※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキ©︎
子育て・グッズ

授乳に関する悩みがあります。おっぱいの出が悪く、泣き止まない時があります。水分補給とマッサージをしていますが、他に効果的な方法はありますか?息子の様子を見ていると辛くなります。助けてください。

26日に出産して、2日前に退院して来ました。

病院にいる間は泣く事もなく、おっぱいの出も良くて、ミルクはすぐに使わなくなりました。

でも昨日から今日にかけて、おっぱいの出が悪いのか、子供の吸い方がまだ上手く無いのか、授乳開始直後から頭を仰け反ったり泣いてしまったりで、1時間かかっても泣いてる時があります。

昨日はまだおっぱいも程々に張っていたので、搾乳して保存→授乳時間にあげるとゆう方法でしましたが、今日は搾乳しても出が悪くなってます。

退院してから水分があまり取れてないことに気づき、今日はこまめに飲むようにしてますが、その他でおっぱいの出が良くなる方法などありますか??

水分補給とマッサージを実践しようとは思っています。
何か行なっている事やアドバイスがあれば頂きたいです。

泣き止まない息子を見ると、私も泣きたくなっちゃいます。申し訳なく辛いです。
母親として弱いかもしれませんが、助けて下さい。

コメント

ニック

今が一番大変な時ですし、
リラックスもかねてゆっくり湯船に浸かって見てはいかがですか?^_^
血行が良くなるとでも良くなりますよ^_^

あとは母乳は血液からできてるので
肉とか食べたらいいと思います^_^

• ユキ©︎

ユキ©︎

早速の返事ありがとうございます😭
    1ヶ月検診までは湯船に入れないので…
    血行が良くなるように、肩だけじゃなく全身のストレッチもしてみようかなと思えました😊

• 3月4日
  • ニック

ニック

あー、そうでした!笑
    忘れてました😅
    すみません😭

• 3月4日
  • ユキ©︎

ユキ©︎

いえいえ💦
    でも、血流を良くすることは良いことですよね!
    帰って来てからのお茶の摂取量も少なかったのは目に見えてるので、そりゃ血液もドロドロになるよな!って思って😅
    まずは水分補給を頑張ろうかなって思ってたんですけど、不安が優っちゃって…

• 3月4日
のんのん

あったかい飲み物飲むとおっぱい出やすいです☺️

搾乳よりも直接吸ってもらった方がおっぱいは出やすくなっていきます!

• ユキ©︎

ユキ©︎

お返事ありがとうございます!
    産まれてからは、常温しか飲んで無いので、暖かくして飲んでみようと思いました!

なんか顎が小さいのか、私の乳首も小さくて補助具使ってるんですけどそれが嫌なのか…
    吸わせるんですけど、上手くいかないことが増えて来てしまって😢

• 3月4日
  • のんのん

のんのん

ノンカフェインのコーヒーとかあったまりますしリラックスも出来ます☺️

うちの子、小さく生まれ吸う力も弱くもちろん吸うのも下手で傷出来てニップル使ってましたけど途中で嫌がられ…ニップルなしにしたら吸ってくれました笑笑 あとはだき方変えてみたらどうですか? フットボール抱きとか😍

• 3月4日
  • ユキ©︎

ユキ©︎

私もニップル使ってます!
    でも、病院のとは別の物で、それも嫌なのかなーとか😖

フットボール抱き??
    今の所一般的な横抱きしかしてなくて、病院でも横抱き教えてもらったしやってみたんですが、泣かれちゃって😢
    仰け反っちゃうんですよ…
    おっぱいが嫌なのかな…

• 3月4日
  • のんのん

のんのん

病院のと違うならそれが嫌かもしれないですね💦

フットボール抱きっていうのは脇にかかえるやり方です☺️
    抱き方が嫌でとか高さが合わなくてとかでも仰け反ったりギャン泣きしてました(⌒-⌒; )
    あとは太ももに縦抱きで座らせて吸う方法もあります!

• 3月4日
  • ユキ©︎

ユキ©︎

ニップルは、調子が良ければ吸ってくれたりするので、絶対
    嫌とかではないと思うんです😔

抱き方、どれか合うのがあればいいんですがね…
    夜は泣いちゃうと家族にも迷惑かけるかなとか考えちゃうんで、昼にチャレンジしてみようかな😖

実は父に「大声で泣かれると疲れる。しんどい。」と言われてしまって…しかも帰ってきた初日に。
    それに、泣き出したら遠ざかるんですよ。

まぁ軽い半身麻痺あるし、自分が何もできないからとかもあるかもしれないですけど「私の前でそれ言う!?」ってなっちゃって…
    早くアパートに帰りたいけど、まだ母の助けは借りたくて…

• 3月4日
  • のんのん

のんのん

そうなんですね😵
    だと後は抱き方と高さかなー…
    YouTubeとかで検索するとやり方出てるので試してみてもいいかもです☺️

うちも似たような事言われてないけどブツブツ言ってましたよ笑笑
    私は母の力は借りたかったけど実家に居るのが疲れてきて1週間で帰りました

ちなみに毎回同じ抱き方で授乳してると同じ所しか吸われないので飲み残しが出来て乳腺炎になっちゃいます😭
    なので色んな抱き方をまんべんなくやった方がいいです!

