※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

子供のイヤイヤ期で自己主張が激しく、暴言を吐いてしまうことに悩んでいます。育児に無気力で、幼稚園のプレに期待しています。他のママさんの対応方法を知りたいです。

行き詰まってます😢

子供に虐待してしまいそうです。
イヤイヤ期なのかそういう年頃なのか、
たぶん生まれ持った性格とは思いますが、自己主張が激しく、気に入らないことがあるとすぐ泣いて切り替えもすぐできません。

家にいても体力が有り余ってるし、園庭開放や公園へ行ったり友達と遊んだりしても、抱っこをせがんできたり言い聞かせてても我を押し通します。
こちらもイライライライラして、暴言を吐いてしまったりすることがあります。

言葉は達者だし、しぐさも可愛くて意志疎通も楽しい時もありますが、疲労困憊なことが上回ってきて可愛いく思えなくなってきました。

主人は朝早く夜も遅いですし、休日もあまりないし、相談しても教科書どおりの回答しかないので話すのもいやです。
実家は頼れますが、頼りっぱなしもできません。

娘二人の相手をするのがもう嫌です。
今年から幼稚園のプレが始まり離れることかできますが、とにかく育児を放棄したくて無気力になってます。

燗の強いお子さんや、神経質なお子さんをお持ちのママさんどうやって接してますか?😢
つらいです。

コメント

Muy rico!

幼稚園が始まるまでに、一時保育でも利用されたらいかがでしょうか??

体力ばかり有り余って本当に大変だと思います!

ママも息抜きしなきゃ!!

• mama

mama

遅くなってごめんなさい。

一時保育、たまに利用してます❗
    息抜きそのときはできるんですが、余裕がなくなるとダメですね💧
    コメントありがとうございます!✨

• 3月7日
もしもしかめ

うちの子も癇癪すごいです!機嫌悪かったら1時間は怒って物を投げたり唾吐いたりです😭そんなときは容赦なく怒ってます!あとは無視です(゚∀゚)
私もうるさい!いい加減にして!!と暴言吐いちゃいますし怒鳴ることもたびたびあります(T_T)
双子ちゃんならなおさら大変ですね(;_;)

• mama

mama

たこすけさんのお子さんも癇癪すごいんですね💦
    よくこんなに些細なことで怒れるなぁと感心してしまいますよね。
    落ち着いてほしいです😣
    コメント、ありがとうございます!✨

• 3月7日
さっちゃん

大丈夫ですか?
双子ちゃんなのでしょうか?
うちの子もかなり燗が強く育てにくい子ですが、
二人となると…心中お察しします。
本当に尊敬します!!!!
虐待しそうな気持ち分かります。何なら虐待まがいな事をした事もありますし、汚い言葉で怒鳴ったことも沢山あります。
私はその時期は外に出られませんでした…
友達と会うにも友達たちの子はどちらかというと育てやすいタイプが多く…話も合わず会ってもゆっくできず…だからと言って私は身内にも頼る人が居なかったので思いきって保育園に入れました。
ゆま子さんも本当に限界を感じたら時は家族に是非頼って下さい!
少しでも。私は離れることが一番効果がありました。正直私はメンタル崩壊限界でした。
ゆま子さんもあまり体が悪くならない内に頼ってみてください😄

• mama

mama

双子なんです。
    お気持ちわかっていただいて嬉しいです。
    私の友達のところも大人しくて、育てやすくて、雲泥の差で余計落ち込んだりムカついたりします⤵
    頼れる人はいるのですが、キャパオーバーで💦
    私もプレと一時保育などをうまく利用してあと1年がんばります。

• 3月7日
REka

ウチも自己主張半端ないですょ。
けどまだ話せるわけでもないし
日本語通じないとゆーかまだちゃんと理解してないから 要求のみです💦
気に入らないとすぐ泣くし…体力有り余ってる感じだし(笑)
たまに( *δДδ)キーッてなッて娘も気に入らないまま寝落ちしたりして夜泣き的なのになッたり💦後悔😭
なので たまーに友達と遊んだり
まあ連れてですけど(笑)ストレス発散するようにしてます。
あとは一時預かりも検討したりして✨

• mama

mama

気に入らないとほんとすぐ泣きますよね。
    仕方ないとはいえ、こちらに余裕がないともう限界です⤵
    一時保育、私ももうすこし利用して息抜きします!

• 3月7日
りり

こんばんわ!
私の子もそんな感じです…
外連れて出ても必ず気にくわないことがあるみたいで泣き叫び、着替えも嫌みたいで保育園通ってるんですけど、朝の着替えがものすごくイライラしてます…。
私は娘がイヤイヤって言うたら、嫌だねこれ ととりあえず共感します!そっから素直にゆうこと聞いてくれるときあります…(๑°⌓°๑)それでなんとか頑張って戦ってます…。💧

• mama

mama

共感するようにしてみました。
    イヤなんだね、とか。
    そしたら少しましというか機嫌よいのが多かったです。
    着替え、うちもヤバイです😱
    コメントありがとうございます!✨

• 3月7日