※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきまる
家族・旦那

主人から離婚を言い渡されました。1度決めたらてこでも動かないほど頑固…

主人から離婚を言い渡されました。
1度決めたらてこでも動かないほど頑固な主人。再構築の可能性はほぼゼロに等しい状態です。

そこで質問なのですが、理由はどうあれ絶対的にもう無理だとなった離婚話を覆して再構築した、又はしている途中って方いらっしゃいますか?
離婚を申し出たのがご主人でも、奥様でもかまいません。

コメント

yuttan

理由はなんですか??

• つきまる

つきまる

コメントありがとうございます。
    話せばとても長いですが、簡単に言うと夫婦間のもつれですかね…気持ちのすれ違いというか。

• 3月4日
3人のシングルまま

まさについ3日前程同じ感じで、再構築中です。辛いですよね。

• つきまる

つきまる

同じ状況でしたか。辛いですよね本当に。再構築中ということは離婚はせずに済んだということでしょうか?

• 3月4日
  • 3人のシングルまま

3人のシングルまま

とりあえず離婚は免れました。
    普段仲良くて、お互いにずっと黙ってきた不満と不安が爆発しました。旦那に離婚と言われ私も分かったとなりました。けど冷静になった時にもう一度やり直そうとなったんですけど、やはりお互いなんかぎこちないです。

• 3月4日
  • つきまる

つきまる

そうだったんですね。しんどいけど踏ん張りどころな時期ですね。
    昨年主人が起業して仕事は上手くいってるんですが、そんな主人をバックアップしてあげれずむしろ足枷になってるとまで言われました。それを爆発されました。妻としての不甲斐なさですかね。向こうが求めてるものと私がしたことが違ったみたいです。

• 3月4日
  • 3人のシングルまま

3人のシングルまま

うちも起業して1年目です。
    私も同じ感じです。言葉で言わないにしても足枷になってるんだな〜って、、、
    けど実際旦那さんもつきまるさんもわからないことだらけですよね。うちもです。旦那が望む事ならなんでもする、余計な事はしない。一緒に仕事されてる感じですか?

• 3月5日
  • つきまる

つきまる

同じ状況ですね。
    主人は会社にはしてなかったけどずっと一人でやってきてたのである程度わかってやってます。でも、思ったより仕事の伸びがよかったらしく頑張ってるところです。私は仕事には口を挟みません。私自身も仕事はしてないです。私は全くわからない世界なので色々聞いたりしてて、なんか言うと怒るので口に出さず聞き役だったんですが、そうなると俺の仕事に興味もなく応援もしてくれないんだなってなりました。

• 3月5日
  • 3人のシングルまま

3人のシングルまま

ちょっと旦那さん、、うーんって感じですね😓
    まぁ、分かってて仕事してても起業って思った以上に大変そうだし儲かってても儲からなくてもプレッシャーすごいのはわかるんですが、、
    私どうすればいいのってなりますね🌀
    他の方のコメントを少し拝見したんですが女がいそうなんですか、、🤔?何か怪しげな行動があったんですか??

• 3月5日
  • つきまる

つきまる

一人でやってた時見たく気楽にできるものでは無いし、従業員がいるからその人たちの生活も守っていくために仕事できる状況を作ってやりたいって、わかるんですけど何を求めてるのかがわからないし聞いても察しろ的な勢いだし、どうしていいかわからないです。
    基本的に接待やらなんやらで飲みに行くことも多いので、女性店に主に行くんですが、本格的に怪しい行動になったのはここ1ヶ月半くらいです。
    最初はそこの店の子とLINE交換してLINEでのやり取りをしてたみたいなんですが、そのうち家を空けることが多くなりました。飲みに行っても朝5、6時には帰ってきてたのが朝9時、11時と長くなり、LINEの回数も多くなり、LINEしてる時に画面を絶対私に見えないように傾けるようになり、LINEだけのやり取りだったのが普通の電話もするようになり、その電話は絶対に出ない。携帯自体にロックはみんなしてると思うんですがLINEにまでロックをかけるようになりました(鏡越しにロックしてるのが見えてしまいました)

• 3月5日
  • 3人のシングルまま

3人のシングルまま

それ、結構グレーですね!
    けどつきまるさんが旦那さんを好きで離婚する気がないなら、見ない方が良いですね。。
    それか、もう旦那さんが完全に離婚話を進めるようならばどうにかしてでも離婚するまでに携帯を見て浮気の証拠を掴んだ方がのちのち有利だし、女側からも慰謝料とれるから見ておいて損はないかもしれないです。