• 3月4日
  • ユキ©︎

ユキ©︎

1週間で帰るって、結構わたしには勇気がいります😱
    今は私が父から逃げます😑
    子供にも聞かせたくないし、もう抱いて貰いたくないって思っちゃったので。

乳腺炎、母もなってしまって、未だに膿んだりしてます😱
    いろんな方向ですね👍🏻
    あとはやっぱり抱き方?
    他の方にも言って貰ったので、ちょっと調べてみます✨

• 3月4日
ずー

お風呂に入るといいですよ!!
あ、でもまだ湯船には浸かれないですよね💦
シャワーを浴びるときにおっぱいを温める感じでも違いますよ!!

• ユキ©︎

ユキ©︎

そーいえば母が「ホットタオルで温められてた」って言ってました!
    シャワーでおっぱい温めて、その時にマッサージもしてみようと思います!

• 3月4日
みぃmama

暖かい飲み物やスープや汁物もいいと聞きましたよ😌

私も乳首の問題があったので搾乳してあげてました!
でも今は完母で育ててます!
リラックスして周りに頼れたら頼りながら
育児してくださいね
応援してます😊

• ユキ©︎

ユキ©︎

搾乳から完母の成功例が聞けて嬉しいです!
    出来れば詳しく聞かせてください😭

私は今はミルクにも頼ったりしながら、自分のおっぱいの復活を願ってます😭

• 3月4日
  • みぃmama

みぃmama

娘はすごく吸う力があったんですが
    私の乳首が短いと助産師さんからも
    すごく言われていたのでおっぱいマッサージをかなりしたんですがそれでも伸びずに産まれてしまい
    でもおっぱいはめっちゃめっちゃ張るし母乳はダラダラ出てくるしですぐ搾乳器で搾乳してあげて退院してからもそれを続けていてたしお風呂でおっぱいマッサージしてなんとかのびるようにいろいろ試して
    生後2ヶ月半頃にふと直接吸わせてみたら
    なんの問題もなく吸ってくれたのでそこから完母です!
    1回母乳外来とかいっておっぱいプルプルに柔らかくした方がいいと思います!
    私も吸わせる前におっぱいプルプルにしました!

焦らずゆっくりやってくださいね!
    私も初めての子育てて今でも分からないことだらけですから😊

• 3月4日
  • ユキ©︎

ユキ©︎

わー!
    凄いですね!
    私もしばらくは搾乳だけで行こうかなと思って😊
    しっかり出るようにしこりをマッサージしてから搾乳したら、両方で80出ました😊
    昼よりかは量が増えたので、嬉しかったです😊

2760で生まれて来たので、口も小さいから、乳首もくわえにくいんでしょうね😅
    私も焦らず、搾乳器とミルク、哺乳瓶に頼りながらやっていけたらなと思えました✨

なんか、母乳はおっぱいから直接じゃないと!!ってゆー固定概念に縛られてたのかな…
    ミルクより母乳が優ってるとか…

私は私のやり方でいいんかな?って思ったんですけど…いいですよね?😅

• 3月4日
  • みぃmama

みぃmama

私も絶対母乳だけでって強く思ってました!
    周りにも完母はいいよと沢山言われたのもありますけど🤣

焦らずでいいです😊
    ユキさんはユキさんのやり方でいいんですよ✨

周りにも意見聞きつつ参考にしつつやってけば大丈夫です💕

お互いがんばりましょう👼✨

• 3月4日
  • ユキ©︎

ユキ©︎

そーですよね😭
    ありがとうございます😭

頑張ります😭

• 3月4日
ママリ

そんな時ありました😢
なんでそうなるかは理由はそれぞれだと思うんですが、マッサージして水分多くとってもすぐにまた出る訳でもないのでその間だけミルク足してみるのは抵抗ありますか?😊

• ユキ©︎

ユキ©︎

いまはとりあえずミルク足してますが、おっぱいがどれくらい出たのか分からなくて、ミルクの量に迷ってます😅

• 3月4日
いちょう

わたしは豆腐の味噌汁飲んでたら母乳が溢れて服までビシャビシャになったことがあります。
効果なのか何なのか分かりませんが😂

飲むのが得意な子、不得意な子、いますよね。
ママの体は寝不足しながら血液作って、血液を濾過して母乳にして…目まぐるしく活動中💧
いつもうまくいくとは限りません、だからって「ダメ」なんじゃないから、安心してくださいね。

貧血などしていませんか?
肉食べましょ、肉!
母乳は血液です、野菜も肉も米も、もりもり食べてくださいね😆💕
水分は、授乳中は1日3リットル必要だそうです。
鉄分、水分、あとは乳腺が詰まっている可能性もあるので、乳首摘んで潰すようなマッサージをしてみてください。
強く引っ張ると切れてしまうので注意です。
たて、よこ、乳頭を潰してください。
乳カスが取れて、まだ開いてなかった出口が開くかも知れません👌
お風呂の中でやると効果的ですよ。
説明下手なので、参考サイト置いておきますね。

http://mimirin.com/category4/category43/entry388.html

• ユキ©︎

ユキ©︎

お豆腐って事は、イソフラボンですかね!?胸の成長にいいっていいますよね?
    暖かい物もいいっていいますよね😊

ご飯は食べてるんですよー😓
    でも水分は2リットルでいいと思ってました💦

それに乳頭のマッサージ、お産前だけかと思ってました😅
    サイトありがとうございます😊
    覗いてみます😊

• 3月4日