※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
妊娠・出産

妊婦健診で子宮頸管が短くなり、里帰り先の入院準備を考えています。生理用ショーツと新生児用紙おむつについての相談と、入院中に便利なグッズについて教えて欲しいです。

先日の妊婦健診で、子宮頸管が少し短くなってると言われ、二週間自宅安静と言われました。
もしかしたらこのまま里帰り先の病院で入院になるかもしれないので、そろそろ入院の準備もしないといけないかなと思ってます。

産褥ショーツって生理用ショーツで代用できますでしょうか?買うか買わないか悩んでまして。
後、新生児用の紙おむつはどれがオススメですか?

あと、入院中にあると便利なグッズとかあったら教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

バニ山🐰

産褥ショーツは、助産師さん看護師さんが、オマタの健診するために、おまたがガバッと開くものなので、代用はできないですね😞💦
新生児のオムツ、私はメリーズにしました❤️今まで、いろいろなメーカーためしましたが、メリーズに落ち着いてます!
入院中は、ペットボトルストローと抱き枕(授乳クッション)を持参しました!

• まあ

まあ

なるほど、そうなんですね!
    やはり産褥ショーツは用意した方が良いんですね!!

メリーズも良いんですね!
    色々と試してみるのも良いですね!

ストローと授乳クッションは用意しようと思います!

ありがとうございます😊

• 3月4日
ちそちゃん ⍩

産褥ショーツ、私買いませんでした!
使うとしても入院中の数回ですし、自分で脱ぎ履きすればいいので…産院にもよるかと思いますがなくても大丈夫でしたよ💡
どうせ血で汚れるので、産褥パッドがつけられる大きめのよれよれパンツ持って行きました笑

新生児のオムツはパンパース使ってますが、ナチュラルムーニーが太もも周り、お腹周りにふんわりフィットする感じで使いやすいと思いました💡

入院中自由にお風呂にはいれるようなら不要なんですが、体拭きウエットシート、おしぼりは意外と使いました!
あとはウィダーインゼリー、ストロー、ドーナツ枕、授乳枕、赤ちゃん用のガーゼがあると助かりました!

お体大事にしてくださいね!

• まあ

まあ

ご返信ありがとうございます!
    よれよれのパンツ笑、私も待って行こうかな!生理パンツで産褥パッドを買って持って行こうと思います!

ナチュラルムーニーですね!
    ありがとうございます、見てみます😄

入院用の持ち物、詳しく教えていただきありがとうございます😊
    ご参考にさせていただきます!

どうしても家に居ると、家事をしたくなるのですがなるべく安静にして過ごそうと思います!

• 3月4日
ひー

産んですぐはまだまだ子宮も大きいので、妊娠前の下着では小さいかもしれません💦

私は退院までに診察が4回もあったので、脱がずに診察してもらえる産褥ショーツで助かりました。

病院はしっかり空調が効いてることが多いので、ハンドクリームとかリップクリームとか乾燥対策した方がいいと思います!

• まあ

まあ

産褥ショーツやはり診察のことを考えると必要なんですね!

ハンドクリームとリップクリームですね!ありがとうございます😊

• 3月4日
ピコピヨ

産褥ショーツは1枚産院で、お産セットにありました!なので、生理用パンツにしたのですが、サイズが妊娠前のサイズだったので、パツンパツンでした💦😳
わざわざ買うことはないかなぁと思います。捨てるショーツでもいいかもしれません(:3_ヽ)_

新生児のオムツは、お産セットに含まれていたのが、パンパースの肌いちでした!ふわふわで良かったですが、高いので一袋買ったあとは、ムーニーやメリーズ使って、今はメリーズ履いています。

入院中だと、ペットボトル飲む時のストローキャップですね!会陰縫合の痛みがあるので、円座クッション持って行きました。産院で借りられるとは思うのですが…授乳クッションは、借りました!

• まあ

まあ

お産セットがあるなんて良いですね!
    おそらく私の病院は無さそうです😭

パンパースの肌いち、良いんですね!
    調べてみます!とりあえず一袋💦

円座クッション、授乳クッションどちらもあると良いですね😌

ご参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😊

• 3月4日
  • ピコピヨ

ピコピヨ

私もまあさんの週数頃、切迫早産で2週間自宅安静となりました。入院寸前でしたよ〜!あと3ミリ短かったら…でした。
    退屈で何もできませんが、赤ちゃんを守る為ですものね!赤ちゃんを守ってあげてください。そして、お大事になさってくださいね。

病院のしおり?みたいな冊子に書いてありましたが、産院ではそういったのはないのでしょうか?助産師さんに聞いてみるといいかもしれません(๑•̀ㅂ•́)و✧
    いいお産ができますように!

• 3月4日
  • まあ

まあ

そうだったのですね💦
    色々と不安になり、あれこれ準備しないと考え過ぎて💦そう思うと余計にお腹張ってる気がして😅

赤ちゃんの事を第一に考えて、身体を休めることに専念します。
    お優しいお言葉ありがとうございます😊

これから里帰り先の病院に行った時に聞いてみます!!

• 3月4日
のんママ

産褥ショーツは用意した方が良いと思います✨
新生児用のオムツは産院と同じ方が良いと聞いた事がありますが、うちは肌に優しいものが良かったので紫パンパース(今の肌いちばん)を使ってました😊
入院中はペットボトルストローが役立ちました!後はブラトップですかね🤔 ✨

• まあ

まあ

なるほど、そうなんですね!
    肌に優しいもの、私もそれが一番かなと思っています!

ペットボトルストロー、やはり良いのですね!!
    ブラトップ私も待って行きたいなと思います!

ありがとうございます😊

• 3月4日