※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
莢華
子育て・グッズ

9ヶ月半の赤ちゃんを育てている方が、寝る前のミルクの必要性や量、ミルク卒業のタイミングについて相談しています。現在の食事スケジュールや様子も共有し、寝る前のミルクを減らすことに不安を感じています。フォロミに変えるべきか、水分補給についても悩んでいます。

いつもお世話になっております!
今9ヶ月半の女の子を完ミで育てております。
ネットとかで見ると、寝る前のミルクは10ヶ月くらいまでがいいと見ました。
皆さんはだいたいどれくらいまで寝る前のミルクあげてましたか?あとミルク卒業はいつでしたか?
今は3回食で、
7時起床その後離乳食1
12時離乳食2
15時ミルク200ml
18時離乳食3
20時過ぎミルク200ml
です。
離乳食は有難いことに毎食200グラムくらいは完食していて、その後ミルクを欲しがらないのであげてないです。
一応おしっこ、うんちも今のところ問題なさそうです。

もし寝る前のミルクをなくしたら、1日1回で200mlになってしまうのですが大丈夫ですかね?
今は普通の粉ミルクなのですが、フォロミに変えた方がいいのでしょうか?

水分はお茶をストローでご飯の時や常に気にかけてあげています。

コメント

☆★

うちは飲まないで寝る日もありますが、今もミルクあげてから寝かせています🌸😁

• ☆★

☆★

うちは食事にムラがあるのでまだ普通に1日に数回フォローアップミルクあげてますが、離乳食をしっかり食べられるようでしたらフォローアップミルクに変えられたら良いかと思います🌷🙂

• 3月4日
  • 莢華

莢華

早速のご回答ありがとうございます!
    もし寝る前にミルクあげるとしたらコップとかですかね?
    元からミルクがあまり好きじゃなかったのもあるんですが、離乳食は本当によくたべます!
    もうすぐ粉ミルクがなくなるので、小さめの缶のフォローアップミルク試してみます!

• 3月4日
  • ☆★

☆★

うちは哺乳瓶で飲ませて(自分でラッパ飲み)そのまま寝落ちのパターンですね🌸😁

• 3月4日
  • 莢華

莢華

想像すると可愛いですね✨(≧∀≦)
    そんなに急いでミルク卒業を考えなくてもよさそうですかね!
    10ヶ月くらいになったら様子見で色々試してみます(^^)

• 3月4日
  • ☆★

☆★

おはようございます🌷😃

3歳位までは食事と併用して飲ませていて大丈夫みたいなので急いで断ミルクされなくても大丈夫かと思います🌸😁

グッドアンサーに選んで頂き、どうもありがとうございました‼
    m(_ _)mm(_ _)m

• 3月6日

うちの娘は1歳2ヶ月まで寝る前にミルク飲んでましたよ!
ミルク缶が空になったので強制的に卒業しました!
離乳食も食べてるなら1日1回でもいいと思いますよ😊

フォロミでもいいとは思いますが、
うちの子はフォロミ拒否して酷い時は吐き出すほどだったので1歳すぎても普通のミルク飲ませてましたよ!
鉄分不足になるみたいなのでフォロミ飲まない時は食事で補ってあげてくださいね!

• 莢華

莢華

早速のご回答ありがとうございます!元からミルクがあまり好きじゃなかったのもあるんですが、離乳食は本当によく食べます!
    フォロミは好き嫌いがあるってよく聞きます!
    もうすぐ粉ミルクがなくなるので、小さめの缶のフォローアップミルクを試してみてダメだったら、食事気を付けなきゃですね!

• 3月4日
ゆりぽよ

うちも完ミでしたが、1歳になったと同時に
ミルク卒業して牛乳になりました!
ご飯もよく食べるので、
うちはフォローアップも飲ませずでした!
離乳食があまり進まないなら
フォローアップ飲ませた方が
いいみたいですね。

ただ牛乳の飲みすぎも
鉄分吸収の邪魔になるらしいので、
今は寝る前に入眠儀式な感じで
ホットミルクを100mlだけ
飲ませてから寝かせてます( ˙˘˙ )
それ以外はお茶か白湯です♪

• 莢華

莢華

早速のご回答ありがとうございます!
    離乳食はこっちがびっくりするくらいよく食べます(笑)
    私も1歳前後にはミルクから牛乳に変えたいなと思ってます!

牛乳の飲み過ぎ、気を付けなきゃなんですね!
    少し様子見で、栄養面とかで心配になってきたらフォローアップ考えた方がいいですかね!

• 3月4日
  • ゆりぽよ

ゆりぽよ

うちも大人の茶碗で
    納豆ご飯バクバク食べます!
    なので体格も大きくて、
    ママ友には大将って呼ばれてます笑

体重とかが明らかに
    減ってきたりしなければ
    フォローアップなしで
    大丈夫かと思います!
    うちもめっちゃ食べるので
    フォローアップいらんいらん
    ってみんなに言われたので(๑•🐽•๑)笑

• 3月4日
  • 莢華

莢華

うちの子も納豆好きです!
    私が納豆嫌いなので、調理するのがかなり苦痛ですが(苦笑)

ありがとうございます!
    少し様子見してみます!(^^)

• 3月4日