※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★★
その他の疑問

出産後のお見舞いについて。病院では出産後のお見舞いで乳幼児の出入り…

出産後のお見舞いについて☆

病院では出産後のお見舞いで乳幼児の出入りを禁じているところもあると思います。(新生児への感染症予防のため)
皆さんの親戚やお友達などは自分のお子さんを、新生児のいる病室やお家に連れて来られた事はありますか??

ある人は1歳に満たない子どもを連れて来て新生児を触ったりさせてんですけど、ある人はわざわざ旦那さんが帰って来てから子どもは旦那さんに預けて来てくれてました。その人は家族でもない乳幼児が新生児に触るなんてとんでもないと言ってました💦

常識的には小さな子は病室に入らない方が良いものですか?💡😅

コメント

ぴーちゃん

入らないですね😓
子どもの菌は大人の菌の3倍強いと前にニュースでやってましたし…
お見舞い来る人にも子どもは入れないと伝えてました☆

• ★★

★★

そうなんですか!!3倍も😭😭
    入院してる頃に子どもが入ってはいけないことを知りませんでした😞自分の子と病院に対して、自分の無知のせいで何かあったらどうしようかと申し訳なかったです💦
    次からは入れないよと言いたいと思います(;_;)

• 3月4日
ミーテ

一般的には新生児に触れられるのは大人かなぁと思います✨
私の産婦人科は大学病院で、病室に入れるのは、旦那さんと、両親と義両親だけです。
おまけにお母さん以外の方が赤ちゃんを抱っこ出来るのは病室のみ。小さい子が病棟に入る事が出来るなんて聞いたことがありません😵
説くに小児病棟は入院している子供以外の子供が病棟に入るのを禁じているところは結構あります😌
なので、常識的に子供を病室に入れるのはちょっと無いなぁと感じてしまいました😵😵

• ★★

★★

病室に入れる人が限定されているの良いですねえ😭✨✨
    抵抗力の弱い子が多そうな小児病棟だと菌を持ち込んだら大変なことになりますもんね。そう考えると、新生児も同じですよね…ありがとうございます納得がいきます🙏🏻✨✨

• 3月4日
ふたごまま

うちの病院は新生児の父親、新生児の兄弟、両家の親のみの入室です。
それ以外は感染症予防のため、新生児室の外(ガラス張り)から眺めるだけになります。

• ★★

★★

面会者が限定されているのはとても良いですね☺️☺️!!!
    私は比較的緩い病院で面会も自由で、お見舞いのことについて何も説明も無かったのでこのことを全然知りませんでした💦無知でした😞💦

• 3月4日

出産された方との関係性もあるとは思いますが...
もし面会した新生児ちゃんに風邪とかをうつしたら、新生児室で他の赤ちゃんにも感染させる恐れがあるので、子供は連れて行かないのがマナーなのかなと思ってます。

• ★★

★★

そうですよね…!!私も自分がお見舞いに行く立場になったら子どもは置いて行こうと思います!😊😊✨✨もし自分の子が原因で新生児を病気にさせてしまったら辛すぎますもんね…

• 3月4日
きゃらめる

入院中は乳幼児の立入に制限がありました。

退院後、実家に1ヶ月間里帰りしていたときは、甥っ子(小学生と2歳)には会いました。
親しい友人の子供たち(幼稚園児、2歳、1歳)はお招きしましたよ。

私なら、自分の息子を連れて新生児に会うのは少し抵抗があります。
相手の方に気を遣いますね。
来てもらうのは良いんですが😅

• ★★

★★

やはり制限を設けている病院が多いのですね🤔💡✨✨
    退院後は自己責任ですもんね!招かれている分には何の問題もないですよね😊
    子どもに何かあればお互い辛いですよね…💦

• 3月4日
ろこ

病院側も小さい子は面会禁止でした😅

• ★★

★★

完全に禁止してると、入院してる側も断りやすいですよね✨✨😊
    やはり小さい子は新生児とは会わさない方が良いのでしょうね💦

• 3月4日

病院によって違いますよね🤔
友人が入院していた病院は、小学生以下の子どもは新生児と直接会えない所だったので、病院のロビーで旦那に子どもを見てもらいながら私だけ病室に入りました(^ν^)
常識的にはどうなんでしょう😭?
私は、へえ!そうなんだ!くらいしかその時は思わなかったですが、、
感染症予防と言われると、自分の立場だったら気にしますし、連れてきてる間は大丈夫かな?って不安になりますね😵💦

• ★★

★★

お子さんは待っておられたのですね😊😊病院がそれを面会者に教えてくれるシステムは良いですね✨
    新生児に何かあるとお互い辛いですよね…私ももし自分がお見舞いに行くことになったら子どもは置いて行くことにします!!☺️⭐️

• 3月4日
どらこちゃん

うちの病院は6歳以下の子どもと接触したら、新生児室に戻れません。

連れてこられたことはないですが、連れてこられたら、困ります。

• ★★

★★

そんなに厳しい病院もあるんですね😳😳でもそれだけ子どもの菌が危ないということですね💦
    私も子どもは連れて行かないようにします!!✨

• 3月4日
ちびじんべえ

私が出産した病院はどちらも15歳以下は病室に入れませんでした。
病棟には入れますが、子どもは赤ちゃんは新生児室からガラス越しに見るだけしか許されないところでした。

個室ならなんでもありでしたけど…

大部屋は遠慮するほうが無難だと思います。

• ★★

★★

新生児がそれだけ菌をもらいやすいということですよね💦💦私は自分の無知で自分の子と病院に申し訳ないことをしました💦
    回答してくださっている皆さんが子どもは連れて行かない、遠慮すると仰ってますし私もそうするようにします!!☺️✨

• 3月4日
りんごのほっぺ

うちは1歳3ヶ月の姪っ子がお見舞いに来てくれましたよ!義妹が気遣って手を消毒してから、赤ちゃんにかけてある毛布にトントンとだけ触りましたが癒されましたよ💓

• ★★

★★

ちゃんと消毒してくれたんですね☺️☺️お布団トントンならとてもかわいいですね😭💓💓
    私のお見舞いに来てくれた子たちは手も洗わず、うちの子(新生児)のほっぺたを触ってました💦とても反省です💦💦

• 3月4日