※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
子育て・グッズ

保育園に通う1歳3ヶ月の子供が夜の授乳をやめられず悩んでいます。仕事もしているため、授乳で寝かしつけることが楽だと感じています。早く授乳をやめるべきでしょうか?

一歳3ヶ月で保育園にもいっています!
でもまだ夜のおっぱいがやめれません…
あたしも仕事しているので夜中だっこしてねかしつけるよりおっぱいやってたほうが…っと思い今まできました~(;_;)
早くやめたがいいですかね…??

コメント

おののこまち

私はそのくらいの月例で断乳しました〜!
夜間おっぱいあげると、私の睡眠が細切れになってきつくて😭娘も何回か起きちゃう習慣になっていたので、辞めました!

夜間断乳は一歳頃にしたかな?
割とすぐ慣れてくれました!!
でもしーちゃんさんが辛くないなら、2人のタイミングで大丈夫かと思いますよ!

  • しーちゃん

    しーちゃん

    お返事ありがとうございます❗
    睡眠がほんと三時間おきに起きたりしています😭
    だっことかで寝せてましたか??

    • 3月4日
  • おののこまち

    おののこまち

    私も眠すぎて抱っこは無理で、ベッドの上で添い寝したり、抱っこしてもコアラ抱きでベッドの背もたれに背中つけてトントンするくらいでした〜💦

    夜間断乳の時は、お茶を哺乳瓶タイプのマグに入れて、その都度飲ませて、、、を金土日でやって、慣れさせました!

    • 3月4日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    ですよね…😢ほんとだっこしてウロウロとか
    できません😭
    うちも哺乳瓶にお茶いれてみようかな😭❗
    仕事休みの前の日のぢゃないときついですね~(;_;)

    • 3月4日
  • おののこまち

    おののこまち

    いやあ〜〜ほんときついですよね。
    私は仕事始まってから本当に眠くて😣
    とりあえずお茶に慣れたら夜間ずーっと寝るようになってくれました!

    休みの前の日じゃないと無理ですよ〜〜(꒪ཀ꒪)笑
    連休とか、、、旦那にも手伝ってもらいました💦

    • 3月4日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    うらやましいです😭❗
    うちもずーっと寝てくれるようになってくれないかな…うちは旦那全く起きなくって…笑
    すごくイライラします!笑
    泣いてるのほんとに、聞こえないみたいです😂

    • 3月4日
  • おののこまち

    おののこまち

    うちの旦那も、泣いてても起きないですよ笑
    起きてー!って起こします🤩
    働いてるのはお互い様なので、起きてもらいました、夜間断乳のときは!!
    イライラしますよね(꒦ິ⌑꒦ີ)

    でもとりあえず、夜間断乳だけしても良いんじゃないですか?日中や寝る前は、スキンシップとして残しといても良いかと!

    • 3月4日
ナー

夜のオッパイが辛くなければ、無理してやめることないと思います。
が、断乳にするのか卒乳にするのかで違うかも。
いつか断乳と思っているなら、早いうちの方が楽かもしれません。
大きくなればなるほど、自分で服めくったり、言葉が上手になってきてやめづらくなります。
卒乳ならば、それこそお子さんとの相談で決めてください(^o^)

  • しーちゃん

    しーちゃん

    お返事ありがとうございます❗
    卒乳しようかとおもってます~(;_;)
    夜何回かおきるのもいつくて😥
    ですよね…おきてまんま…って言われます。笑

    • 3月4日
なちゃも

2歳くらいまでは
母乳あげてたほうがいい。
という話も聞きますよ😀
子供とのスキンシップだから。とか。
ウチは2人とも2歳頃まで母乳飲んでました!
と言うか、安心材料で吸ってるだけ?でしたが…
まだまだ1歳3ヶ月。心配するような月齢ではないです。
お子さんが良いように今はまだスキンシップとった方がいいと思います♪

  • しーちゃん

    しーちゃん

    お返事ありがとうございます❗
    おっぱいで寝てくれてるのは
    ほんとありがたいんですけどね~(;_;)
    スキンシップはほんと大事にしたいです✨
    日頃かまってあげれてないので😢

    • 3月4日
3姉妹年子ママ

うちはもともと混合で、月齢が進むにつれ完ミになりました。
完ミだったこともあり、1歳前には2人とも卒乳させてます。
ミルクやめた途端夜中に起きなくなりました。
ミルクやってた時は夜中に1回は必ず、たまに2回のときも…ミルク飲むために起きてる感じがしてました。
やめてからは仮に起きてもミルクを欲しがるわけでなく、またすぐ寝てくれます。
うちは早めにやめて正解だったと思います。