※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚
ココロ・悩み

妊活中の友人が、自分の無排卵期間を理解してくれないことにモヤモヤしています。自分の苦労を共感してほしいと感じています。

モヤモヤします…

私は 無排卵が続き、なかなか
赤ちゃんを授かることが出来ず
早いほうかはわかりませんが
約一年かけて 排卵することが出来、
妊娠に繋がってくれました。

友人が 最近妊活をし始めて
1回目の結果待ちの時に
ドキドキしてたのか何を思ったか
知りませんが なかなか排卵せず
リセットばかりしてた私のことを
知っているのに
yuzuの気持ちがわかる。
と言われました。

なんでわかるの?と聞くと

いやぁ、できない期間が続くと
きついなって思って。と言われました。
まだ、妊活して1ヶ月も経ってないのにです。

なんどもなんども 注射して
卵子みて ショックを受けて
微かな希望を信じてタイミング持って
リセットして 泣いて
一年かけてやっと授かって…
なんでわかるの?と 思ってしまって…

今でも素っ気ない返事をしてしまいます。

心が狭いのでしょうか…
もっと 広い心を持って相談に乗るべきなのでしょうか
同じ目線で話されているのが
不満なのかモヤモヤしてばかりです。

コメント

あんこちゃんママ

いえ、人の気持ちなんて本人にしか分かりません!ので、そんなに気を落とさなくて大丈夫ですよ!!
と、個人的には思います

  • 柚


    ありがとうございます。
    結構 夫婦関係の下ネタの話を良くしてくるので
    最近余計 絡みづらくて💦

    まだ、産婦人科に行かれたことないし
    自然妊娠で妊活してる人なので
    私の体験もしらないだろうし
    分ってものを言えなんて おかしいですよね

    あまり気にしないようにとは
    思うんですが どこか心に引っかかってしまって💦

    • 3月4日
まりまま

それだけ大変な思いをしてきたのですから、心が狭いという事ではないと思います!

もしかすると、その友人も
1ヶ月も経っていないけれども
これが毎月続くのはきついなという事で、その立場に立ってみてやっとyuzuさんの気持ちが分かったよ、
という事だったかもしれません!

妊活ってデリケートな問題だから
友人間でも、ん?ってなることありますよね😭
私も何も知らない友人に
流産や妊活のことを上から語られて
モヤモヤしたことあります😭💦

  • 柚


    いつでも、同じ目線で話す人なので
    私もそうだった わかるわかるー
    なんてことが多くって余計
    腹が立ってしまって😭

    今の時期ちょっとしたことでも
    イライラすることがあるので
    余計気持ちに余裕がないのかもしれません

    あまり、深く考えない方がいいですよね!
    ありがとうございます

    • 3月4日
雷注意

1回目でもキツいのに、できない期間が長かったyuzuは相当キツかったんだろうなぁ

っていうことじゃないんでしょうか?
できない期間が続くと、っていうのは友人さんのことじゃなくてyuzuさんのことを言ったのではないでしょうか?

  • 柚


    長い付き合いの友人なのですが
    上からか 同じ目線でしか
    話さない人なんですよね。
    だから余計 イライラしちゃって。

    あまり 深く考えない方がいいですよね😢😢
    どうしても、心に引っかかって
    LINEでも そっけない返事になっちゃいます

    ちょっとしたことでも
    イライラしてしまうことが多いので
    余計かも知れません…😢

    • 3月4日
☆★

何がわかるの❓って言ってやりたいですね😅

  • 柚

    ほんとにそうなんですよ

    わかるはずないのに
    分かったようなこと言わないでって
    言いたくなります😣

    今回生理が来たようで
    私も妊娠しにくいのかなー?
    みたいな事言ってきて
    ほんとに 傷つきます…

    • 3月4日
  • ☆★

    ☆★


    そういうバカは放っておいたら良いです😧

    • 3月4日
  • 柚

    サバサバした性格羨ましい!

    面と向かって話してるわけじゃなく
    LINEなので すこし時間置いておきます😣!
    ありがとうございます😆💗💗

    • 3月4日
  • ☆★

    ☆★


    ラインでしたらそのまま自然消滅で良いと思いますよ😁

    ざまあみろって感じです🌷😀

    • 3月4日
erinyan

すみません、同じ境遇ではないので、気を悪くされたらごめんなさい。

完全に個人的な意見ですが、
子どもを授かれるということは、親になるべき人なんだと思います。
妊娠されるまで、とてもつらい思いをされたのだと思いますが、その分、お子さんが生まれたときにきっと良いお母さんになれると思います。

私にyuzuさんのお友達のような友達がいたとしたら、たぶん、付き合うのをやめます!笑
嫌な思いまでして仲良くしないといけない人や、自分の足を引っ張るような人は、自分にとって必要か必要でないか考えると、必要じゃないという答えに辿り着いてしまいます😅
私ははっきりとした性格なので、割り切ることが出来ますが、そういう選択肢もあるんだな〜程度に思ってもらえると嬉しいです。

