※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのしの
子育て・グッズ

新生児の飲みが悪くて体重が増えない男の子を育てています。飲ませるのが大変で悩んでいます。同じ経験をされた方、いつ頃改善しましたか?

新生児の時、食欲より睡眠欲の方が強くなかなか母乳もミルクも飲まず寝てしまい、体重がなかなか増えなかった子っていますか?

もうすぐ1ヶ月になる新生児の男の子を育てているのですが、生まれた時からお腹が空いても泣かず、ほとんど寝ていて体重がなかなか増えないので毎週体重測定に産院に行っています。
産院では直母の後にミルクを40~60ml足してくださいと言われているのですが、哺乳瓶で40ml飲むのに2時間くらいかかったりします。
飲んでくれない我が子にイライラしながら虐待してしまいそうなくらい追いつめられながら飲ませるのがつらいです…。

同じような子をお持ちの方いますか?
いつくらいから飲めるようになりましたか?

コメント

とーあ

私も1人目は新生児の時から授乳し始めると、大して飲んでないのにウトウトして結局飲まず、そして空腹ですぐ起きるを繰り返していました。
成長曲線はいつも下ギリギリで、授乳の度にどうしてこんなに寝てしまうのかとイライラして、強めにつねってしまったこともありました(T^T)
結局母乳だけのあいだはそんな感じで、離乳食がはじまると食べることに意欲がでてきて、今じゃあぽっちゃりなほうになりました(^_^;)

• かのしの

かのしの

コメントありがとうございます✨
    同じですね!!
    ほんとイライラしてしまいますょね(;´д`)
    うちの子は大きく生まれたけどまだ出生体重に戻ってなくて…💦
    離乳食で意欲が出たんですね!それまで頑張ってみます(´・×・`)

• 3月4日
nachi

私もそおでした。。アラームをかけて3時間ごとに授乳を。直母は疲れてほぼ飲めずすぐに寝てしまっていたので、最初は搾乳して哺乳瓶であげていました。哺乳瓶も難しくって、乳首を変えると少し早く飲めるようになりました。ムラがあって、私も鬱になりそうでしたが、今は直母で吸えるようになり、完母よりの混合です。それでも体重は発育曲線の底辺ですが、息子なりに成長してると受け止めています。

• かのしの

かのしの

コメントありがとうございます✨
    直母って体力使うんですょね💦
    私も哺乳瓶の乳首を変えてみたんですが、調子がいい時は早く飲めるけど変わらず時間がかかることもあって(´・ω・`)
    体重減ってはいないからこの子のペースと思えたらいいですょね。

• 3月5日
ひよこ

私の子も5分母乳飲んで飲みながら寝て
。こちょこちょもオムツ替えもきかず、30分伸びたり体うねらせたり寝たりで飲んでくれず、しばらくしたら泣いて5分ほど飲んでまた寝ての繰り返しで、体重も増えが悪いと言われました😭完母目指したいけど体重増やしたいのでミルクやってます。ミルクも飲みながら寝るので80ml作ってトータル1時間半ほどかかります。ゲップもなかなか出ません。お子さん2ヶ月になったらたくさん飲んでくれるようになりましたか?😭✨

• かのしの

かのしの

同じですね…
    精神的に参ってしまいますょね💦

結局2ヶ月になる少し前に私自身が限界を迎えてしまって、病院の先生からお母さん自身が休みましょうと言われ、約2週間子どもだけ入院することになりました。
    入院中に飲まない原因があるのか、MRIや脳波の検査もしましたが、何も問題はありませんでした。
    看護師さんや主治医の先生に大変だったね、頑張ったね、と言ってもらって子どもと少し離れたことで私も落ち着きました。

今でも100ml飲むのに1時間かかったり、早く飲める時もありますが、ムラがある飲み方です。
    病院からも飲みやすい哺乳瓶をお借りして使っています。
    それ以外は20ml飲むのに1時間かかったりします。

私も母乳で育てたかったのですが、のけぞっておっぱいをくわえてくれないし、入院中に搾乳をあまりしなかったので、出なくなりました。

でもミルクの方が、お金もかかるし荷物も増えるけど、他の人に頼れるし、どこでも飲ませられるし、飲む量見えるし、体重も増えるし、保育園預けやすくなるし、と良いところに目を向け割り切るようにがんばっているところです(^_^;

授乳に時間がかかることで真正面から向き合っているとまた追い詰められそうなので、ミルク片手にスマホゲームをしたりして、気を紛らわせています。

周りに頼ってと言われても旦那は仕事で平日は夜の1回くらいしか代わってもらえず、結局はお母さん自身が飲ませるしかないから精神的には追い詰められてしまいますょね。

でも一緒にがんばろうと言ってくれる病院には、まだ週1で通うので精神的に頼れるし、同じ想いをした人がいるということで少し救われたり、経験者のアドバイス通りいつか飲んでくれることを待ちながらがんばっていこうと思っています( ¨̮ )

長々とすみません💦
    お互いがんばりましょうね(^-^)

• 4月23日
  • ひよこ

ひよこ

赤ちゃんに異常なくてよかったですけど、原因がわからないのはモヤモヤしますね😭授乳時間1時間以上かかるの、すごーーーく大変そうです😥
    希望してない完ミは頑張っていた分ショックだと思いますけどストレスも減るし入院して気持ちも少し楽になったようで良かったです😭✨✨
    わたしも頑張りたいな😊🙏❣️って元気付けられました!ありがとうございます✨

• 4月25日