※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おでん68
ココロ・悩み

夫から父親が重病で自宅に戻るべきか悩んでいます。どうすべきか相談したいです。

37週に入り、自宅から車で20分程離れた実家に本日帰ってきたのですが、仕事終わりの夫から電話があり内容は、
実は父親が肺癌でもう長くないかもしれない。
というもので私の出産と時期が重なってしまいそうでずっと言えなかったとのことでした。
電話の向こうですごく泣いていました。

夫は仕事柄帰宅が9時を過ぎるので1人では家事が困難だと思いますが、夫の実家は自宅から近いので、食事面などは自分の母親に頼るだろうし大丈夫だろうと思っていました。
しかし、現状はお義母さんはほぼ病院に寝泊まりしてそのままパートに行く毎日で心身共に疲れ果てているそうです。
それを聞いて、知らなかったとはいえ実家に帰ってきてしまったことを悔やみました。
夫は自分は大丈夫だから出産の事だけ考えてと言いますが心配で仕方ないです。今すぐ自宅へ戻りたい気持ちですが夫が望んでいないとしたらただのエゴになるし、、突然の事で頭が混乱しています。

私はどうすべきでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

コメント

hat

私ならすぐに帰ります。私が旦那様なら、心細くてすぐにでも帰ってきてもらいたいと思うので(;;)なにかあったときは実家が20分の距離なら頼ることはできないですか?

• おでん68

おでん68

アドバイスありがとうございます!そうですよね、私が夫の立場で考えればそばにいて欲しいです。そんなに離れた距離ではないので1度帰ろうかと思います。。

• 9月29日
ゆーりちゃん

それは心配ですね!
もちろん赤ちゃんを優先に体調を見てですが私だったら一度家に戻り旦那さんに会って話を聞いたり側にいたりすると思います!一度会うだけでも違うと思います

• おでん68

おでん68

アドバイスありがとうございます!赤ちゃんはまだ産まれる気配ないし健診も問題なかったので今のうちに1度戻り顔を見て話を聞いてこようと思います。電話と直接会うのでは全然違いますよね!!

• 9月29日
まーちょん

私なら旦那のところに帰り支えてあげたいです。

• おでん68

おでん68

アドバイスありがとうございます!妻としてそばで支えるのは当然ですよね、1度帰ります!

• 9月29日
むむーちょ

私だったら…旦那も自分の実家に呼呼んで落ち着くまで実家に甘えます💦💦
お義母さんも疲れてるだろうから、
毎日ではないにしろ様子は見ておいで、ってな感じで…。
お義母さんもお義父さんから目が離せないでしょうし…
おでん68さんは出産の事に専念しても良いと思います(T^T)
赤ちゃんも不安に思っちゃいますよ💦💦

• おでん68

おでん68

それができたら一番なのですが、
    夫は父親の病気の事をまだ身内以外には黙っていてほしいとのことで私の両親には言えないのです。
    無理のない範囲で自宅に戻り様子を見てこようと思います!
    臨月なのでいつ来るかわからない陣痛も不安ではありますが。。

• 9月29日
まーこ2児mama

おでん68さんの体調は悪くないですか?もし体調が悪くなければ、日中は自宅で家事をして旦那さんが温めて食べられるものを作り置きしてあげたらどうでしょう?産後は難しいとは思いますが、体調さえよければ休みながら出来ると思います。
お義父さんのお見舞いは精神的にも参るかも知れませんので、おでん68さん次第だと思います。

• おでん68

おでん68

アドバイスありがとうございます!体調的には家事はできます!夫に実家にいてと強く言われたらせめて食事面だけでも作り置きしに行こうかと考えてます。
    お義父さんの病気のことは、お義父さん本人もお義母さんも私に気を使わせたくないので言わないでほしいと夫に言っているためお見舞いは今のところ無理そうです。弱っている姿を見られたくないというのもあるようです。

• 9月29日
チョロ美ー

おでんさんの体調が良いことが大前提ですが、私ならすぐに帰ります。

食事面を義母さんに頼るとのことですが、やはり食事を作るのって献立考えて、作って、お皿洗ってとなかなか時間もかかるので、その負担がなくなるだけでも凄く楽になると思います。

義母さんの分まで作ってあげてもいいかもしれません。

その分休んでもらったり、義父さんとの時間を増やしてもらったりできますし。

• おでん68

おでん68

アドバイスありがとうございます!家事の中で食事面が一番大変ですよね、
    本当ならお義母さんの分も作ったり何か手助けしたいところですが
    臨月の私に絶対負担をかけたくないから病気のことは黙っていてほしいと言っているそうです。
    なのでせめて夫の身の周りの負担がお義母さんにまわらないように私がやれるところまでやろうと思います!

• 9月29日
ピザりん

私なら…20分の距離ならなんとか主人のそばにいてあげられる方法を探したいです。
一緒にいてあげたい、支えてあげたい、一緒に寂しい気持ちも楽しみな気持ちも分かち合いたい、そう思います。
ただ37週目ともなると日中援助がないと、いざというときに大変になり余計負担をかけることにも繋がりかねないとも思います。正直な気持ちを伝えてご主人と相談されてみては?二人で決めた方が後々後悔しないと思います。

もし頑張れそうであれば赤ちゃんの画像をコピーしてお渡ししてはいかがでしょうか?お義父様の励みにつながれば、ご主人も含めて皆さん気持ちが和らぐのではないでしょうか…

• おでん68

おでん68

アドバイスありがとうございます!そうですよね、悶々と悩んでる前に1度帰ってちゃんと意見を伝えて夫の気持ちも聞くべきですよね!
    夫の両親にとっては初孫で、妊娠を伝えた時大喜びでした。特にお義父さんは孫と動物園に行くのが夢だったとすごく喜んでいてまさかこのタイミングで病気になってしまうなんて、、でも本人は諦めていないそうです!赤ちゃんの写真渡してもらうのやってみようと思います!きっと励みになると思います!!

