※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
家族・旦那

愚痴です!虫歯菌について私は虫歯菌を気にしています。100%は無理でも少…

愚痴です!虫歯菌について
私は虫歯菌を気にしています。100%は無理でも少しでも防げたらなと思っています。
毎回兄弟が遊びに来るたびに虫歯の話になり疲れ果ててきました。

弟家族は虫歯菌は諦めて親と同じ箸で食べさせていて気をつけていませんが、私はまだ気にしているという話を遊びに来るたびにもう1年以上も言っています。
「気にしても無駄」
「意味ない」
そして同居している実母も弟の意見にいちいち同調しています。

正直弟夫婦が諦めているのは向こうの勝手なので好きにすれば良いと思っていますが、だからといってなんでこっちまで諦めないと行けないのかとイライラします!!

それに同調する母に関しても、お前はいったいどっちと同居しているか考えてからしゃべれよとこの1年間で怒りが爆発しそうです!!!

今日は腹が立ちすぎて泣けてきました!
というか泣きました!

お嫁さんに気を使ってキレたことはありませんが、もう次会って同じ話になったら我慢せずにブチ切れ回したいです!!
めっちゃ腹たちます!!
私だけなんでしょうか!!!

コメント

mama_@

虫歯菌、効果ありますよ!

私→母が3歳まで気をつけてくれました

夫→普通に育ちました

今現在になり

私→夜歯磨き忘れても、甘い物食べまくっても虫歯無し、産まれてから今まで、虫歯ゼロ
(乳歯が虫歯になりかけましたが)

ちなみに歯磨き粉すら使ってないし、いい加減な磨き方です

夫→毎日欠かさず、歯磨き粉付けて、長時間歯磨き

にも関わらず、虫歯増えていきます。

私は親不知の抜歯以外、歯医者にかかってません(笑

母には感謝してますし、息子も虫歯菌気をつけて育ててますよ。
歯医者でも親と箸や食器を分けるよういわれてます

後から辛い思いをするのは、兄弟のお子さんなので、気にしなくて良いですよ。

• みち

みち

私が歯で苦労している分自分の子供には気をつけてあげたんです!
    その話も両親の前でしてるのに母は未だに「そんなに気にしたって無駄」「しんどいだけ」とうるさいです。
    それはお前がそう思ってるだけでこちら側には関係ないだろと思います。
    弟に関しても、私が気にしているから気にしろと強要していないのに、無駄だからと意見を押し付けて来るのに疲れます。
    嫁さんが気を使ってフォローしてくれるのでキレずに我慢してますが、やっぱり効果ありますよね!!!

そっちはそっち、こっちはこっちなので強要がいい加減うざいし毎回同じ会話をしなければいけないので、毎回虫歯の話同じ会話してるけどいい加減にしてほしいと言ってやろうと思います!

• 3月4日
  • mama_@

mama_@

本当、子育ては各家庭で方針も違うし、
    迷惑かけてるわけでもないので、ほっといて欲しいですよね

• 3月4日
あき

違いますよ!ちょうど生えそろってきて歯みがきは大変だし暴れるしで丁寧にやりたくても大変ですよね!
私はバイキンマンめ!って言ってますよ
あと気休めかもしれませんがL8020乳酸菌配合タブレットをあげてます
今の所虫歯無しで2歳を向かえたのでこのまま継続しますよ!

• みち

みち

私も虫歯なしで3歳児までは乗り切りたいです!
    旦那が虫歯に強いため旦那の理解がないのが悩みですが、義理母と特に義理父にも気をつけたいなと思っています。
    こちらが気にしている分には、勝手にさせてほしい。
    「気にしてたらしんどくなるから気にしない方がいい」ってそれ私に対して何も気なんか使えてない発言にかなりイライラしました。
    「いったいいつになったら諦めるの?」とか実母に関しても正直関係ないしかなりイライラです。
    機嫌が悪かったので八つ当たりでしょうが今回のはかなり嫌になりました。
    晩御飯作りたくない洗い物したくないと愚痴愚痴言うのでこっちが料理作ったらそれに関しても文句タラタラで食べてるし、しまいには虫歯の話で今回は協力できないなら出て行く話までさせて貰い、その話が終われば実父の悪口でいい加減にして欲しかったです!
    めっちゃ愚痴ですいません!

フッ素は使用していたんですが、そのタブレットも探してみます^ ^

• 3月4日
  • あき

あき

もし虫歯になってしまったら連れて行くのはみちさんですし、辛いのはお子さんですもんね〜協力する気が無いならせめて黙っていて欲しいものですよね

• 3月5日
  • みち

みち

そこなんですよね!!!
    辛いのは本人で、責任は親にあるから無責任な発言はいらないですね!
    確かに黙っててほしい!!

• 3月5日
じゃじゃまる

無菌の中で育てるのは無理ですが、予防はいいことだと思います('-'*)!

それでも、虫歯になりやすい人やなりにくい人はどうしてもいるでしょうが。

いろんな意見があるからほっとけばいいのに、いちいち諦めなとか言うのはしつこいですね💦

キレる前に、この話もういいから〜と言っておいてそれでもするなら、しつこいからときつく言ってもいいかもしれませんね😅

• みち

みち

ですよね!!!
    予防だけはやりたいので諦めたくないです!
    というか何回同じ話すれば気がすむのか、自分の家族ながら頭おかしいのかお前らって思うぐらい最近腹立ってきました。

「この話毎回するからいい加減にしてほしい。こっちは気をつけてるっていうだけの話やろ」
    って結構前に言った時は反省してて静かになったんですけど、頭が悪いのかまた同じパターンで言うようになったので、お嫁さんには悪いけど弟と実母のことで次は強めに毎回しつこいと言おうと思います!

母は更年期もあるので強くいうとヤバイ感じがするので、弟にはいい加減考えて話せと言います。

• 3月4日