※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャンちゅう
妊娠・出産

妊娠中のイライラを軽減する方法について相談です。食べづわりから吐きつわりに変わり、夫のサポートも受けられるがイライラしてしまう状況。仕事も大切だが、イライラが続くので対処法を知りたいそうです。

現在妊娠12週目なんですが、妊娠中ってイライラしやすいものなんでしょーか?
と、言うのも昨日まで食べづわりだったのですが今日から急に吐きつわりに変わって辛く夫が背中をさすってくれるのですが、それにもイライラするし、辛かったら寝てていーよと嘔吐した後の物を片付けてくれたのですが、それにもイライラ(笑)
こんなに良い人いないって分かってるんですが…
仕事も体の事があるから休んだり、辞めてもいーよと言ってきます。私自身仕事が大好きなのでそれにもイライラします。

私の心が狭いだけと分かってるんですが、イライラを軽減するために何か良い方法ありませんか?

コメント

(^O^)

イライラしますし、何もなくて涙出たり辛くなります😰

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

返信ありがとうございます♪
    私も涙脆くなりました(笑)
    そーゆーものなんですね♪

• 3月4日
はるくんまま

懐かしいです。私もそんな時期ありました。ちょっとしたことでイライラしてあとになってあーなんであんなこと言っちゃったんだろ…って思ってました。もう少しするとつわりも軽減すると思うので、少し気分も良くなると思います!つわりもなかなか辛いので食べやすいものが早く見つかりますように…🙏🏻

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

職場の先輩ママさんも落ち着いてくるよ!って言ってくれてますが…
    少しずつ良くなることを祈ってみます♪

• 3月4日
やまーま

ホルモンバランスが変わるのでイライラしますよ💦
私は産後の方がイライラしました😱

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

やっぱりそーゆーものなんでしょーか?
    産後の方がイライラするんですね…
    気をつけなきゃって思います。

• 3月4日
  • やまーま

やまーま

旦那には悪いと思いますが、仕方ないですよ😭
    私の友達は産後はそれほどイライラしなかったと言ってたので人それぞれだと思います💡

• 3月4日
  • ニャンちゅう

ニャンちゅう

人それぞれなんですね。
    良く聞くガルガル期とは違う感じなんですかね?

• 3月4日
eri

同じです!!
あたしの場合はつわりは落ち着いてきてるものの、イライラは増してて、実母にも旦那にも八つ当たりして、今も微妙に喧嘩しました。なうです。

とりあえず深呼吸して、あたしの心が狭くなってる。イライラ収まるまで黙っておこう。私も旦那も誰も悪くない。て言い聞かせて冷静になる感じです。口を開いたら、取り返しつかないこと言いそうで…

吐きつわりきついですよね。無理せずゆっり休みましょう!

少し落ち着いたら食べたいもの食べたり、甘いものでイライラ解消しましょ😋

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

実母は何かあったら言って来なさい。
    食べたいもの作ってあげるから思いついたら言って来なさいって無駄に向こうからの接触は避けてくれます♪

夫には暴言吐いたりすると、男は分からない事だし変わってあげられなくてゴメンね…と言われます。
    本当に申し訳ないなと思いますね。

やっぱり深呼吸が1番ですね!
    実践してみます♪
    eriさんも早く仲直り出来ますよーに(ฅ'ω'ฅ)

• 3月4日
  • eri

eri

一緒にお風呂入ったらお互い機嫌直りましたw
    でも、そういう仲良しのスキンシップとか大事なのかもしれません!

