※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hina
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が泣きながらうんちをするようになり、離乳食を始めて1ヶ月。色は深緑でたまに黄色。最近はうんちが少なく、泣きながらパサパサしたうんちを。麦茶を飲ませているが、急に大きな声で泣くことも。病院に行くことを考えているが、薬での治療に不安がある。

6ヶ月の娘を育ててます!
ここ最近泣きながらうんちをします。
1ヶ月ほど前から離乳食を始めてます。
でも泣きながらうんちをするようになったのは4日前ぐらいからです。
色は前から基本深緑みたいな色でたまに黄色いうんちです。
それは今も変わりません。
4日前は2日うんちが出てなくて少し出てたのでオムツ替えるついでにちょっと刺激を与えたら踏ん張って泣きながらパサパサしたうんちをしました。
それから今日まで少ししか出ずにさっきうんちをまた泣きながらしました。
離乳食の時は麦茶を飲ませてます。
ですが離乳食の時以外はあんまり飲ませていません。
それと最近良く思い出したかのように急に大きな声で泣きます。
多分出そうとしてるんだと思います。
あまりにもかわいそうなので病院に明日行こうと思っていますが薬で治すと癖になってしまうのが怖いです。。
なにかアドバイスを聞きたいです!
よろしくお願いします!

コメント

mくんまま♡

ミルクは、飲ませてますか?

  • Hina

    Hina

    ミルクは4時間おきに200㎖飲んでます!
    そのミルク1回分を離乳食だけに変えているので離乳食の4時間後にミルクを飲ませています!

    • 3月4日
  • mくんまま♡

    mくんまま♡

    ミルクも飲んでるんでしたら
    もう少しお茶の量増やすとか
    どうですか?

    一気にあげるのではなくて
    ちょこちょこでもいいので
    飲ませると良いかもです😊

    水分足りてないと
    うんち出にくいと思うので☺️

    • 3月4日
  • mくんまま♡

    mくんまま♡

    ちなみに麦茶は、いくら飲んでも
    大丈夫ですよ(*´꒳`*)
    ミルクみたいに脂肪分ないですから😊

    • 3月4日
  • Hina

    Hina

    あ、そーなんですね!
    なんかに水分と栄養はミルクから取れるからと書いてかったのであんまり飲ませていませんでした!
    今日からでも飲ませてみます!
    ちなみに今は冷たいお茶にお湯を入れてぬるめにしてあげてますが冷たいままでもいいんでしょうか?

    • 3月4日
  • mくんまま♡

    mくんまま♡

    冷たいのはやめた方がいいです😊
    常温〜温かいくらいがいいと思います☺️
    まだ、腸が未熟ですから
    お腹に負担のかからない温度がいいです😊
    大人もそうですが、腸は、温めてあげると
    排便が楽になるみたいですよ❤️

    お風呂あがりとか朝起きて
    ご飯前とかミルクまでの間の時間に
    あげると良いかもです😊

    • 3月4日
  • Hina

    Hina

    ですよね( ಸ_ಸ)
    詳しくありがとうございます!
    試してみます!

    • 3月4日
  • mくんまま♡

    mくんまま♡

    よくなるといいですね❤️

    • 3月4日
  • Hina

    Hina

    私も前から便秘体質なので子供にはそーなってほしくないので色々試してみます!笑っ

    • 3月4日
  • mくんまま♡

    mくんまま♡

    負けずに頑張って下さい😊💓

    • 3月4日
  • Hina

    Hina

    ありがとうございます(*ノ∀`*)
    頑張ります(*´∇`*)

    • 3月4日
ジェシー

水分が足りなくて出にくいので、お腹が苦しいのでは?
離乳食以外の時も飲ませてあげたら良いかと思います。

  • Hina

    Hina

    どのくらい飲ませて良いのかが分かりません( ಸ_ಸ)
    1回分のミルクとおんなじ量を1日で飲ませて良いんですかね?

    • 3月4日
さみー

水分がやはり足りないんだと思います。
うちも1週間出なくて麦茶を1日150ml以上と離乳食でヨーグルトを始めたら、2、3日に1回は出るようになりました!

  • Hina

    Hina

    そーなんですね!
    ヨーグルトはいつ頃から食べさせましたか?

    • 3月4日
  • さみー

    さみー

    2回食始まって1週間たってからです!

    • 3月4日
  • Hina

    Hina

    なるほど!
    うちはまだ先かもしれませんがそのぐらいの時期から食べさせてみようと思います!

