※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
家族・旦那

旦那と実親の仲が良くない方いますか?旦那が私の親のことが嫌いで親の話…

旦那と実親の仲が良くない方いますか?
旦那が私の親のことが嫌いで親の話をすると機嫌が悪くなったり、実家に遊びに行くと言うと嫌な顔をされます。
私から見ると親も悪いのですが旦那も悪いところもあります。でも、子供を親に会わすのが嫌みたいです。
最初は中立な立場で間に入ってましたが今は親の話をして機嫌の悪くなる旦那を見るのもやなので親の話をしたくもありません。私は親のことが嫌いなわけではないのですがここまで嫌われてると悲しくなります。もう、どうしたらいいのかわかりません。

あと、家での家事は全部やられてますか?
私の周りは旦那さんも手伝ってくれる家が多く、その話をするとこもあるのですが納得してくれず、
やっぱり外で働いてお金を稼いできているのが1番なんだなと思います。
子供の世話をし喜んでもらうためにご飯を作り掃除をしているつもりですが出来てないところがあるとそれが原因で喧嘩になってしまいます。

みなさんの家ではどんな感じかなんでもいいので聞かせてください。

コメント

ミーテ

一緒~!!!!!!!
読んでいて、すごく共感してました😆😆😆
実家にいくことは構わないですが🎵行き過ぎると拗ねます😅
同じく中立な立場を保っています(笑)(笑)(笑)

家事は指示を出せばしてくれますが、基本ノータッチです(笑)でもご飯は週4ぐらい作ってくれます❤子供の相手もしてくれます✨

そうそう‼
出来てないこと指摘されます😅ごめんねと言うけど、基本聞き流しです(笑)外で仕事してる、稼いでいるのがそんなに偉いんでしょうか?
口論になることもあるので、子供のおもちゃや本など一度も買ったことないし、興味ない奴に言われたくない、表面上の子育てするな等言うと結構黙ります(笑)(笑)

• hana

hana

本当ですか!コメント来て同じ思いをしてる人がいてなんだかホッとしてしまいました😂
    周りが夫婦仲良しで相談しづらく…泣
    ご飯作ってくれるのいいですね😊
    指示出すとやってくれるのですが嫌々感が出ていて結局自分でやったほうがストレスも感じなくなる気がしてしまいます( ; ; )

私は働いてすぐに妊娠がわかったのでやめてしまいました。なので大して働いたこともないのにって言われます。
    口論になっても旦那も反論で怒鳴ってくるので喧嘩がエスカレートする一方で解決法がなく疲れてしまいます( ; ; )

• 3月4日
  • ミーテ

ミーテ

なるほど~✴
    でも口論するのも体力いるので、大体ごめんね~と言って適当にしてます😅家の旦那さんは2才年下で子供っぽいところもいくつかあるので、適当に流してます(笑)
    ちなみに家の実家は自分の考えが正しいと思っているところがあり、私自身もそれが原因で何度も実家と衝突してました。また、その価値観を旦那さんにも押し付けるので、旦那さんは嫌がってます😵私も何度か価値観を押し付けるのは良くないと言ってますが、私の価値観を否定するので平行線です😅実家色々助けてくれてありがたいですが、距離が近すぎるとしんどくなるのが現状です😅
    4月から娘も保育園、私も職場復帰するので、自然と行き来も少なくなるし、これをきっかけにより自立をしないとと思ってます✨

• 3月4日
  • hana

hana

やっぱり、少し離れているくらいがちょうどいいんですかね😂
    そうなんですね!私も子供が預けられるようになったら働きたいなとおもってます。

• 3月4日
つむつむ

そもそもなんで旦那さんはnさんの実親の事が嫌いなのですか?
なにか嫌いになる様な事とかされたのですか?
まずそこがわからないとなんとも言えないですよねぇ🤔🤔

私の場合は、今私は妊娠中で仕事してないので平日は掃除、家事は私がやっています!
土日は旦那が休みなので、掃除機かけてくれたり、洗濯してくれたりする日もあります!
が、きっと心の奥底では、俺は金を稼いでお前を養ってるんだ、と言う考えは少なからずあると思います!
男の人って大体そぉですよね。。
旦那さんは完璧にこなしていないと不満に思うタイプなんですか??

• hana

hana

私に対する態度と旦那に対する態度が違うのが嫌いな一番の原因かと思います。
    親も多分今、更年期でちょっとおかしくなっているんだと思うのですが…

普段はなにも言わないのですが
    喧嘩になった時にやってない所や不満に思ってたところを言われます。

• 3月4日
マロン

仲が良くもなか悪くもなくって感じですね😅

実家との距離がはなれてるのもあり
まず休みがあわず、
年に1、2回しか顔合わせてないです😅

仲悪いなら、なんだか旦那さんが親に子供を合わせたくないって気持ちわかります😱

私が義母のことめちゃくちゃ嫌いなので、旦那には申し訳ないですが
子どもを合わせたくないくらい嫌いです🤔

でもそうはいかないので、2、3ヶ月に一度会うか会わないくらいです。

家での家事は手抜きありで、疲れてるとき、休みの日は風呂と料理はやってもらってます。

旦那さん細かい人ですか!?
やはり、外で働くことが偉いという考え古いなあと思いました。。
私の友達が、旦那一切家事育児せず
外出や自分の親の前だけ育児してるそうです🙄

• hana

hana

そうなんですね( ; ; )
    やっぱり離れていた方がいいのかなとも思ってます( ; ; )
    なにか頼らなきゃいけない時とかはどうしてますか??😭

やっぱりそうなんですね!
    旦那の親とあまり会わないので分からずマロンさんの意見がありがたいです。

細かいわけではないのですが、喧嘩になると結局ずっと家にいるのにとか働いて稼いでるのはこっちとか言われます。

• 3月4日
  • マロン

マロン

この間全員インフルエンザでどうしようもなかった頃
    母が1時間かけて電車乗って家まで家事炊事やっていただきました😵

それ以外は自分で頑張ってます!

