※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなで
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんとの添い乳についてアドバイスを求めています。寝かしつけ方法や経験を共有してくれる方、お願いします。同じ布団で寝ている状況です。

もうすぐ5ヶ月です。

最近、夜、添い乳が多くなって来ました…
ホントはあまり添い乳したくないけど
前は一人で寝られてたのに最近出来なくなってきて
抱っこは重くて寝るまでしんどいし(T_T)

同じくらいの月齢で
添い乳して寝かしつけてる方、寝かしつけてた方、やってたけどやめた方…などなど
色々アドバイス頂ければと思います(>_<)

オススメの寝かしつけ方法などもあれば
よろしくお願いします。

ちなみにベビーベッドはなく、同じ布団で寝ています。

コメント

3児mama

私は腕枕してあげてます(^^;)

添い乳はした事ありません!

  • かなで

    かなで

    腕枕ですね!
    やったことなかったです!
    チャレンジしてみます。

    • 3月4日
  • 3児mama

    3児mama

    新生児の頃、どうしても辛い時は
    おしゃぶりしてました(笑)

    • 3月4日
  • かなで

    かなで

    新生児期におしゃぶりあげたことあったんですけど
    あまり気に入らなかったのか咥えず
    それからあげてなかったので
    最近あげてみたけどやっぱり咥えずでした😭

    • 3月4日
  • 3児mama

    3児mama

    ぢゃあ、腕枕しかないかも
    しれません(笑)

    • 3月4日
  • かなで

    かなで

    昨日腕枕で寝かしつけてみました‼︎
    お出かけして疲れてただけかもですが
    その前にギャン泣きしてたのに
    おっぱいあげて大人しくなって腕枕したら、
    すごいすんなり寝ました‼︎
    ありがとうございました‼︎
    今日も試してみます!

    • 3月6日
  • 3児mama

    3児mama

    良かったですね!

    腕枕で寝ない時は
    反対側の腕枕にするとか
    落ち着くまでお腹の上に
    乗せてみると
    けっこー良いですよ!

    • 3月6日
フローギー

私も同じ悩み抱えてます😢大変です。乳首を離せば探して起きるし…
すみません、回答じゃなくて。

  • かなで

    かなで

    やっぱり癖になっちゃうんですかね?(T_T)
    うちの子は離してもすぐは起きないけど、しばらくして起きちゃう時あります。
    寝る時は朝までぐっすり寝るんですけどね…
    たいへんですよね(>_<)

    • 3月4日
やままま

わたしも腕枕でした!

横抱きの形にして
そのまま自分が寝る形にしてました!

口が寂しそうだったら
おしゃぶりを与えてました!

6ヶ月をすぎる頃にはおしゃぶりなしで
寝れるようになりましたよ!

  • かなで

    かなで

    腕枕やってみようと思います。
    最近横抱きあんまりしてなかったですが…
    しかも、右利きなのに右頭だから色々大変💦笑

    おしゃぶり気に入らないらしく
    舌で押し返します👅

    • 3月4日
ぴろりん

上の子の時は添い乳でした👀
でも添い乳だとジャストフィットしないので私がイライラして無理でした
なので8カ月のとき断乳を決意しました。
1時間泣きっぱなしの息子でしたよ💦

見てて辛かったですが
それからの寝かし方は1歳頃まで寝るときミルク飲ませて寝かせてました!

そのうち飲まなくてもぐずりながら寝てたかな〜?、、、



今下の子は一人で寝てくれるんです!!
生後1カ月から朝から晩まで寝てくれますし、、、
今は風邪ひいて鼻詰まってちょくちょく起きてイライラ中ですが😅


もうその時その時で対処しています!

  • かなで

    かなで

    なるほど!
    寝る前ミルクかぁ。。
    今まで完母だったため、今じゃ哺乳瓶の乳首嫌がって飲みません🍼
    そう簡単にはいかなそうです(T_T)

    • 3月4日
ぴより

ミルクは嫌がる子ですか?
母乳よりミルクの方が腹もち良いので試してみても良いかなー?と。
後、昼間によく寝ちゃってたりすると夜の寝付きが悪くなったりします。
5か月位でしたら生活のリズムをつけていってあげられる時期なので、昼間(夕方)に抱っこじゃなくて手足をよく動かす様な遊びや、手を持ってあげて立たせてあげたりと、疲れさせるのもひとつの手だと思います😃

  • かなで

    かなで

    完母なのでミルク全然あげてなくて
    今哺乳瓶の乳首拒否中です(T_T)

    昼までよく寝て、昼以降もよく寝る子です(>_<)
    最近、夜寝るの遅くて(>_<)
    8時頃には暗いお部屋でお布団入るけど
    10時頃まで寝ない(>_<)

    昼間に疲れさせてみます‼︎

    • 3月4日
  • ぴより

    ぴより

    哺乳瓶の乳首嫌がる子の原因の一例に、“乳首と出方が違う”ってのがあるみたいです。
    ママ友の話ですが、新生児用の乳首に穴を自分で足して増やしたそうです😅
    初めはなんか違うって顔されたけど、その時は母乳は絶対に出さない!って決めてそれで我慢させた…って😅
    哺乳瓶で挑戦してみるなら試してみても良いのかも??

