※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サト
子育て・グッズ

お風呂上がりの寝かしつけに悩んでいます。お風呂後すぐ寝かしつけたいが、ギャン泣きで時間がかかる。バスローブで髪が濡れたままいるのが心配。お風呂からそのまま寝かしつける方法を教えてください。

生後2ヶ月の娘です。
お風呂から寝かしつけるまでの流れで質問です。

7時〜8時授乳

7時半〜8時半(授乳から30分後)お風呂
私が入ってる間は洗面所で娘に待っていてもらって、私が洗い終わったら、娘を入れています。
入り終わったら、娘に服を着させて、私はバスローブを着てそのまま授乳します。

本当は、この後そのまま寝かしつけに入りたいのですが、この後いつもギャン泣きしてしまい、寝かしつけに1時間以上かかるので、バスローブで髪が濡れたまま1時間以上いるのは私が風邪をひいてしまいそうで、なかなかお風呂上がりから、そのまま寝かしつけにいけません。
(一度チャレンジしたのですが、早く寝てほしいと思ったのがバレてしまったのか、その後2時間ギャン泣きされてしまいました💦)

お風呂を入れてそのまま寝かしつけに入られる方、どうされてるのでしょうか?

できれば、9時までに寝かせたいなと思っているのですが、今10時半〜11時までグズって寝ないので、リズムを作ってあげたいなと思っています。

コメント

みきはな

今の時期は、寒いので洗面所を暖かくして、ブランケットなどでぐるぐる巻きにして自分の髪などをすべて終わらせてから授乳してます^_^
すぐは寝ないこともありますが、だいたいそのまま寝るようにはなってきてます^_^

• サト

サト

お風呂後はすぐに授乳しないといけないのかと思ってました💦でも自分の着替えや髪をやった後に授乳でも大丈夫なんですね!それなら、こちらも焦らずにゆっくり寝かしつけできますよね。

• 3月4日
まーmama

授乳する前にママが着替えて髪も乾かして寝かせれる準備をしてからのほうがいいと思いますよ😆

• サト

サト

お風呂後はすぐに授乳しないといけないのかと思っていたのですが、自分の準備をしてからでもいいんですね!なんかそれを聞いて安心しました。ありがとうございます!!

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

お風呂上がりは確か興奮状態?になってるようなので出来れば就寝の3時間前くらいに入れてみてはどうでしょうか?その頃のうちの息子は大体16時〜17時にお風呂に入れて授乳して少し遊んだり私がご飯食べたりして19時には寝室、20時くらいに寝てくれてた気がします☺︎

• サト

サト

お風呂上がりは興奮状態になってしまっているんですね。だから、すぐに寝てくれないてますね💦
    今、育休中で1歳になったら保育園に入れる予定なので、17時とかにお風呂に入れるリズムに慣れてしまったら、その後リズムをズラすが大変かな?と思い19時半に入れるようにしているのですが、まだまだ先の話なので、今はそれくらいの時間に入れた方がいいんですかね??

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💦今は早い時間に入れて徐々に遅い時間にしていくのでも大丈夫だと思います☺︎離乳食が始まり三回食になってからは本当にバタバタするのでその都度自分とお子様に合った時間帯にしていくと段々とママも慣れてきてそれが習慣になります☺︎後のことを考えるとなにをどうしたらいいのか分からなくなりますよね💦

• 3月4日
ぶぅ

こんにちは。うちは3人とも小さい時はお風呂上がりにそのまま寝かしつけしていました。今は1歳の子供がそーです。
2ヶ月ならベビーチェアーで一緒にお風呂に入ってました。自分が洗ってる時は寒くないようにシャワーを何回もかかけてました💦お風呂上がったら自分は裸でまず子供を終わらせてから、自分を拭いちゃいます。その間に泣いたりしたら慌てますよ(笑)
そしてそのまま薄暗い寝室で授乳して寝かしつけます。今はミルクで飲んですぐには寝ないです。少し布団の上でゴロゴロ遊びながら寝る感じです。最低でも20時半までには寝てます。
参考になれば、、、。

• サト

サト

自分の髪を乾かしたりとかも授乳前にやってましたか?お風呂後はすぐに授乳しないといけないと思っていたのですが、問題ないのですかね。でも、その間に泣いたらかなり慌ててしまいそうですね💦

• 3月4日
  • ぶぅ

ぶぅ

髪の毛は乾かさないです💦髪の毛はタオルでとりあえず拭いてるだけです💦💦
    お風呂後にそんなにあわててすぐにあげなくても大丈夫だと思います。泣いたらうちは「もぉちょい待ってねー」ってひたすら声掛けのみです(笑)でも慌てます😅😅ミルクあげる時に「お待たせー」といちお一声はかけます💦そのあとはのーびり寝かしつけです😁

• 3月4日
  • サト

サト

すぐにあげなくてもいいんですね!そう聞いて少し安心しました☺️泣いちゃうかもしれないけど、のんびり寝かしつけする為にも、ウチも声をかけて少しだけ待ってもらおうと思います。

• 3月5日
たぁちゃん

お風呂上がり→寝かしつけ、は断念した一人です(ToT)
子供が興奮して寝ません💦

私はお風呂から出たら、自分の着替えや歯磨き等もすべて終えて寝てしまえるところまで持っていきます。
その後授乳して、ちょっと抱っこしてお話したりして寝室に連れていきます。
ここまでお風呂上がりから30分後というところです。
寝室に連れていき私は家事をしたいので寝室を出ますが20分後に様子を見に行くと寝てます笑

• サト

サト

授乳前に自分の事を全部やってしまえば、寝かしつけに時間がかかっても余裕をもって付き合ってあげられますね!でもお風呂上がり後、30分で寝てくれるなんて羨ましいです😭

• 3月4日
ゆき

私の娘も今2ヶ月でもうすぐ3ヶ月になります😄
みなさんが言ってるように、自分のことを全て終わらせてから授乳します🤱
お風呂は5時に入れて、7時から寝かしつけに入ります。8時までには寝てくれるようになりました!
娘も早く寝て欲しいとかがやはり伝わるとグズるので、気持ちに余裕を持ちながら寝かしつけると寝てくれるようになりました‼️
色々やってみて、自分にあったやり方見つかるといいですね(о´∀`о)
お互い頑張りましょー😄

• サト

サト

やっぱり早く寝てほしいと焦ってしまうと子どもにも伝わってしまうんですね😭早くリズムが出来てくれると嬉しいのですが、なかなか難しいですね💦💦

• 3月4日
サト

今後の事を考えると、本当に何をどうすれば正しいのか分からなくて、悩んでしまいます😭でも、徐々に遅い時間にするのでも大丈夫なんですね!今日から少し早めにお風呂にして、寝かしつけに挑戦してみようと思います。