※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かお
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子のママです。両手の親指の付け根が痛くて抱っこがつらいです。腱鞘炎かな?同じ経験の方いますか?

生後3ヶ月の男の子のママです。
生後1ヶ月くらいから、両手の親指の付け根が痛くて、抱っこするのもツライです(ó﹏ò。)
腱鞘炎かな?と思うのですが…同じような方いませんか?

コメント

👦👧

私も同じ症状でドケルバン腱鞘炎でした。病院で注射して治りましたが、その注射が涙が出るほど痛かったです。辛いですよね。何をするのも痛いですよね。

• かお

かお

手に注射ですか??
    怖すぎる~。゚(゚´Д`゚)゚。
    親指って何しても使うから困っちゃって…病院行ったほうがいいんでしょうけどね(^^;;

• 3月5日
  ゆず

私も生後1ヶ月~4ヶ月ごろまで腱鞘炎になり痛みピークで辛かったです。テーピングしてました(>_<テーピングすると楽でした。薬局に家事もできるように水に濡れても大丈夫なサポーター売ってたのでそれも使ってました。

• かお

かお

水に濡れても大丈夫なサポーターなんてあるんですね!!!
    知りませんでしたΣ(°д°ノ)ノ
    テーピングはしたいけど、しょっちゅう水に濡れるしなぁと思ってたんです!
    早速、薬局行ってきます✨
    ありがとうございます(*´∀`*)

• 3月5日
マヤ

私もです😖
川崎希も同じ症状で「ドケルバン病」と診断されたみたいですよ😅

• かお

かお

産後のママさんには多いんですね~💦
    親指が痛いと色んなことに支障が出ちゃって…病院行くのも赤ちゃんいると大変ですねm(。>__<。)m

• 3月5日
らっちょん

腱鞘炎ですよ、きっと。痛いですよねー。お風呂入れるときなんか、激痛(;つД`)
早めにサポーターをつけることをオススメします。少しだけですが軽減しますよ。(*^▽^*)

• かお

かお

親指使わないなんて無理だし、サポーター付けるだけでも少しは軽減するなら付けた方がいいですよね!!
    病院行くこと検討します(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
    ありがとうございます✨

• 3月5日
mana

私ももうすぐ3ヶ月の女の子のママです。
同じく両手の指の付け根、特に左手の親指の付け根が痛くて、夜中に娘のオムツを替える際に動かなくて痛くてびっくりします。
同じような感じだったのでコメントしました。
多分私はお風呂を入れる際に左手で頭を支えているから知らず知らずのうちに力が入っていたのかなぁ、と勝手に思っています。
痛いですよね、、(;_;)

• かお

かお

私は特に右手が痛くて…字を書くのがツラくてm(。>__<。)m
    親指ってホントに困りますよね💦
    これから子どもの体重ドンドン重くなるし、早く治さなきゃですよね~(ó﹏ò。)

• 3月5日
はらぺこ

痛いですよね(><)
手のひらで抱っこせずに、手の甲を赤ちゃんのお尻につけると痛みがやわらぎます!
YouTubeにも抱き方があったような気がするので見てみるといいと思います🙋

• かお

かお

手の甲ですか!!!??
    初めて聞きました(๑°ㅁ°๑)‼
    早速探してみます✨
    ありがとうございます❤

• 3月5日
きゃっと

私もです……きっと。
痛いですよねー😖
不思議と重いモノ持ててもちょっとしたコトで激痛ですよねー😫
最近では、寝てても痛いです💦
私もサポーターしてます‼️
どこでも買えるバンテリンのヤツです❣️

• かお

かお

そうなんですよね~!!
    親指の使い方によっては全然痛くない時もあったり…急に激痛がしたり(ó﹏ò。)
    なかなか病院行けないので、とりあえず薬局で私もサポーター探してみます(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
    ありがとうございます✨

• 3月5日
なかの

腱鞘炎だと思います。痛いですよね…😫。私も産まれて入院してる時から4ヶ月くらいまで痛くて辛かったです。私は病院で診てもらって湿布とサポーターを買いました!そしたら5、6ヶ月には治りました(*´ω`*)先生に話したらちゃんと腱鞘炎って言ってもらえて気持ちも楽になりました😢✨

• かお

かお

腱鞘炎かなぁとは思ってても、やっぱり病院で見てもらうべきですよね💦
    もしかしたら、他の原因かも?ですし…サポーターと湿布で治ったんですね✨
    子どものためにも早く治さなきゃですよね(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

• 3月6日
カチット

私もドケルバン病と診断されました。
ギブスみたいなのをつけてもらいましたが、手が固定されすぎ、包帯も巻かないといけなくて、結局つけてません。
寝るときに電気で温める湯タンポや肘の近くに腱鞘炎用のつぼがあり、せんねんきゅうの煙がでないお灸をはり、なるべくもう一方の手でカバーしていたら、大分よくなりました。
完治ではないのですが、おすすめかもしれません。
整形外科の先生には、腫れたら冷やしてあげて、それ以外のときは温めてあげると良いと言われたため、基本温めています😊

• かお

かお

そうなんですね!!
    ギプスは子どもの世話や家事するには不便ですよね💦
    湯たんぽとか良さそう✨
    私も真似っこさせていただきますヾ(*´∀`*)ノ

• 3月6日