ニャンちゅうさんの旦那さん、すごく優しいしわかろうと必死で素敵です!
    いつもは出来なくても、言いすぎてごめんとかいつもありがとうとか言えたらいいですね☺️👍

夫婦てこうやって困難を乗り越えるんだなって最近思います!いい時も悪い時も一緒なんだよって旦那がよく言います💓w

• 3月4日
  • ニャンちゅう

ニャンちゅう

仲直り出来て良かったですね♪

うちの場合は私がイライラしすぎてるだけなんだなと思います♪
    お風呂は一緒に入ってるんですが、先に出て飲み物を用意して待ってくれるような夫なので大事にしなきゃ!って
    改めて思いました(笑)

ゴメンね。ありがとう。の言葉はとても大切ですね♪
    相談に乗ってくれてお話し聞けて良かったです(ฅ'ω'ฅ)
    お互い元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょう(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 3月5日
ありさ

あります。
布団をそっと掛けてくれたのに、顔に被さりイラッとしてた時ありました。
後からごめんねって気持ちが強くなりますが、その時その時で不思議とイラッとしちゃうんですよね

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

それなんとなく分かります(笑)

後で謝らなくちゃですね…(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

• 3月4日

ホルモンバランスの影響でイライラしやすくなりますよ~
吐きつわり辛いですよね😭
まずはゆっくり体をいたわってあげて、休める時は休んでください。

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

休める時はゆっくりしていようかと思います。
    だんだん落ち着いて来ることを祈ってみます♪

• 3月4日
みー

イライラします。
わたしもイライラひどくて先生に相談したら漢方処方してくれました。効いたかと言われるとよくわからないのが本音ですが、イライラした時は『よし、漢方あるから!』と精神的な拠り所にはなりましたよ。

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

1度先生に相談してみます(*´艸`)

• 3月4日
maaaa

はじめまして!私は19wです。私の夫はごはん中に具合悪そうにすると、背中さすってくるのですが、背中を上から下に撫でるだけならいいのですが、上下に撫でるようにさすってくるのでイライラします。背中を下から上にさすられると吐き気が増すだろってイライラしてました。神経質になっちゃいますよね。仕方ないことだとおもいます。吐いたものを処理してくれるやさしい人なんですね。旦那さんがすきなお菓子とかちょっとしたものに昨日はありがとうとかメモをつけて感謝の気持ちを伝えたりすると、イライラする自分にイライラすることもすこしは減りそうな気がします。

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

背中のさすり方でイライラするのも分かります(笑)
    違う!そーじゃない!って言いたくなります。てか言っちゃいました(笑)

メモつけてお菓子やってみます。
    多分イライラしてる自分にイライラしてるんだろーなって思ってたのが確信にかわりました(笑)

• 3月4日
はるえ

ニャンちゅうさんへ

妊娠して、体調が悪くなるので
イライラはしますね。私は、つわりが一週間あり、5カ月まで腹痛でバタンキューでした^^; カラオケ、イオンへ
行ったり、書道、ミシンを習っては
いかがですか?
私は、空手、民舞、仕事は好きでしたが、妊娠が判ってから、休みました。

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

カラオケ好きだから友達と行ってみます。
    ちなみにお仕事はいつまでお休みしましたか??
    妊娠が分かってすぐ1ヶ月程お休み頂いて今ほ時間と日数を減らして貰ってますが、大好きな仕事であり職場なので辞めたくありません。
    産休取れるようにしてくれるそうなんですが、今現在が辛すぎて悩み中なんです。
    もし良けばいつ頃まで休んで、復帰されたのか教えて下さい♪

• 3月4日
  • はるえ

はるえ

私は、今、妊娠7カ月です。
    子供が3歳になると、
    復帰予定です。

大好きな職場で恵まれていいですね^_^
    私は、妊娠が判る一週間前からバタンキューで、仕事を休みがちになりまして^^;

• 3月4日
  • ニャンちゅう

ニャンちゅう

度々の返信ありがとうございます♪
    職場に関してはなかなかこんな良い職場はないと自負しております(笑)

私も店長に相談して産休とかいらないから産後落ち着いたら戻れるようにお願いしてみよーかな…と思います。
    実際今日も仕事だったのですが、お休みしてしまったので…

• 3月4日
  • はるえ

はるえ

妊娠中だと、休んでしまいますよね。私も、休みすぎて、大好きな空手、民舞迄休んでしまって^^; 私は、大事をとって仕事を休むのもアリだと思います^_^
    職場の環境は、大事ですね。

• 3月4日