです!

  • みづき

    みづき


    そうなんですね😳✨
    もう少しで3回食にしようと思っているので
    時間考えてみようと思います👏😭

    ありがとうございます!

    • 3月6日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    時間たってから
    再度お伝えします。
    今さらごめんなさい。

    つい最近、もと助産師や保健師を
    されていた方に質問する機会があって、
    19時に食べるのは
    いけないわけじゃないけど
    がっつり三回食の3回目を持っていくのは、少し重すぎるそうです。
    軽くにした方がいいと言われました。

    なんでも、食べさせてはダメではなく
    お父さんが
    帰ってきて
    晩御飯食べてたら
    僕もいるーといって
    食べたがることがあるでしょ?
    この年齢でも一緒!と言われ、

    もちろん、お父さんと同じものは
    食べさせれないけど
    別のもの用意して
    軽く一緒に口にさしたら
    いいよとのことでした。

    長々とすみません💦

    • 3月9日
  • みづき

    みづき


    わざわざありがとうございます!!
    そうなんですね😣
    気をつけます!ありがとうございます!

    • 3月10日
みさきち

私も生まれてからずっと添い乳でした。抱っこで授乳するのが自分が下手で寝るとき以外の日中も基本添い乳でした。やっぱり夜は長寝ができなくてなんとかしないとなー。と自分でも思っていました。
色々経験談など読んでみて夜間の断乳から始める方が多かったのですが、家がアパートで壁が薄いので夜何時間も泣かれると困るな、、、と思い私は1ヶ月前くらいから日中の断乳に挑戦し、2週間前から夜間断乳に挑戦しました。今は朝までグッスリとはいきませんが1、2回起きる程度になりました。
初めは泣かれましたが日中だからいいや~‼と思って泣きつかれるまでひたすら抱っこしてトントン。それになれてきて日中おっぱいを求めてこなくなったのと眠そうにしてる所を抱っこでトントンで寝るようになったので、そこから夜間断乳に挑戦しました!
はじめ夜は就寝時間が過ぎても最上級に眠くなるまで一緒に遊んで抱っこでトントン。起きたら抱っこでトントン。泣いたら抱っこでトントン。。。ひたすら抱っこで添い乳したーい。自分も寝たーい。と思いましたが我慢。でも、日中の断乳でなれていたせいか夜は長くは泣かず、抱っこするとすぐ泣き止む→寝る感じでした。
今は就寝時間に電気消して「お外も真っ暗、お部屋も真っ暗だから明るくなるまでねんねだよ~‼どうするんだっけ?」って言いながら抱っこするとコテンと私の胸元に顔をくっつけてきてねんねの体勢に入るようになり、完全断乳です!ちょっとさみしいですが、すごく楽になりました。
横になりトントン→寝る。が理想ですが今はまだこれでいいかな~‼と思っています。
長くなりましたが最近の私の体験談です。

  • みづき

    みづき


    やっぱり最初は泣きますよね😭
    私もアパートに住んでいるので夜間断乳に
    少し戸惑っていました😣

    完全断乳のお話を聞き、私も頑張ろうと思えました!

    少しずつ頑張ってみます!

    ありがとうございます!

    • 3月6日
はったんまま

私も添い乳で寝かせています。
1時間ごとに起きるので夜間断乳しようと思っていましたが
最近起きても2回になりました🎵
とても嬉しいです\(^o^)/

なので、添い乳が必ずしも悪いわけではないような気がします。時期的にも夜泣きのある時期なので、もう少しでおさまるといいですね✨

  • みづき

    みづき


    そうなんですね👏👏
    夜少しでも寝てくれるととても助かりますよね😣
    夜泣き、、、早くおさまってくれることを祈りながら
    寝かしつけ頑張ります😔
    ありがとうございます!

    • 3月6日