    • 3月4日
  • かなで

    かなで

    自分で穴増やすw
    やってみます‼︎
    哺乳瓶でミルクも練習して復活させたいと思います。

    • 3月6日
ちゅんた

添い乳はしていませんでしたが、授乳で寝落ちしていたので似たようなものです(>人<;)
でも必ず抱っこから降ろすと言う動作が入るので、娘は背中スイッチをあまり発動させずに寝れる子になりました。

保育士の母から教わった降ろしかたは二つ。
降ろす時は、頭→背中→お尻の順。赤ちゃんはお尻を支えてもらうと安心するらしいです。
降ろして赤ちゃんが起きそうになったら、手の平を胸に押し当てる。少し体重かけるくらい。重みで抱っこされていると錯覚するらしいです。娘はトントンがあまり好きではなく、この手の平を置く方法が合っているみたいです。夜中目覚めてもこの方法でまた寝付いてくれます。

参考までに…^ ^

  • かなで

    かなで

    授乳寝落ちもよくします
    でも、降ろす時起きちゃうから添い乳に逃げた私💦笑

    頭からは試していますが下手なのかあまり成功しません笑
    手のひら作戦はやったことないのでやってみます✋

    • 3月4日
  • ちゅんた

    ちゅんた

    手の平を置くときに、鼻息を顔にかけれたらより良いとも聞きました。補足まで。

    • 3月4日
やまとママ

私も添い乳していましたが
添い乳がクセになってきて
眠りが浅いのと、一回に飲む母乳の量が減ったのか
体重があまり増えなくなったので
5ヵ月頃から添い乳をやめました
今ではほとんど添い乳なくなりました

脱添い乳できるまではほんと大変でした

  • かなで

    かなで

    添い乳だと眠り浅いんですか?(>_<)

    癖になっちゃうとやめるの難しいですよね💦
    癖にならないうちにやめとこうと思います(>_<)

    • 3月4日
  • やまとママ

    やまとママ

    添い乳だと夜中に何回も乳首を探して加えて少し飲んで…の繰り返しで
    夜中に何回も起きていたとおもいます

    お子さんは3時間位はしっかり寝てくれていますか?

    うちは、3時間寝れていたはずが
    いつのまにか
    2時間とかで起きて
    乳首を吸って…という感じになってしまいました
    保健師のかたに
    添い乳を続けるともっと頻回になるよ!クセになると1時間もしないうちに起きるようになる!と言われ
    がんばってやめました

    日中も3*4時間あけて
    タイミングよく母乳をのませるようにして
    夜も3時間もしないうちに起きたら
    できるだけトントンで寝かしつけをするようにしました

    今ではクセはなくなって
    長いと7時間も寝てくれるようになりました

    添い乳については
    いろんな話がありますが
    わたしは脱添い乳してよかったです

    • 3月4日
  • かなで

    かなで

    うちの子、夜寝ちゃえばずっと朝まで泣かないで寝てるんです‼︎
    しかも、結構前からずっと。

    その話聞いて怖くなりました😱
    添い乳慣れしちゃう前に
    やめます💦

    ありがとうございました😊

    • 3月6日
hana

添い乳は眠りが浅くなるので夜中何度も目覚めることがあり、しんどくなったのでやめました💦
授乳で寝落ちさせてからベットに寝かせてましたが、添い乳よりはきちんと寝てくれました!

  • かなで

    かなで

    そうなんですね💦
    添い乳やめます!

    理想は授乳後添い寝でトントンで寝て欲しいんですが、うまくいきません笑

    • 3月4日
  • hana

    hana


    うちもトントンで寝てくれるのが理想ですが、1歳すぎまでは授乳で寝落ちしなければひたすら抱っこでゆらゆらでないと寝てくれませんでした😢
    根気よく練習するしかないかもしれませんね💦頑張ってください!!

    • 3月5日
マナ

添い乳はした事がありませんが、下の子を腕枕して寝かしています。

夜は母乳をあげなくても寝てくれるようになるので、添い乳を徐々にやめていく方向にしたらいいと思います。
私自身、夜泣きでついつい母乳をあげてしまい、乳首を吸っていると安心する状態でした。夜の断乳を始めて徐々ですが、夜泣きが減り始めました。

  • かなで

    かなで

    昨日腕枕で寝かしつけてみました‼︎
    お出かけして疲れてただけかもですが
    その前にギャン泣きしてたのに
    おっぱいあげて大人しくなって腕枕したら、
    すごいすんなり寝ました‼︎
    ありがとうございました‼︎
    今日も試してみます!

    おっぱいと眠りを結び付けない様に頑張ってみます。

    • 3月6日