• 3月5日
  • つきまる

つきまる

クロに近いグレーです。
    きっと携帯見たら真っ黒だと思って逆に見れません。
    前科持ちだからただでさえ信用出来ないのにそれでも信用しようとしてた私を知ってか知らずかわかりやすい行動ばかり。その時点でもう家庭なんてどうでもいいと思ってますよね。
    それまではいろいろあったけど仲良くやってきたんです。そんなこの1ヶ月しかも出張に行ってた間にそこまで思って離婚を突き付けられる意味がわからないです。

• 3月5日
  • つきまる

つきまる

そんなこんなしている今も主人は帰ってきません。話し合いしないとどうもこうもならないと伝え遅くても0時には帰ると言ったけどもう1時になりますもんね。

• 3月5日
は

うちも子どもが10ヶ月頃から喧嘩が増え
会話するたびに喧嘩という感じでした。
そして離婚話になり、離婚決定しました。
私は離婚したくなくずっと拒否していましたが
ある日ふと吹っ切れて「離婚でいいや」となり離婚が決まりました。
金銭面ですぐの離婚ではなく、数ヶ月後に離婚予定でした。
そして、離婚が決まりどーでもよくなったので
主人にお願いしていた家事育児の分担を全く求めなくなりました。
離婚する人に求めても仕方ないので。
そうすると主人は何も言われなくなって優しくなった私に対し
この状態ならやっていけると思ったらしく
そのまま離婚話がなくなり、1年半ほど経ちました。

どういった理由での離婚かはわかりかねますが
つきまる様に直せるところがあるのなら
そこから変わっていけば変わるのかな?とも思います。

• つきまる

つきまる

ある時ふと吹っ切れることもあるんですね。うちの場合はもうほとんど帰ってこないのでなんの態度も見せることが出来ないです。
    私も悪いところを言われ、それに対しては自分も納得いく部分なのでこれからどうしていくか話したのですが、もう遅い、手遅れだと言われました。

• 3月4日
  • は

同じく、もう遅い手遅れだと何度も言われました。
    帰ってこないとなるとまた状況が変わっちゃいますね…。
    うちは主人は他に帰る場所がなかったので。

• 3月4日
  • つきまる

つきまる

同じこと言われたんですね。突き放す言葉なんでしょうね。帰ってきたくないから帰らないと。どこにいってるのかも不明です。連絡も取れません。
    ただ、着替えなりはうちにしかないので、たまに帰ってきて着替えてまた出ていくみたいな感じです。

• 3月4日

昨年の4月に離婚話が出て離婚を覚悟しましたが、結果再構築して今に至ります。

• つきまる

つきまる

それは何度も話し合いを重ねた感じでしょうか?再構築して何変わる部分はありましたか?

• 3月4日

退会ユーザー

何度も話し合いをしました。
    完全元通りではないですが、お互い普通に生活してます。
    今ではずっと分けていた寝室も同じ寝室で寝るようになりましたよ。

• 3月4日
  • つきまる

つきまる

そうなんですね。離婚話にまでなると再構築してても完全に元通りになるのは相当時間が必要ですよね。
    寝室一緒になるまでに回復したんですね。そこまでくるのもすごい精神力使いそうですね。すごいな。

• 3月4日

退会ユーザー

他の方も書かれてるように、私も旦那もしぶしぶ我慢してる所はあると思います。けど、二人とも息子が幸せならって考えです。
    息子が私達から巣立ったら、離婚するかもですが😅

• 3月4日
  • つきまる

つきまる

夫婦とはいえ他人なので、共存する上で我慢は少なからず必要にはなってきますよね。目を瞑れるものは瞑って、と。
    私もいろいろあったけど娘がいるから離婚には踏み出さなかったんですが、それでも離婚を押し通してくるって言うのは娘への愛情以上に私との生活が嫌なんだなって思いました。

• 3月4日

退会ユーザー

そこまで言うって女とかいませんか?
    私の旦那もその頃不倫してたので。

• 3月4日
  • つきまる

つきまる

いる可能性もあります。ちなみに前科持ちです。
    過去付き合ってる時に別れた際も女がいました。
    そんな人だって分かっててより戻して結婚してこんな状態になっても離婚したくないっていう私もどうかしてるんだとは思いますが。

• 3月4日

退会ユーザー

そうなんですね。
    それはっきりさせれるならした方がいいですね。

つきまるさんのお子さんは旦那さんに懐いてますか?

