※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のざき
ココロ・悩み

親戚から流産のことを何度も言われ、プレッシャーやストレスを感じています。他人の意見に煩わされ、理解されない気持ちに苦しんでいます。流産経験者にしかわからない辛さです。

趣旨があっているかわかりませんが、、
話をきいていただけたら嬉しいです。

先日 流産してから
親戚から
なんで流産してしまったのか、
という話を何度もされます。

親はわたしに気を使って何も言ってきませんが、
その親戚づてに
お父さんがとても悲しんでた
とか言ってきます。
そんなことは言われなくてもわかるし、親に孫を抱かせられなかったのもなぜか罪悪感のように感じてきます。
そういうのもプレッシャーになるし、勝手に色々考えてしまいストレスです。

そんなことを言われても 何も変わらないんだからそんなことをいわれても何もできないし、もう言わないでほしい といいました。

わたし自身はもう次に向かってるのでいつまでも言われるのが嫌です。
というか、忘れはしませんが あまり考えたくないし、他人にあーだこーだ言われたくないのだと思います。

あと、昔の人の一人っ子はだめだから 二人産みなさいという謎の考えも理解できません。

それをいうと、今の人は変わっててわからない とかいいます。
わたしからすると昔の人の考えもわかりません。

もうとにかくこちらの話なのに
あーだこーだと他人がうるさい!!
となってしまいました。
しかも、流産もしたことない友人も わかったようなこと言ってきたりして 複雑な気持ちにもなってしまいました。

流産した側の人間からすると、
したことない人間は絶対にこの気持ちはわからないです。


すみません。
読んでいただいてありがとうございました。



コメント

ごんちゃん

初期の流産は、ほとんど赤ちゃん側の問題で流産するといいます!赤ちゃんの生命力や染色体異常問題がもともとあるためだと思います!

お母さんが、何をしたから、しなかったからということではないと思います!
昔の人って考えも正直古いし、何もわかってない人ほどそういうこと平気でいいますよね(*_*)

deleted user

それはうっとうしいですね。

私は流産は経験をしていないので、あなたの悲しみを理解することは無理かもしれませんが、もし私が息子と出会えてなかったらと考えるとすごく苦しいです。
早く会いたくて待ち遠しい気持ちでいっぱいな時に会えないと分かった時のあなたの苦しみは計り知れない思います。

そこまでまた他人の言葉がくるとムカつきますね!

第3者の意見は無視しましょう!
時代は変わってる。と言ってやりましょう!

あなたのペースで頑張ってください!応援してます!

みもり

私も流産したときはあれがよくなかったんだ、あれが悪かったんじゃないかといろいろ言われました。

流産したことない、普通に出産した人には、若いから次があるよと言われましたよ。その子はその子でしかないのに、と悲しくなりました。

周りの話は全部スルーしていいと思います。
お父様も悲しんでるかも知れませんが、1番悲しくてツライのはぽんたさんですよね。他の人、特に親でもない人なんて絶対わかりませんよ。

初期の流産は母体のせいではないことが多いですからね。正直どうしようもないですし😢

はじめてのママリ

うるさい‼︎ですよね( ノД`)シクシク…
私も流産したことあります。
旦那も仕方ないの一言で
たしかにそうだけど そうじゃないんだようと(´・ω・`;)

れみれみ

親ならともかく、親戚に言われるのは、大きなお世話ってなりますよね。そういう無神経な人っているんですよね。私も、健診時に心拍が確認出来ないと言われ、明日 処置しましょうと、何も食べないで来て下さいと言われ帰宅して、夕食後、大量出血して、夜 病院行って処置しました。食べてたので、麻酔無しでした。体も大変だったけど、心の傷の方が大きかったです。そんなので、まわりに、色々言われたら辛いですね。そんな親戚の人は、無視して、旦那さんに支えて貰って乗り切って下さいね。次に子供出来ると、あ~あのこが帰って来てくれたのかなって思えるようになりますよ。私がそうだったから。

Pon

私も流産2回経験したことがあります。1回目は慰められましたが、2回目は実親に「なんで?なにかしたの?」と言われてショックを受けました。実親にですら怒りを覚えるのに親戚や友人に言われたら…絶縁や絶交するかもしれません。ぽんたさんは耐えているだけ、すごく偉いです!誰よりも傷ついているのに😢 本当周りは勝手に色々言ってきますよね。ぜんぶ無視しましょう。「あー全然分かってないなー」と軽蔑していいんです。傷が癒えるまでは、不愉快なことを言う人には会わないでいいと思いますよ😊

ななな

私も、2人目の前に初期で流産したことがあります。流産て本当に孤独で、体ももちろん辛いですよね。そんな時にそんな無責任な人たちの話、まともに聞いたらだめです😣
私が流産した時、母がとても驚いていました。母にとって流産てそのくらい珍しいことだったようです。
母や祖母の時代は、今ほどネット社会でもないし、昔の知識?で勝手なことを言いたがるおばさん達、いますよね。
でも、今はネットで検索して、流産は全然珍しいことじゃない、誰にでも起こることなんだと分かります。だから、自分だけ、自分のせい、って思うことはないです。実際、私の周りでも何人か経験者がいます。自分が経験してる分、そういう友達に絶対言われたら嫌だと思う余計なことは言わないようにしてます。
子供の数だって、今と昔じゃ人によって本当に生き方、働き方、考え方が違います。子供がいなくても、一人でも二人でも、性別がどうでも、堂々としてていいに決まってます💪