※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとmama
ココロ・悩み

車を買い替えるか悩んでいます。母親からMPVを譲り受けるか、将来のためにお金を蓄えるか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

車の事で悩んでます!!
自分の母親がマツダのMPVを乗ってたいましたが、通勤場所が変わりガソリン代を浮かせる為に新しい車を買いました。

私は旦那と息子の三人家族で車は軽を二台所有しています。
一台は日産のモコで5万km。
もう一台はマックスで10万km超え。

母親から、MPVを名義変更代だけくれればあげるよ!と言われました。
その車はもう10年くらい前の車で、10万km走っていて、車検はあと半年くらいで切れます。

もうすぐもう一人家族が増える為、軽では厳しいかな…とも思いますが、軽に比べると税金も車検代も保険代も馬鹿にならないくらい高くなります。

私は基本車にお金をかけるのは嫌いで(;´Д`)

車本体のお金はかからないので、いつか中古でバンとかを買うのであれば母親のをもらうのもいいかな…とも思いますが、とっても悩んでます…。

生活のお金は旦那も私も仕事をしている為、カツカツではありませんし車にお金使うくらいなら将来の為にお金を蓄えておきたい…とも思います(−_−;)

みなさんなら、どうしますか??

コメント

ホルモンスイーツ

その車売りに出してみるとかもよいのではないのでしょうか?
もちろんおかあさまにはきちんと相談もした上でのことですが
(..)がめついかもしれませんけど…
知人に軽で家族四人お出かけされるかたおられますよ!
車ってなんだかんだおかねかかるしけちれるときに頑張ってけちってもいいかもしれません!

• さとmama

さとmama

母親から車を譲ってもらって売るつもりはないのですが…

確かにケチる時にケチっとかないといざって時に困るのも嫌なので…(;´Д`)

• 9月29日
なつはるmama

軽に子供二人は本当に狭いです‼周りのママともよく話しますがお金がないから軽で我慢してるだけであって余裕があったり譲ってくれるとかなら喜んで乗り換えるよね~なんて話してます!売るとしても元々はお母様の車なのでお金が入っても全額お母様に渡すしかないかと..売る目的とかになるとお母様に失礼な気がします(._.)後に車を変える予定があるのならお母様から譲って頂いた方がいいと私は思います‼

• さとmama

さとmama

確かにそうなんですよね…上の子が五年生なので軽で三人ならまだいいのですが、チャイルドシートを付けるとなるとちょっと狭いんですよね(;´Д`)

買い物いっても荷物のらなくなりそうで…

• 9月29日
  • なつはるmama

なつはるmama

荷物つんだらもう大変です!四人でいっぱいいっぱいなので子供の友達乗せるのもできないです(。´Д⊂)

• 9月29日
  • さとmama

さとmama

そうですよね…上の子の時の事は忘れてしまいましたけど、確か赤ちゃんのオムツ替えを車の中でした記憶もあるので、そうすると軽でお出かけした時は結構きついかな…って感じしますね(;´Д`)

• 9月29日
ばあばあい

正直私はオススメしません~_~;

もしも主様がその後、整備不良でタイヤパンクしたり、燃費悪くてガソリンのお金かかってもお母様には文句言えないかもです>_<

完全に整備して、車検に出してからくれると言うのなら、まだマシだと思いますが~_~;

軽なら年数経ってても、案外買取価格は下がりませんが、乗用車は10万キロ走ってたら、買取価格も期待出来ないと思います~_~;

こっそり、中古車センター(CMでやってるBIGモーターとか親切)に行き、MAZDAの車の買取価格を調べて、さりげなく維持費のことや保険、税金の情報集めていろいろ考えて納得してから替えたほうがいいと思います>_<

さとmama

買取価格はほとんどゼロに近いくらいですね。
車自体はタイヤさえ変えればあとは大丈夫そうなのですが、距離が距離なだけに譲ってもらうなら乗りつぶす覚悟で乗るつもりです。

ただ、車検まで受けて乗る必要があるのかどうか…ですよね。

ばあばあい

難しいですよね>_<年数、走行距離いってたら、車検代も結構かかると思いますし、でもMPVなら、家族四人遠出するのもゆったりしてそうだし…、日本車は丈夫だから、20万キロまでOKとか義父は言ってましたが(MAZDAは分かりませんが)、子供が小さいうちは車は散らかす汚しますし…信頼できる方に相談して情報を集めて納得のいく結論が出るといいですね❗️p(^_^)q

• さとmama

さとmama

すいません、上の返信できてなかったですね(;´Д`)

色々情報集めて、お金と睨みあいっこして決めてくしかないですね(笑)

• 9月29日