※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
子育て・グッズ

子育てで疲れてしまい、弱音を吐けず悩んでいる女性のお悩みです。

二人育てています。この間、上の子がわがままを言って、ご飯を落とした時に、自分も泣いてしまいました。。キャパをこえてしまって、自分自身いっぱいになってしまったのかもしれません。

下の子が産まれて半年、今まで気合と強気で頑張り続けてましたが、最近、疲れてしまいました。

日中は上と下の子のお世話、夜中は下の子の夜泣きで睡眠不足、抱っこ紐で腰も痛く、おまけに生理まできてしまい、、

旦那に話だけでも聞いて貰おうと思っても、みんな世の中のお母さんは、やってるんだからって言われました。

旦那には、休みの日や仕事終わりには、たくさん手伝って貰ってるから、これ以上言えないのは、、分かってるけど。。

お母さんは、弱音も、はけないのかと。。余計に悲しくなりました。

コメント

mhhy134

わたしも同じことありましたよ!今も1ヶ月の赤ちゃんがいるので、あれもこれもってなると自分のキャパ超えで涙しそうです。何か発散方法あればと探しましたが。やはり口に出して吐き出してしまうのが1番でした。

• トトロ

トトロ

コメントありがとうございます。やはり、誰かに話すだけでも、スッキリしますよね(>_<)一ヶ月の赤ちゃん大変ですが、無理なさらず頑張って下さいね!

• 3月5日

えーーーー。旦那さん…。
じゃああなたもやってみてって感じですね。
これだけ辛い思いして、そんな事私に言われたらどう思う?って。

例えば仕事で辛い思いして帰ってきて、悩みを相談したら「世の男の人はみんなやってるんだから」って言われたら?

もう少し人の気持ちを汲み取る努力が必要じゃないかなと思いました。
毎日お疲れ様です(^^)

• トトロ

トトロ

コメントありがとうございます。一日、赤ちゃんと向き合っていたら、夜話聞いて貰うだけでも、スッキリしますよね(>_<)うちの旦那はすぐに、他人のお母さんと比べるので、相談相手になりません💦

• 3月5日
nana

同じようなことを言われたことがあります。

弱音を吐いたときくらい、優しく包んでほしいですよね。
夫にそんなことを言われてしまったら悲しいですよね。

• トトロ

トトロ

コメントありがとうございます。nanaさんも似たような事言われたんですね(;_;)悲しいですよね。旦那に共感して貰うだけでも、気分的に楽になるんですけどね😥

• 3月5日
2児ママ

一緒です!!
常にいっぱいいっぱいで、感情が溢れるギリギリのところで毎日育児してます😅

子どもには母親の頑張りなんて分からないし、
だからこそ、何回もイタズラされたらムカつくし笑
怒るのも疲れるし、怒ったら泣かれるし、でも注意はしないといけないし。

子どもがイヤイヤ期に入ってから導火線が短くなりました。
こんな母親でごめんねって反省する毎日です。。
でも、こんな母親でも、私自身はめちゃめちゃ頑張ってるんですよね。
トトロさんも二人のためにすごく頑張ってます!!!

旦那さんに労ってもらえるとだいぶ気持ちは楽になりますよね。。
私はもう自分で自分を労うことにしました。笑

• トトロ

トトロ

暖かい御言葉ありがとうございます。みなさん、気持ちいっぱいになりながら頑張ってらっしゃいますよね(>_<) 私も自分自身、頑張っていると認めながら、明日、明後日、半年、1年と頑張ります‼

• 3月5日
ミーテ

二児のお母さんお疲れ様😆🎵🎵
今一人育てていっぱいいっぱいなのに、二人育てているママさんを尊敬します❤
キャパ越えて当たり前ですよね😵
ご実家のお母さんや旦那さん以外に頼れる(相談出来る)方がいらっしゃいますか?
あまりに大変なら、上のお子ちゃまを一時保育とかして貰うとか?
お母さんもお母さんの前に一人の人間です✨お母さんも弱音言うのは悪いことではないです❗

• トトロ

トトロ

コメントありがとうございます。いえいえ、一人の時も大変ですよ~(>_<)暖かくなってきたので、外に出て一時保育や図書館の集りなど行ってみますね(*^^*)

• 3月5日
mirukumama

男にはわからないですよ!
育児での悩み相談を男にしても、大した返答なんて返ってきません。育児の相談は同じママにするのが1番です😊
うちの主人なんか、へぇ~って感じですし、子供3人居るのに休みの日はスマホばっかり。イライラしますけど、わたしは、シングルマザー。旦那はお金を稼ぐ人って自分の中で決めました😂そしたら、気持ち的にもかなり楽になりました😂😂😂

• トトロ

トトロ

コメントありがとうございます。すごいです(*^^*)やっぱり、男の人にじっくり話聞いてくれるなんて期待しないでおきます(;_;)

• 3月5日
こらそん

わたしも旦那に愚痴ると同じような事言われます😓じゃあお前が代わりにやってみろ❗️って言いたくなりますよね❗️
辛いですよね😭わたしも逃げ出したい毎日です。。明けない夜はないです❗️
お互い頑張りましょう😭

• トトロ

トトロ

コメントありがとうございます。本当に、代わりにやってみろ!って言いたくなりますよね。下の子がお乳から離れず誰もみてくれないため、少しの時間も一人でいれません(;_;)お互い辛いですが、頑張りましょう!

• 3月5日
さとはな

別にこれ以上何かしてとかではなく、そうだね大変だよねって話聞いてくれるだけで良いんですよね…
私は子どもを主人に見てもらえるときにお風呂入りながら静かに泣きます。
泣くと少し気持ちが楽になります。
こどもを一時預かりに預けて、一人でゆっくり過ごすのとか必要だと思いますよ。

• トトロ

トトロ

本当にそれです。話聞いて貰うだけでも、一日赤ちゃんと向き合っている自分にとって、ありがたいです。泣いてスッキリして、また明日からも、頑張ります(;_;)

• 3月5日

旦那さんその一言で終わらせるのは酷すぎ!!
皆やってるのかもしれないけど、人それぞれ違うし!!
じゃぁじゃぁ。仕事しててマジ無理とか思ったり、今日マジ疲れて無理とか思わないの?そんな時、みんな仕事してるしっとか言われたらムカつかないんですか?と言ってやりたいですね。

私も、ありましたそんな時期が今でも逃げ出したくなる事あります。

世の中のお母さんは無敵じゃないんだよー。

• トトロ

トトロ

優しいコメントありがとうございます。今、下の子が夜は夜泣き、昼は寝がえりしては、泣き続けるため、新生児の時よりしんどい気がします。。 一番逃げたしたい時期なのかもしれません💦
    人それぞれ違うのに、比べる旦那に腹が立ちます(;_;)
    スッキリするまで泣いて、明日も頑張ります!

• 3月5日
そら🌟

毎日お疲れ様です😭
大変ですよね。ほんとに。
私は誰も褒めて慰めてくれないので、自分で自分のこと褒めてます!!笑
あ〜、私今日もよく頑張った!いいママだ!って😂思えない日もありますが、少し気持ちが晴れますよ😊

• トトロ

トトロ

コメントありがとうございます。そらさんも毎日お疲れ様です。私も今日も頑張った!って思うようにします。(^-^)皆さんに相談して良かったです。明日も前向きに頑張ります‼

• 3月5日