※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もともと
妊活

主人の精液検査で運動率が20%台。自然妊娠の可能性は低いかも。体外受精や人工授精の話はなく、不安に。

主人の精液検査で運動率が20パーセント台でした。

医師からは特に何も言われなく、タイミングで様子を見ているのですが、これは自然妊娠の可能性は低いですよね…?

ネットの情報ですが、運動率が20パーセントくらいだと体外受精を勧められた、というのを見かけます。

とりあえず人工授精にチャレンジするつもりですが、病院からは人工授精の話もなく、今の病院で大丈夫なのか不安になってきました>_<

コメント

アーニー

検査の時にだんな様が疲れていたり、
日が空いてしまうと、運動率がよくないみたいです。

医師がタイミングで、というなら、
食事で精子くんを元気にするようにしましょう。

  • もともと

    もともと

    ありがとうございます!

    今行っている病院があまり向こうからの提案がなく、検査もこちらからお願いする形です…

    以前の病院では即人工授精を勧められた事もあり、大丈夫なのかな?と思ってしまいました。
    (医師と合わず転院してしまったのですが)

    精液検査は2回しかしていないのですが、何ヶ月かしたらまたやった方がいいのでしょうか?

    主人も最初の検査結果に驚いて、すすんでサプリを飲んだり、運動率を上げる食材を調べてくれています。

    • 9月29日
  • アーニー

    アーニー


    私も以前の通院先で、
    誤診されたうえに即体外受精を
    勧められて、転院した経験があります。

    お二人でよく話し合って、
    治療方針を決めていけば、
    医師がやってくれるのでは
    ないでしょうか。

    ちなみに。
    私は体外受精には消極的でしたので、
    人工受精で粘るつもりでしたよ。

    まずは食事で改善するといいですね。
    山芋がいいみたいですよ😁

    • 9月29日
  • もともと

    もともと

    ありがとうございます>_<

    なかなか授からないのでいつまでもタイミングで大丈夫なの?
    なにか他にできないの?
    と悩んでいました>_<


    アーニーさんに続けるように頑張りたいです!
    おめでとうございます^-^

    山芋ですね!
    早速今晩から取り入れてみたいと思います!

    • 9月29日
ちぃたろう

運動率の他に正常形態率も関係してくるかなぁとは思います。

ご心配でしたらまた検査されては?
毎回数値は変わりますよ!
検査のタイミングは前回射精から3日後がベストだったような…

うちの旦那はどちらも低かったけれど、しばらくタイミングからはじめ、その後4回人工授精試してみました!
すべて撃沈で、早く授かりたかった私達は体外にステップアップしました。

参考までに…
人工授精で妊娠される方の殆どが3.4回目、多くて6回目までだそうです。
勿論6回以上でも妊娠されてる方もいますが。

医師からの提案が無いのなら、自分から何でも聞いてみて下さいね!
私はモヤモヤや後悔を残したくなかったので、何でも聞きましたよ‼︎
医師にとっては当たり前の事も私にとっては当たり前でないし、その時は早く授かりたくて必死でした(笑)

何でも聞いて、嫌な顔されたり曖昧な感じなら病院変えてたと思います。

ご夫婦で良く話し合いながら頑張って下さいね‼︎