そんなことより、ご自身の身体とお腹の赤ちゃんを大切にしてください😊
ストレスは何より良くないです!
yuzuさんが悲しい思いをすると、お腹の赤ちゃんもきっと悲しいはずです。
赤ちゃんのために、なるべくストレスなく、楽しい毎日を送ってあげてくださいね(๑˃̵ᴗ˂̵)

  • 柚


    沢山お時間頂いて コメント下さりありがとうございます😢💓

    毎回毎回、旦那とリセットする度
    絶対幸せにしてあげられるのに
    なんで?って泣いてました。

    今回生理が来たみたいですが
    私も妊娠しにくいのかなー?
    とか言われて ほんとに
    傷つくし複雑な気持ちになります
    私も、ハッキリした性格だといいのですが、いつも
    バカを見る性格で😢😢!
    経験して勉強して 割り切っていかないといけないですね。

    ありがとうございます!!
    お腹の子も心配するといけないので
    お腹の命を大切に 気にせず
    適当に付き合っていきます!😋💓

    • 3月4日
  • erinyan

    erinyan


    とんでもないです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    普段あまりコメント書いたりしないんですが、なんとなく見過ごせなくて😭

    妊娠するまでの時間は、優しいお母さんとお父さんになるために必要な時間だったはずです!!

    yuzuさんはとても優しい方なので、悩まれるのだと思います💡
    言い方悪くて申し訳ないですが、赤ちゃんのために、お人好しはほどほどにしましょう😋!
    母は強し、です(*´꒳`*)

    • 3月4日
  • 柚


    私も妊娠した今、
    あの時間は 必要な時間だったんだと
    思えるようになりました!
    リセットする度に 赤ちゃんへの
    思いが強くなって 覚悟も出来ていったんだと 今だから思えます☺️☺️

    ほんと!なんどもバカを見てきたので
    そろそろ お母さんなんだから
    自分の事で悩んでたら こどもが
    悩んでる時に 手を差し伸べてあげられないし! 強くならないと!
    自分で 関わっていく人は決めていかないと
    だめですね! ほんとにありがとうございます!

    • 3月4日
タオ

こればっかりは仕方ないコミュニケーションやりとりだと思います…もとより親しくなければ恋愛結婚不妊妊娠そのような話はしないと思います

親しいからこその会話なのかなあ、と。
相手悪気ないと思います。
わたしは自然妊娠ですが、リセットするたび辛かったです。
欲しくて出来ない気持ちは1回するだけで辛いし、これが1年と思うとさらに…。
友達として主さんのように不妊だったら耐えられなかった…という解釈もありますね。
ナイーブな話題なので
自ら控えるしかないと思います。
相手から話されたら聞き流すくらいで〇
お友達は
妊娠が羨ましいと思いますよ。
不妊でようやく授かったのに!
と思ってしまいますが
こればっかりは
掛けたお金や時間ではないと思います。
あと
お友達の
子どもが欲しいという気持ちがあればあるほどそのような話題を出してくると思います。
聞いてほしいだけなのかもしれないです。

  • 柚

    そうなんですよね
    その気持ちもすごく良くわかります。

    時間とお金じゃなくて
    まだ結果も出てないのに
    わかる なんて言葉がほんとに
    理解出来なくて どう受け止めるのが
    正解なのか分からなかったです。

    今は結果が出て 生理が来て
    私も出来にくいのかな という会話が飛んでそれすら
    なんて返したらいいのか
    戸惑ってしまうレベルです。

    子どもなんていらん
    今は 欲しくないって言っておきながら
    数日後に 中出ししたーという
    やり取りもあって。
    色んな思いが あったので
    余計 だとおもいます。

    今も LINEが来ているので
    なんて返そうか悩んでますが
    これ以上続けても 私もモヤモヤするし
    彼女の求めてる答えも
    言えない気がするので どこかで
    線を引いて この手の会話は
    しないようにするのが一番かなと
    タオさんのコメントをみて思いました、

    • 3月4日
  • タオ

    タオ

    相手と仲がいいからこそモヤモヤ😢ですね。相手がどんな心境だったのかだいたい予想つくし相手にこちらの気持ち汲み取って返答してほしいとかちょいと期待しちゃったり…

    出来にくいかな、とか言われたら返事困りますね…相手も深い気持ちで話てなさそうなら、軽く流していいと思います!こちらが悩んだところで、相手はそんなにってこともありますし!
    避妊しなかった話もモヤモヤイライラですね。無責任😒💥
    構ってちゃん要素炸裂してそうなので
    妊娠出来るといいね!って終わらせます😂あー言えばこー言うタイプっぽいので話が続きそうですが、こっちから強制終了(∩´∀`∩)💕

    • 3月4日
  • 柚

    こちらからの質問なのに
    返事が遅れてしまってすみません😢

    もともと波長や考えが合わないことが多くて
    私の中の常識と向こうの常識が
    かけ離れてて 理解することが
    難しい時が多く 悩んでましたが
    タオさんと話せて
    かなりスッキリしました😆

    赤ちゃん来たらいいね!と返事しておきました!既読無視ですが
    もうそれで こちらも良かったです!
    ありがとうございます😋💗💗

    • 3月5日
  • タオ

    タオ

    がんばりました(∩´∀`∩)💕

    • 3月5日