• 3月4日
  • つきまる

つきまる

娘はパパが大好きです。
    そんなに面倒もみないし、飲み歩いてばっかで家にいないことも多いし、こないだまで出張で長期家を開けていたにも関わらず、帰ってきたら大興奮でパパに駆け寄ってました。
    そんな姿見てたら尚更離婚なんて出来なくて。
    記憶が無いうちに、とも思ったんですがそういう問題じゃないなーって。

• 3月5日

退会ユーザー

そうなんですか。
    息子も旦那にべったりです。
    息子も引き取りたいと話し合いのときに言われましたが拒否しました。

つきまるさんは旦那さんの事好きなんですよね?

• 3月5日
  • つきまる

つきまる

息子さんパパっこなんですね。それはパパも引き取りたいってなりますね。

私は旦那が好きです。そうじゃなければ今までのこともあるので今日まで我慢もしてこれなかったし、離婚話されてもわかりましたってなってたと思います。
    だからもう愛情はないって言われた時が1番ショックでしたね…

• 3月5日

退会ユーザー

そうですよね。
    私もショックでした。
    他の方の回答もみましたが、旦那さんは家にたまにしか帰ってきてないみたいですね。
    お互いの親は知ってますか?

• 3月5日
  • つきまる

つきまる

主人は着替え程度にしか帰ってきません。話し合いにもなりません。

主人は親と離縁しているので離婚どころか何も知りません。
    私の親にもまだ何も話していません。
    私に離婚のいしがないうちは話さない方がいいのかなって思っています。

• 3月5日

退会ユーザー

そうですか。
    私も別居もせず誰にも話していません。
    話が出たのは最近ですか?
    今は辛いですが、旦那さんも冷静になって貰いたいですね。

• 3月5日
  • つきまる

つきまる

身内や友達にも話せる内容じゃなくてどうしていいかわかりません。
    なかなか話せないですよね。
    話が出たのは1週間ほど前です。
    夫婦関係のいざこざに関してよりも、恐らく女性関係があるので、それが大きな離婚理由なんだと思うので折れなさそうだな、と思っています。

• 3月5日

退会ユーザー

夫婦関係のイザコザの内容が分からないですが、1週間で結論出せないですよね。しかも話し合いも出来ていないのに…

女とうまくいかなくなれば帰ってくるかもなので。
    帰って来なくてスマホとか見れないなら、探偵とか雇って女関係調べてもらってはどうでしょう?

• 3月5日
  • つきまる

つきまる

夫婦間のいざこざは、気持ちのすれ違いみたいなものですね。1週間で話し合い出来たのなんて計4時間くらい…これでハイそうですかっていくわけないですよね。子供もいるのに。

やはり探偵しかないですかね。帰ってきてもスマホはLINEにまでもロックかけてるんで見れないです。
    探偵、調べましたがすごく高額でどうしていいかわからずです。

• 3月5日

退会ユーザー

気持ちがすれ違った原因って、つきまるさんにも少しはありますか?

不倫黙認して帰ってくるのを待ってるか、実家へ帰ることが出来るなら実家へ帰るのもいいと思います。
    不倫してる場合でも離婚しないというなら、探偵雇ってまで調べる必要もないですが…

• 3月5日
  • つきまる

つきまる

あります。主人が言ってきたことは理不尽なことも多々ありますが、私自身振り返るとそうだなって思うところもあります。

不倫しててもとりあえず離婚するつもりはないですが、状況によっては離婚せざるを得ない場合もあるので、証拠として持っておいた方がいいのかとも思いました。

• 3月5日

退会ユーザー

きちんと考えたいから話し合いをしましょう。
    話し合いの場でスマホ見せてと言うのが無理なら、探偵雇うしかないですかね。

つきまるさんも今は辛いですが、離婚した時の事を考えてる方がいいかもです。私も市役所に行って母子家庭の相談、親には心配かけたくなかったので住む所、職探しはしてました。

• 3月5日
  • つきまる

つきまる

やましくなければ携帯は見せれるはずなのに頑なに拒みます。
    そこまでやられて潔白を言われても…って感じです。

今私は専業主婦で、娘もずっと一緒なので、保育園の説明と、母子家庭については聞いてきました。仕事と住むところもなんとなく検討してます。
    離婚したくなくてもどうしようもできない場合もあるとも思ってるので。
    親に相談だったり頼りたいけどこればかりは難しい内容なので出来ずつらいですね。

• 3月5日

退会ユーザー

もう準備されてるのですね。
    それならあとはつきまるさんの覚悟次第って事ですね!