• 9月29日
  • ピザりん

ピザりん

余談ですが、うちの義父は過去に何度も癌になりながら乗り越えてきた方です!15年前にはじめての癌を煩い余命を言い渡されましたが復活!その後も肺や腎臓、足などに何度も癌が見つかりましたが復活しています!この方すごいです!こんな方もいますのでご家族にはどうか諦めないでほしいです。ぜひ元気になってほしい、初孫のお顔を見ていただけますように願っています。

• 9月29日
  • おでん68

おでん68

お義父様は余命宣告を受けて色んな場所に癌が見つかっても復活できたのですね!!凄い生命力と気持ちが前向きだったんですね!
    夫のお父さんも気持ちは負けてなくて諦めていないそうなので、私も絶対良くなると信じます!
    とても励みになりました、ありがとうございます!!

• 9月29日
ちーーーー

私の実家も同じ位の距離です。

私は陣痛くるまで実家には帰らず自宅で過ごすことにしました。
産後は実家に行きます。

旦那さんとよく話し合って決めるのがベストですよ💦

• おでん68

おでん68

アドバイスありがとうございます!そうですね、実家にお世話になるのは産後でも充分ですよね、帰れない人だっているのですから。
    とにかく会って顔を見てちゃんと話してきます!!

• 9月29日
りんか

私は母親を癌で亡くしました。
うちは、痛み緩和のためのモルヒネの影響もあり、最後の1ヶ月は、自分で食事を取れない状態でした。
入院先の大学病院からは、看護師が毎回食事のサポートをするのも大変なので、なるべく家族のかたにも協力してほしいと言われていたので、
父と私と交代で仕事を休ませてもらったりしながら付き添い看護してました。

様々なケースがあると思いますが、
家族は相当な心身の負担があると思うので、おでんさんの体調に無理のない範囲で、ご主人や義母さんをサポートしてあげてください。
でも、赤ちゃんの誕生が、みんなの心の支えにもなってくれると思うので、お義父さんたちのためにも、おでんさんは、赤ちゃんのことを一番に考えてあげてくださいね。

• おでん68

おでん68

ご自身のお母様のお話、とても悲しく辛い中話してくださりアドバイスまで本当にありがとうございます。
    実際お義母さんはとてもやつれてしまっているそうです。
    まずは夫のサポートをしに自宅へ戻ります。
    赤ちゃんの誕生、、夫の両親もそれをすごく気にかけているようなので私にできる一番のことは無事に出産して一目でも孫の顔を見せてあげれることですね!
    赤ちゃんを最優先に今自分にできることをやろうと思います!

• 9月29日
にゃんこ

帰ってあげた方がいいと思いますよ!
今の旦那さんを1人にしとくべきではないと思います。
そばに居てあげて下さい。

• おでん68

おでん68

アドバイスありがとうございます!こんな辛い時に1人にしちゃいけないですよね。。
    今日さっそく帰って産まれるまで夫のそばにいます!!

• 9月29日
しまじろー

私の父も、肺癌です。
ステージ3bと、ほぼ末期の診断でした。
が!!
それは4ヶ月前の話。
3ヶ月入院して、放射線と抗がん剤で、退院しました!
退院して1ヶ月経ちますが、週に2回はゴルフに行ってます(@_@)
日本の医学は凄いです!
あと1ヶ月発見が遅れていたら、手の施しようがなかったそうです。
ウチも『孫の顔を見るまでは死ねん!』と息巻いてました(笑)。
私は、父の肺癌に関係なく、里帰りはしない予定でした。
同じく20分くらいの距離ですけど、産後は母がちょくちょく来てくれるそうです。
産後はともかく、産前に里帰りしても、することなくて暇じゃないですか?(笑)
私は、入院準備を万端にしてカバンを玄関に置いて、産気付いたら一人でタクシーで行くつもりにしてました。
体調も悪くないなら、実家で気を遣って過ごすより、自宅のほうが気楽でしたよ。
ご主人のお父様、進行具合がわかりませんが、いまどきは治療していたらなかなか大丈夫です。
ウチの父の例を参考にしてください。
5月に発見して入院、治療し、3ヶ月1サイクルで一旦退院。(ちなみに、小細胞とかいう進行の早い癌です)
先日、検査がありましたが経過に問題なく、また11月に検査して、次の治療方針を決めるみたいです。
癌になったから、すぐに余命宣告ではないみたいですよ。
癌と上手に付き合いながら、寿命を全うできる人もいるそうです。
ご主人家族は今、癌の告知を受けてショックにうちひしがれているんだと思いますが。ウチも最初はそうでしたから。
ご主人に、主治医によーく話を聞くように言ってあげてください。案外、余命どころか根治を目指してるかもです(ウチはそうでした)。
頑張ってください!!!