※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいか
お金・保険

保育園の料金は、旦那だけの収入と、自分がパートで扶養外れない収入だけで支払う場合と、2人分の収入で支払う場合では、どれくらい違うでしょうか?

0歳の子がいます。
今は無職ですが、保育園に入れたいのと、金銭的にも厳しいので、正社員として働きたいと思っています。
そこで質問なんですが、
保育園の料金は旦那と2人分の収入と、自分がパートで扶養外れないだけの収入で、旦那だけの収入での保育園料金では、どれくらい違うのでしょうか?

コメント

のん

旦那さんの収入がどれぐらいあるかわかりませんし、場所に寄って金額も違ってくるのであまりなんとも言えませんが、私は、6か月の頃から息子預けてますが金額は8000円もしてないです。
高い人だと何万も払ってるそうですが、私のところは旦那もそこまで高い給料ではないですし、私がパートなので。

0歳児は1番金額高めに払います。上の学年につれて安くなってくる仕組みですよ!

りか

ご主人で400万で2人で700万なのか、ご主人で700万で2人で1000万なのかというのでも全然違います。

さらに、同じ世帯年収でも市区町村で全く違います。何万円も違います。

23区内ですら何万も違います、、、

なので、市区町村で調べることをお勧めします。

yu-ki+

お住いの自治体によって保育料は全く違うのでHPなどで一度確認されると良いと思います!

うちは未満児の場合は9000円〜55000円です。
住民税の所得割で保育料が決定します。
県内で未満児が5万円代なのは安い方ですが、保育料の区分が少ないのでほとんどの世帯が5万円代になります💦

hoshiko

収入によりますし、保育料は自治体ごとに変わります!

扶養を外れてしまうと保育料も高くならすが、それだけでなく社会保険料なども払わなきゃいけなくなるので、正社員でも相当の稼ぎがない限り扶養内の方が得かと思いますよ😂

ありさ

保育園は所得(収入)とお住まいの自治体によって金額は違います。
自治体のホームページにて金額の一覧があると思います。

0歳児~年長まで
3歳児(年少)~年長まで
ここでも金額は違います。

うちの子の場合ですが、2人通わせてたので月35000円程でした。
年少と年中からです。
2人めの保育料は半額です。
給食費は月900円

入園する際に必要な園服や体操服、鞄やねんどセットなど諸々で1人あたま約4万円前後

余談ですが、幼稚園では次男が1年間通いましたが月3万円でした。
バス代込みで。
バス乗らない人はもう少し安いんですけどね。
幼稚園の制服等はリサイクルで、保育園で使用してた用品で使えるものは使ってたので、そこはお金掛かりませんでした。
唯一、皆と同じ消しゴムで30円程度
因みに幼稚園の入園費は4万円でした。

まいちゃん

いくら稼いでおられるかにもよりますが、私の場合は上の子を0歳児から保育園に通わせてます😊旦那も私も正社員で勤めており、時間外保育の料金やその他もろもろ含めて47000円ちょいでした😱
今はちょっと下がりましたが、来月から2人目も同じ保育園に通わせます。
2人目は半額でいけますが、また高くなるなーとこわいです😅