※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぃちゃんママ
子育て・グッズ

子供が人見知りや場所見知りをしている場合、様々な人に慣れさせることが大切です。経験者からアドバイスをもらいたいと思っています。

人見知りについてですが、うちの子3ヶ月後半から人見知りが始まり、私のお家で友達や親切が抱っこすると大泣きしますT^T
私が抱っこすると泣き止むのですが、別の知らない場所で親切、友達に抱っこされるととことん大泣きし>_<私がダッコしても泣き止みません😭場所見知りもあるようで😢

人見知りは最初は大変だけど、いろんな人にダッコされて沢山泣かして慣れさせた方がいいよ!!と周りからすごい言われますが、実際そうなんでしょうか?

人見知り、場所見知りを経験された方でどのようにしてよくなったのか教えて頂きたいです>_<!!

コメント

かえさん

関係ないと思いますよ!
外に出さなすぎもダメですが
沢山の人に慣れさす必要はないと思います!!
人見知りは時期的なものがほとんどですし誰もが通る道!頑張ってください💕

• ゆぃちゃんママ

ゆぃちゃんママ

お義母さんが、娘のこの人見知りの状態を見て外に出して慣れさせないと!あなたが大変するよ💦と毎回よく言われ>_<全く外に出してない訳でもないし、言い方が私が悪いような感じなので少し落ちてましたが…>_<…
    かえる🐸さんが言ってくれてるように、時期的なもとゆう言葉に安心しました>_<💕誰もが通る道ですね😢ありがとうございます>_<!!

• 9月29日

人見知りは初めはあっても慣れと月齢が上がってくればそのうちなくなりますよ!
私はよく近くの支援センターに言ったり実家に帰っていろんなことをさせてました。それでも3ヶ月頃は実家に帰ると大泣きしてましたよ(^_^;)私は無理して慣れさせなくてもいいと思います!

• ゆぃちゃんママ

ゆぃちゃんママ

慣れと月齢があがればそのうちなくなるって言葉に安心しました>_<💕周りからもっと人に慣れさせてとはよくいわれてたので、焦りもありましたが、すごく安心しました>_<!!無理して人に慣れさせようとせずに、娘の成長と共に見守っていきます!ありがとうございます>_<

• 9月29日
こぁらん

うちも人見知り、場所見知り激しかったです!知らない人に見られただけでギャン泣き(>人<;)支援センターに行ってもギャン泣き。
なので支援センターにはたまに行ったりはしていましたが、スーパーとかぐらいしか行ってなかったです。10ヶ月ぐらいから段々と初めての場所でも、人に見られても泣かなくなってきて、1歳の頃にはバイバイと人に手を振るようになりました!
今でもたまーに泣きますが、人見知りのピークは成長につれ落ち着いてきますよ(^ω^)
後は支援センターとか、新しい場所に行くときは、「今日はお友達がいっぱいいる所に行こうね〜」とか子供に事前に言っていました。
無理に慣れさせなきゃと思ってもお互い疲れちゃうと思うので、たまにでもいいと思います!

• ゆぃちゃんママ

ゆぃちゃんママ

お子さんは場所見知りも激しかったんですね>_<だんだん人見知りも成長と共によくなっていくもんなんですね♪新しい場所に行く時の声かけはすごくいいと思いました(^^)わたしも子供にそぉしていきます😊子供にも無理させちゃ可哀想だし、私も疲れちゃうので、ゆっくりと頑張っていきます(^^)ありがとうございます>_<!!

• 9月29日
れあMOM

人見知りではなくママとママじゃないって区別がついただけだと思います

今までは赤黒白しか見えなかったのが黄色青も見えるようになったからだと思います☺

今人に慣らさないと3歳からホントに人になつかなくなると私も言われました

ことわざがあるんですがちょっと忘れちゃいましたが葉も嫌だったか根も嫌だったかちょっと忘れちゃいましたが

なにも嫌ってことわざがあるくらい3歳になると始まるとそうならないように今からって言われまずはじぃじばぁばの抱っこを慣れてもらうため預けてます

じぃじになつけばじぃじもかわいいかわいいの感情が増してくるので😆

人になついたほうが何かと特ですし

• ゆぃちゃんママ

ゆぃちゃんママ

ことわざ調べてみます(^^)!ばぁばが抱っこすると大泣きしちゃったので、ばぁばは辛かったと思いますが>_<さすがにばぁばじぃじには泣かないでいて欲しいところなのですが😥抱っこしてもらってそこは慣れてもらうのがいいんですかね?いずれは人なつっこい子になればいいと思いますので、今はゆっくりと娘のペースで見守っていきますね(^^)ありがとうございます>_<!

• 9月29日
  • れあMOM

れあMOM

ママと抱き方が違うとかで泣く事もあるのでばぁばやじぃじにもベビーが慣れてもらうのもありますがベビーに慣れてもらうって理由でも抱っこしてもらってます

• 9月29日
華恋ママ

うち長男の時も酷かったですが、三男も負けてません💦周りの人いわく賢いんだと(笑)スーパーなんて行くと大変ぢゃないですか?知らない顔ばかりで大泣きしてます😵人見知りとゆうか友達の子は小学生低学年ぐらいまで男の人が苦手でした(-_-;)

• ゆぃちゃんママ

ゆぃちゃんママ

人見知りが早いしすごく泣くので、私も周りから賢い子ね!とよく言われますよ😁お母さんは大変ですが(^^)!男性人見知りもあるようですよね、子供ってこんな小さいながらに人が分かるってすごいですよね(*^^*)ゆっくりと見守って頑張っていきます♪ありがとうございます>_<!!

• 9月29日