※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘に果物の果汁は必要?離乳食はいつから?義母に聞かれて戸惑っている。離乳食の始め方がよく分からない。

カテ違いでしたらすみません。
生後4ヶ月の娘です。
今日、義母に果物の果汁はあげ始めたりしてるの?と聞かれたんですが、あげる必要あるんでしょうか?😭
生後5ヶ月過ぎたら離乳食始める予定ですが、私の感覚的に10倍粥小さじ1から始めるのかと思ってるのですが…😭
果物は最初からあげなくていいですよね?😭

義母の言ってる意味も分からず
まだあげてないですとは言いましたが😅

なんだか支離滅裂ですみません。
離乳食の始め方がよく分からずです💦

コメント

ちゃん

昔の人は果汁を早いうちからあげてたからではないですか?今はそんな必要ないのであげなくて大丈夫ですよ!
離乳食始まってからでいいと思います♪
私も今月末ぐらいから離乳食始めようと思ってます…頑張りましょう!

幸せを掴みたい

昔は果汁をあげてたらしいので
義母さんは
聞かれたんだと思います😊

離乳食の進め方も
10倍粥 小さじ1~で
大丈夫だと思いますよ😇

めめ

昔の母子手帳には果物を早いうちからあげるようかかれてたみたいなので、お母さんはそれを言われてるのかもです!
今はおかゆからで大丈夫ですよ(^-^)進め方も適当で大丈夫ですが、本などあると参考になると思います!

さんぼん

必要ないです
20年くらい前は果汁と言われていたみたいです💦

今はやらないと、市の離乳食教室でも言われました
ぐーたらさんの方法であってますよ☺️

べーた

昔は早くから果汁あげてたみたいですけど、今はそんなことないです!
アレルギーも怖いですからね💦
5〜6ヶ月ころに十倍粥からはじめて、果汁はそれからですよ!

うきわまん、

栄養士してましたが、昔は3ヶ月頃から果汁あげてたみたいですが、今は必要ないですよ(^^)
5ヶ月〜6ヶ月頃に10倍がゆから始めるのであってますよ^ ^♡

mama

擦りリンゴはよく食べさせていました!バナナも潰してあげたり便秘の時はミカンも皮剥いて潰してあげたりしましたよ!

マヤ

果汁は早くて6ヶ月になってからが良いそうです。
早くからあげて甘味を知ってしまうとお粥とか味の薄いものを食べなくてなっちゃいますから😣
うちは7ヶ月位まではあげない予定です😊

❤︎めめ❤︎

わたしも今日義母に果汁の話をされました(笑)
タイムリーでビックリです!
昔はビタミン補給など果汁を与えていたみたいですが、今は果汁を特に与えなくても大丈夫になったみたいです♡
果汁は甘くて美味しいからゴクゴク飲んでたけど、今は与えないのよねーと義母に言われました(^ ^)

hana

昔は離乳食の前に果汁をあげていたそうですが、今は勧められていません。
虫歯になりやすいのと、甘い味に慣れるとごはんを食べなくなることがあるためです。
時代の違いですね!!
お住まいの地域で離乳食教室などは開催されませんか?参加すると基本的なことがわかりやすいですよ(´ω`)

のんたん2号

うちは実母に聞かれました!
今時果汁なんてあげないよって教えときました😂沐浴の時も今時耳は押さえないからと教えました😆
予防接種もそうですが時代で変わることもあるので今は10倍粥からですね😃

めいりぃうぇんめい

私も義母に
『リンゴのすりおろしからでしょ?』
と上の子の時も言われましたが、
果汁はあげません!
ときっぱり言いました。
そして、あげないように伝えて
あります。

なまにゅるこ

昔は味噌汁の上澄みや、果汁を上げてたので、聞かれたんだと思いますょ☺️うちの母も良く言ってました笑
今は違うよと説明しました笑

ミーナ

私も今日から離乳食開始しました。
10倍粥を子匙1~始めました。

そしたら、義理母親から「最初から10倍粥なんてあげて大丈夫なの?!」って言われてモヤモヤしてました。。

普段からちょっと変わっているし、何でもでしゃばりな性格なので、今回に限らず色々あり苦手なのですが、旦那に悪いしあまり強く言い返せず、いつも疲れたりモヤモヤしてりしています。。

昔のやり方と自分流のやり方を押し付けられて、ちょっと疲れてます。。😞💦

タイムリーなので、少し共感してしまいました💦

あ

皆さんコメントありがとうございます😊
昔は果汁からあげてたんですね!
これから義母のときとの育児の違いが出てきて、…嫌な予感しますが😭
今月末から離乳食の予定なので、私なりに頑張ります(^ ^)