• 3月5日
ಠ_ಠ

それで上手くいっている人を
見たことがないですね。

どちらかはしぶしぶ我慢して
再構築に協力することになりますし
余計に嫌なところが目について
その内お互いに不満が募り
結局はって感じですかね。

わたし自身、離婚経験者ですが
再構築のために有した時間と精神が
今となっては無駄だったな〜と
気持ちの整理がついてから
しみじみ感じております。

逆に離婚後、子どもを通して
時折会うくらいになると
すごく仲良くしている人が
多いように思います。
わたしは絶対に会いたくは
ないですが(笑)

• つきまる

つきまる

そうですよね。私も実際再構築して上手くいくのかどうかは期待薄いです。

1度嫌だと思ったものを考え直すって大変ですよね。

主人とは付き合ってる時に1度別れててしばらくして連絡とったりたまにあったりしてるうちにまた仲良くなり結婚にまでいたったので、それもわかります。今はどう話しても無理なんでしょうね、きっと。

• 3月4日
  • ಠ_ಠ

ಠ_ಠ

追いかける立場になると
    すごく辛いですよね…

あれも直すからこれも直すから
    だから一緒にいたい!って
    強く思っていたときは必死に
    なっちゃうんですけど
    どんどん周りが見えなくなって
    どうすれば嫌われないかとか
    好きになってもらえるかで
    一緒にいることにどんどん
    疲れていってしまいました。

• 3月4日
  • つきまる

つきまる

正直ここに至るまではむしろ私が何度も離婚の文字が頭に過ぎってました。
    でも、離婚はせずにきてました。
    お互いそんな気持ちで夫婦でいる、家族でいる意味もないのかなって何度も納得しようとしたんですけど、出来ないんですよね…。
    でも頑張れば頑張るだけ向こうも離れていきそうだしこっちも疲れるってのもわかります。

• 3月4日
  • ಠ_ಠ

ಠ_ಠ

学生のときのように
    別れる付き合うで済めば
    いいんですけどね…。

結婚をしていて
    大人という立場で子どももいて
    となると
    判断も簡単にはできないですし
    難しい決断にもなると思います。

唯一、旦那さんからの
    離婚の要求なので
    裁判で例えるとこちらが優勢に
    なりますので、
    慰謝料や養育費などについては
    こちらが優位になりやすいです。

• 3月4日
  • つきまる

つきまる

同じこと、主人に伝えました。
    子供は可愛いし愛情もあるけど、お前にはもうないし、歩み寄る気ももうないと完全にシャットアウト状態でした。

もし離婚になれば養育費はもらうつもりでいますが、慰謝料に関してはどうなんでしょうか。

• 3月4日
  • ಠ_ಠ

ಠ_ಠ

似たようなことを言われて
    すごく凹みましたし
    ショックを受けた記憶があります。
    一緒に過ごして来たからこそ
    相手の気持ちや立場になれず
    はっきりと言われてしまうので
    刺さりますよね…

離婚したくない
    けど相手から言われ
    離婚せざるを得ないという
    状況なので
    金銭面ではこちらがとれると
    わたしは言われました。
    内容や状況にもよるかとは
    思いますが。

• 3月4日
  • つきまる

つきまる

本当にへこみました。もう話す余地すらないし、変わろうとしてることすら見てもらえもしないんだなって。

金銭の面で言えば、主人は
    ・養育費は必要なら払う。
    ・仕事見つかるまで生活出来ないなら面倒みる。
    と言っていました。
    主人の中ではもう離婚後の話にまで進んでいます。

• 3月4日
  • ಠ_ಠ

ಠ_ಠ

こちらの想いはそっちのけで
    育児までこっちに任せて
    自分は自由にしたいって
    感じなんですかね。

わたしの元旦那さんは
    離婚後2ヶ月くらいには
    新たに彼女がいましたが
    後々、後悔の電話が
    一度きましたよ。

• 3月4日
  • つきまる

つきまる

もう1人になりたいんだそうです。ただただ邪魔でしかないみたいです。

離婚後すぐ彼女作ったのに後悔の電話ってなんなんですかね…。
    実はこれはあくまでも私の直感でしかないのですが、すでに女がいるかもしれないです。今どうこうとかではないかもしれないですが、別れたらそっちにいくのかなっていう。
    その人と出会ってから飲み会が増え朝帰り昼帰りが増えたのは事実なので。

