※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うり
子育て・グッズ

2ヶ月と1週間の娘が、夜中に起きて授乳する際、自ら起こすべきか悩んでいます。夜は寝たいけど体重増加のため起こすか迷っています。

2ヶ月と1週間の娘がいます。
最近はお風呂、授乳、寝室で寝る、のリズムができていて、
21時から5.6時まで寝ています。

昨日はミルクを飲む量が少なくて、夜に1度起きるなぁとは思っていたのですが、2時頃、お腹がすいたのか手しゃぶりをしながら寝ていました。
寝ているなら起こさなくても…と思ったのですが、あまりにも手しゃぶりが激しくてこちらが寝れず(笑)
おむつを変えて起こしたらギャン泣きされてしまいました( *_* )
授乳しながらも寝ていて、起こしながら飲ませました。
寝ながら飲むとその後のうなりがひどいんです…。

皆さんなら自ら起きるまで様子見ますか?
それとも、起こしますか?

検診で体重をもっと増やすように言われていて、夜は自分も寝たいし、まとまって寝ているのを起こしてまでは飲ませていませんが、
昼間も気付くと3時間以上空いてしまうので、起こすか迷ってしまいます。

コメント

sooooooo

体重に増やしてって指示があるなら起こして飲ませるか、1回の飲む量を増やしてみたらどうですか🤔❓
完ミですが、2ヶ月の頃は120から140を2時間から2時間30分毎に夜中も変わらずあげてました🍼

• うり

うり

昼間の回数を増やすようにしていますが、一回の量が120からなかなか増えず…。
    母乳よりの混合でミルクが体重増えやすいと聞いて、母乳あげる前に足したりはしています!
    やっぱり夜もあげた方がいいですね!( *_* )

• 3月4日
  • うり

うり

体重は関係ないとして、手しゃぶりをしながら寝ている時は、起こしてミルクあげますか?( *_* )

• 3月4日
  • sooooooo

sooooooo

母乳あげてらっしゃるなら120くらいでいいかもですね😊✨
    体重は関係ないなら、そのまま寝かせてます😴
    うちの子が手しゃぶり酷くて親指が真っ赤に腫れたので おしゃぶり使ってますが、その時も寝かせてます😴

• 3月4日
  • うり

うり

手しゃぶりで腫れちゃうことあるんですね ( °o°)!!ヒリヒリしそう…💦
    ミルクって3時間あけなきゃいけないとおもってたのですが、2時間でもいいんですか??なぜダメなのかいまいちわかっていなくて…
    3時間たってなくて、おっぱいも出ない時にどうしたらいいか困っていて😰💦

• 3月5日
  • sooooooo

sooooooo

吸う力が強くて腫れたみたいです😭
    3時間は目安で胃に負担がかからないのが3時間くらいってなってるみたいです😊 ギャン泣きだったら2時間であげちゃってましたが、どうにか2時間30分まではあやしつづけてました😢🙌🏻
    1ヶ月健診の時は1日の体重の増加が多いって言われましたが3ヶ月健診の時は普通になってました😊
    あたしも最初の頃は3時間も空かなくて悩んでましたが、絶対3時間じゃないので あまり気にせずにあげて大丈夫ですよ☺️✨

• 3月5日
  • うり

うり

そうなんですね💡あまり時間にこだわりすぎないようにしますଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

• 3月5日
picaさん

検診で増やすように指導されたなら
起こしてあげなきゃですかね😞
自分も赤ちゃんも起こされるのは嫌ですけど…。
それか、夜は起こさす日中の授乳を2〜3時間必ず守る
とかですかね󾌰

• うり

うり

夜起きるよりは、昼にきっちり起こしてあげた方がいいですね( *_* )
    手しゃぶりをして寝ている時はどうしていますか??

• 3月4日
  • picaさん

picaさん

夜起こさないなら、昼間は指しゃぶりしてよーが
    イビキかいてよーが起こしますね󾟙
    体重が緩やかでも増えてるなら放置ですが💤
    でもお腹減ってないのにあげても量飲まないかもですね󾌼
    体重は曲線内には入ってますか??
    どんな感じの増えで指摘されたんですか??󾌰

• 3月5日
  • うり

うり

一応増えてはいますし、曲線にも入っています(>_<)
    一ヶ月検診では 26g/日
    一ヶ月検診〜助産師訪問の2週間くらいでは22g/日
    25~35gが範囲だから、もっと飲ませていいよ(回数多くしたりミルクに変えたり)って感じで言われました( ・᷄・᷅ )

• 3月5日
  • picaさん

picaさん

え❗全然問題無さそうですね(笑)
    むしろウチのほーが体重の増え緩やかですよー
    完母なのもありますが。
    その僅かな範囲内を目指すより、
    ストレス無い授乳生活の方が私は良いと思います😂
    範囲内に収まる子なんて少数だと思いますよ〜

• 3月5日
  • うり

うり

一ヶ月検診で言われ、頑張っていたのに助産師訪問では更に増えが悪くて、「大きく生まれてこじんまり育つのがこの子のペースなのかもね」とは言ってもらえたのですが、自分のおっぱいでは育てないんだ…と凹み、迷走中です( ・᷄・᷅ )
    完母憧れます。妊娠中から憧れてたのに…
    夕方にはおっぱい出なくなっちゃうんです(›´ω`‹ )
    夜は時間があくから張ってしまって、今絞り出してます。もったいない。。
    搾乳したり冷凍母乳にしたりしていますか?

• 3月5日
  • picaさん

picaさん

がんばりましたね〜☺️!!えらい!
    私は2〜3ヶ月で600g、1日20gの増加しかなくて
    凹みましたが、曲線入ってるし増えてない訳じゃないから
    と、小児科の先生に言われました。
    母乳量増やしたいなら夜中の授乳は必須です💦
    張ってるなら起こして吸ってもらったほうが
    良さそうな‥✨
    夜中のみ張りますが、夜中授乳もあるので
    搾乳したりはしてないです󾌰(そして私は面倒くさがり笑)
    日中は差し乳なので張りませんよ☺️

• 3月5日
  • うり

うり

夜も飲んでもらわないと増えないんですね👀💦

• 3月5日
  • picaさん

picaさん

むしろ、夜中が1番重要らしいです!
    出が悪い夕方のみミルクにして、寝る前は
    試しに母乳だけにして瀕回授乳にしてみるとか✨
    (慣れるまではちょっと辛いですが💦)

• 3月5日
  • うり

うり

完母にしたいっていう気持ちと、体重を増やさなきゃっていうので頭が混乱してきました🤯😂
    今日は昼間、いつもより頻回授乳にしてみました。しおれたおっぱいでもう出ないと思っていたのですが、子どもが頑張って吸い付き続けてると、奥から湧いてきてるぅぅ!!飲んでるー!!🤩(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    はじめ口を動かすだけだったけど、ごくごく飲む音がしてビックリしました!
    寝る前はタイミング合わずおっぱい+ミルクになりましたが、夜 1度起こしておっぱい飲んでもらいます(´▽`)
    バナナさんに、体重問題ないんじゃないか?と言ってもらえて楽になりました!来週自治体の授乳相談会があるので行ってみようと思うきっかけになりました♪

• 3月5日
  • picaさん

picaさん

ゴクゴク飲めてるーーー!祝
    良かった♡♡
    私は体重増加は問題ないと思います!
    先生や助産師さんも人によって意見は違うので
    最後はママがどーしたいか。だと思います🙆󾮗
    授乳相談会とか有り難いですね󾌾󾬏
    なんか長々と偉そうにすみませんでしたー󾌼󾮕

• 3月5日