    • 3月4日
なあち

便は水分大事です💩!
便秘気味で固くて出す時痛いんじゃないですかね、、、
大人も固いうんちなら出したくないですよね💦
薬が抵抗あるなら、まずは水分をたくさんあげてください✨
そして、オムツ替えする際に出る出ない関係なくベビーオイルを肛門に塗り塗りしてあげたらすこーし楽かもしれませんね💦
ミルクを飲んでいるなら普通量より1杯粉を多くしたらいいですよ✨
砂糖水でもok✨

  • Hina

    Hina

    ベビーオイルは周りに塗るだけでいいんでしょうか?
    今は平均体重の最高ラインぎりぎりで水分も足りてないと思い1杯分少ない粉ミルクであげてます!
    ちなみに砂糖水ってなんの効果があるんですか!?

    • 3月4日
  • なあち

    なあち

    綿棒に付けて少し肛門入り口に入れてクリクリしてあげたら少しは便の滑り良くなるかもしれません💦

    もしかすると、便秘になった原因そのミルクの1杯少なくしたのがだめかもですね、、、粉ミルクは赤ちゃんに必要な栄養素がはいっているので減らしてしまうと栄養素がたりなくなる=便秘になりやすくなります。
    検診か何かで体重の厳重注意かなにかされましたか?どちらにしても、すぐ戻したうがいいです🍼
    赤ちゃんはミルクが水分です。
    何日か1杯多く作って様子見てみてはどうでしょうか?

    砂糖水は腸の働きを助ける作用があるようで便秘の際は試す価値ありです!

    • 3月4日
  • Hina

    Hina

    やってみます!
    厳重注意まではされていないので杯数戻してみます!

    砂糖水も試してみたいのですがどのようにしてあげればいいのでしょうか?

    • 3月4日
  • なあち

    なあち


    舐めてみて少し甘いぐらいがいいですよ🍼✨
    うまく普通便に戻ったらいいですね!

    • 3月4日
  • Hina

    Hina

    そーなんですね!
    ありがとうございます!
    色々試してみます!!

    • 3月4日
pimi♡

うちの子はベビーダノンを
試しにあげてみたら
すんなり出ましたよ☺🌟

今日もおならするたび
泣いてたのであげたら
数分後どっさりでした😏

  • Hina

    Hina

    そんな快適なのがあるんですね!!!!
    調べてみます!

    • 3月4日
  • pimi♡

    pimi♡


    うちの子にはベビーダノンが
    効果ありました☆٩(。•ω<。)و
    6ヶ月~なので乳製品を
    あげるのに良い機会でした👌

    • 3月4日
  • Hina

    Hina

    あ、6ヶ月からいいんですか!!
    試してみます!!!

    • 3月4日
  • Hina

    Hina

    あ、何度もすいません( ಸ_ಸ)
    ちなみに離乳食の時に一緒にあげていました?
    それともミルクとミルクの間であげてましたか?

    • 3月4日
  • pimi♡

    pimi♡


    試してみて下さい💝

    アレルギーとか怖いので
    小児科がやってる時間帯で
    離乳食の時一番最後に
    初日は小さじ1~
    あげました⊂( ˆoˆ )⊃

    • 3月4日
  • Hina

    Hina

    やっぱりアレルギーは怖いですよね( ಸ_ಸ)
    やってみます!!

    • 3月4日
  • pimi♡

    pimi♡


    初めての食材はビクビク
    しながらあげますよね😥☆
    すんなりウンチでる様に
    なるといいですね(*´ω`*)🌠

    • 3月4日
  • Hina

    Hina

    そーなんですよね( ಸ_ಸ)
    頑張ります(*´∇`*)
    ありがとうございました(*ノ∀`*)

    • 3月4日
ムック

うちの甥っ子は5日でなくて医者に行き、怒られた… まずは
1,お腹のマッサージ
2,股をおさえて刺激マッサージ
(うちの子はこれがききました)
3,砂糖水
(これは甥っ子に効果あり)
4,お医者
→その後は浣腸または綿棒で刺激
その子によって違うのと効果は1日見た方が良いこと
私が学んだのは1日2日でなくてもあまり気を病まずにいること。気にすると赤ちゃんも見ていて緊張するので。
あと力んでるときは、力が入りやすいように手や足をにぎってあげています

歌いながらマッサージして、楽しいことだと思わせています

  • Hina

    Hina

    5日も!!
    刺激マッサージは綿棒とかでやられてましたか?
    あと砂糖水はどんな感じに作るんでしょうか?

    • 3月4日
  • ムック

    ムック

    刺激マッサージは指で股をマッサージです。パンティーラインかな?叔母がうちの子と向かいあって指でゆっくりと股を刺激してくれました。促したんでしょうね。
    砂糖水は白湯にほんの微量のさとうです。ネットにのってたはずです。もともと大人の寝起きの白湯に体調を整える作用があるので子供が飲みやすいようしてあるのかもしれませんね

    • 3月4日
  • Hina

    Hina

    そーなんですね!!
    調べてみます!
    ありがとうございます!!

    • 3月4日