• 3月4日
  • ಠ_ಠ

ಠ_ಠ

なんだか無責任ですよね。
    離婚後のことまで考えるといっても
    金銭面だけじゃないですか。
    それで自分は1人スッキリして
    自由にしたいなんて
    身勝手にもほどがあります。

わたしの元旦那さんも
    急にSNS始めたりしていて
    離婚後に知りましたが
    昔、体の関係があった方と
    DMしていたみたいで
    なんだか呆れました(笑)

自分には新たな居場所が
    あるからこそ
    さっさと刺激のある方へ
    行きたいんでしょうけど
    それで後悔されても…ですよね。

わたしの場合は元旦那さんよりも
    先に再婚が決まったため
    自分に盲目だった女が
    他の男と幸せになることが
    衝撃だったんだと思います。

• 3月4日
  • つきまる

つきまる

やはり無責任ですよね。
    お金の問題じゃないんですけど、そこにしか目を向けてないみたいです。

夫婦とか家庭っていう極端な話『 縛り』がないから新しい方がそりゃあ良く見えるしそっちに行きたくなったんでしょうね。でもそんな簡単な話じゃないです。増してや子供もいるのに。

いつまでも自分を想ってくれてると思ったら大間違いだって話ですね笑

• 3月4日
  • ಠ_ಠ

ಠ_ಠ

離婚の前後の時期は
    別居したりもあったので
    わたし自身、精神的に
    波がひどかったです。
    そんな中、元旦那からの
    心無い発言に涙したりと
    余計にいっぱいいっぱいで
    結婚してからの時間も
    あまり長くはなかったので
    周りへの報告などのことも
    考えると不安でしかなく…

元に戻れたとしても
    幸せな未来が思い浮かばず…
    あの頃を思い返すと
    つきまるさんが今どれほど
    お辛いかが分かります。
    どうか無理せず1人で抱えず
    せめてここでもいいので
    相談や愚痴で気晴らしをして
    くださいね。

• 3月4日
  • つきまる

つきまる

まさに今の状況です。
    たくさん揉めたし喧嘩もしてきたけどちょっと前まで仲良くて笑いあってたのに急にこんな話になって全然ついていけません。前みたく笑い合える日が来るかもっていう少しの希望だけを頼りになんとかやってる感じです。そんな希望持つだけ辛くなるんですけどね。
    誰に相談していいかもわからずここに書きました。ありがとうございます。

• 3月5日
ぽけまる

私も産後すぐに主人から離婚を言い渡されました。
その後、不倫している事が分かりましたが…最初不倫主人は不倫がバレているとしらず価値観の違いや、一緒に居るだけで体調が悪くなるなど散々な事を言われました。
当時私は離婚を視野に入れてませんでした。なので再構築を目指していた…というか現在再構築中ですが別居継続中で、現在離婚したいと思う気持ちがあります。

もし、つきまるさんがご主人と再構築したいのなら少し距離を置くのもひとつの手かな?と個人的には思いました(^^)
ご主人の離婚したい理由にはよりますが…

• つきまる

つきまる

似た状況を経てきてるんですね。

うちも表立ての理由は夫婦間の問題と気持ちがなくなったってなってますが、女の影ありで、実際はそこが1番の理由だと思います。
    もちろん夫婦間の問題も大きいとは思いますが。

• 3月5日
  • ぽけまる

ぽけまる

女性の影があるんですね。
    浮気しているんでしょうか…
    気持ちが無くなったと急に言われたのであれば、浮気の可能性高い気がします( ・᷄・᷅ )
    うちの主人も同じ事言ってました。

私は、離婚するしないどちらにしても証拠はとっておいた方がいいとママリでアドバイス頂きましたよ(^^)

• 3月5日
  • つきまる

つきまる

大体自分にまずいことがあると、自分の非を認めず罵り正当化させようとするんですよね。私が悪いみたいに。

証拠が、携帯も本体のロックとLINEもロックで詳細掴めずな上、そもそもほとんど帰ってこないのでどうにもこうにも…なんです。

• 3月5日