何故嫌いかはわかんないですが、
    嫌いな人の話聞くだけでイライラしたりする気持ちわからなくもないです🤔

旦那さん自体は無理に実家と仲良くさせようと思わなくてもいいと思います🤗
    所詮他人なので、タイプ合わなければ年に1回くらいがいいと思いますよ🙂

やはり、子どもにとっては祖父母なのでそこは目を瞑ってあげて
    実両親と義両親と同じ回数くらい私が居て合わせてます。
    私抜きでは絶対合わせないですが笑

いやいや、ずっと家にいてても
    子どもの世話や、疲れて帰ってくる旦那さんの負担のないようにしてるのが当たり前だと思ってるんですね。

私の旦那も疲れてたりしんどいのが偉いと思ってるのか、逆にだらしなくて、注意すると家帰ってきてまで言わないでくれと言われます。。

言われないように意識してしろよといつも思ってます笑

• 3月4日
  • hana

hana

そうなんですね( ; ; )

そうですよね!実際逆の立場だったら私もそう思うかもしれません。

余計に仲悪くなるくらいならなるべく合わせないようにします!

そうですよね!会わせるなと言われても
    孫に会いたいって言ってるのを会わせないってどうなのかなと結局会わせてます。それが気に入らないのだとわかるんですけど( ; ; )

私もなるべくなにも言われないように喧嘩にならないように努力してます。

• 3月4日
りりみ

私の旦那は私が実家に泊まりに帰るのを嫌がります。結婚して家をでたのに泊まりに行くのはおかしいとか、、、でも泊まりに帰るのは旦那が夜勤でいないときなんですけどね😑それで喧嘩もしましたが今は何も言わず帰ってます🤣
うちは共働きなんで家事はご飯を当番制でしてます。ご飯を作るのは好きみたいなんでそれだけします。後は全部私が、、、でも人並み以下にしかできてないと言われた事もあり
それでまた喧嘩しましたが今はどーでもよくなりました(笑)約立たずな旦那だと影で思うことにしました😁でも人並み以下と言われた事は絶対許しませんが🤣🤣

• hana

hana

私も同じことを言われました😂
    結婚しても親は親だと思うのですが、
    家族はここだけ!みたいな感じで言われてしまいます。旦那は家族が仲良くないので考えが違うと思うけど納得はしてくれません、、

お子さんも小さいのに働いてて家のこともしてて、すごいです( ; ; )

• 3月4日
くー

私のところもnさんと同じですよ😓
実家に遊びにいくと言うと嫌な顔しますし、生まれた時に2週間に1回
子供をお泊まりさせてほしいと言われて今もそうしてますが、
めんどくさいだのなんだのと。。
ちなみに実家への送り迎えは
私がしてます。
なにがめんどくさいのか🤷‍♀️
私の旦那も仕事してお金稼いでる人が偉い!って考えです!

• hana

hana

本当ですか( ; ; )こんなのうちだけじゃないかと思ってたので少しホッとしてしまいました😭
    私も実家にいくのは旦那が仕事中で帰ってくるまでにご飯も作りなにも問題ないのですが親に合わせることが嫌みたいで喧嘩になります。
    家にいて子供の世話をしているのがそんなに下なんですかね😭

• 3月4日
  • くー

くー

読んでいてうちの家と一緒wと思いました笑
    私は、偉いと思うなら思っとけばいいと思って過ごしてます!!

• 3月5日
  • hana

hana

そう思うしかないですよね( ; ; )
    勝手に思わせておけばいいですよね!!

• 3月5日
ゆちん

今はだいぶマシになりましたが、、私の旦那も以前は私の親(特に母親)のことを良く思ってない風でした(^_^;)飼い犬のトイプーにおやつをすぐあげたり家に来たときに掃除のことを指摘したり機嫌によって言うこところころ変わったりする所が嫌だったみたいで。笑 母親なんで、そういう嫌な所は昔からスルーしてしまうので気にならないですが😅
でも結婚して旦那も少し変わったせいか、今は仲良くしてくれてます!多分母親が生活面で色々助けてくれたり気にかけたりしてくれてるからかなと思ってます。
家事も旦那は基本的に進んでしてくれてます。でもそれは元の性格がきっちりしてるので自分でやっちゃうのかな?と、珍しい方なんだと思います😂
私が出来てないことで口出しされて私もイラっとすることも多々ありますし、旦那も仕事してる自分が偉いと思ってる所もありますし、私も腹が立てば言い返しますよ!家事も育児も大変なので、やっぱり分かってもらいたいので😩

• hana

hana

仲良くなってよかったですね😊
    うちもそんな日がくればいいのですが…
    同じく私も嫌なところもありますが親なのでスルーしてました。
    旦那からすれば他人だからスルーできないって言われました。
    私の親って他人なんですかね😭

• 3月4日
  • ゆちん

ゆちん

今思えば仲良くしてくれてありがたいなって思います(T^T)やっぱり他人という気持ちはあるのかな〜〜と思いますね😭うちは結婚してその意識が薄れて家族という意識が強まった気がします。時間とともに仲良くなってくれるといいですね(T^T)

• 3月4日
  • hana

hana

やっぱりそうですよね!
    このことがあり、結婚って大変だなと思うようになりました。
    話せてスッキリしました。聞いてくださりありがとうございました。

• 3月4日